2017年04月27日

はがき絵日記 ボケの花 鮮やかに



今日の一枚は、「ボケ(木瓜)」です。 鮮やかに咲いていますね。




       
2017.4-26-7a.jpg




サクラの花が散った後、サクラの木の下では「ボケ」の花が、鮮やかに咲いています。



        
2017.4-13-2a.jpg




ボケの花は種類が多いですね。今日の絵は、濃いオレンジ色の花ですが、

赤い花やピンクの花、白い花もありますね。また、枝に棘があるものとないものがあります。

品種としては、200品種もの花があるそうですよ。



        
2017.4-13-3a.jpg




名前の由来は、ボケになる果実が瓜に似ていることから、木に生る瓜「木瓜(モケ)」が

「ボケ」に転化したものといわれているそうです。


花びらを落とし、しべを残した姿も可愛いですね・・・・・。



         
2017.4-13-5.jpg





         
2017.4-13-6.jpg




ボケの花の花言葉    「先駆者」 「早熟」        バラ科  ボケ属




ボケには、冬に咲くボケを「カンボケ(寒木瓜)」といいますが、春に咲く花との

区別をするために寒木瓜と呼ぶそうです。寒い冬の公園などで木枯らしに吹かれながら

鮮やかな花を咲かせていますね。



ボケは、中国原産の落葉低木ですが、日本原産のボケとして「クサボケ」があります。

背が低くく地を這うように枝を伸ばし花を咲かせています。

高尾山で今の時期よく見かけます。今度、紹介しますね。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 21:30| Comment(10) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

はがき絵日記 「キンラン」他 青葉の森の花 2

今日の一枚は、「キンラン(金蘭)」 と青葉の森 2


青葉の森、生態園はうっそうとした森の中にありますが、沢山の山野草が

見られます。この春、初めて行ってみました。


その生態園で一番に目に入ったのは1本の「キンラン」でした。


                                 (2015.4.  描)
        
2017.4-25.jpg




やはり「キンラン」は美しいですね。輝いて見えました。


       キンラン(金蘭)              ラン科

        
2017.4-25-1.jpg




シュンランは、藪の中で咲いていました。

       
       シュンラン              ラン科      

        
2017.4-25-2.jpg




       ハマエンドウ             マメ科

        
2017.4-25-3.jpg




       グミ                グミ科

        
2017.4-25-5.jpg




ウラシマソウは、大きな葉の下で隠れるように咲いていました。


       ウラシマソウ             サトイモ科

        
2017.4-25-6.jpg




ヤセウツボは、まだつぼみの状態ですが、下から順に花が咲くと

意外と美しいです。


       ヤセウツボ             ハマウツボ科

        
2017.4-25-11.jpg




珍しく「レンゲソウ」が咲いていました。レンゲを見るのは、数年ぶりです。


       レンゲソウ(蓮華草)          マメ科       

        
2017.4-25-12.jpg




青空の広がる気持ちのいい森の中に、野鳥園があります。

その野鳥園で少し休憩し、池に飛んでくる野鳥を見ていました。



        
2017.4-25-7.jpg




一匹の「サギ」が、飛んできて楽しませてくれました。

美しいサギですが、何サギでしょうか・・・・・?。



        
2017.4-25-9.jpg




羽根をひろげると凄い迫力でした。美しいですね。



        
2017.4-25-10.jpg





青葉の森は、一番近い自然いっぱいの嬉しい場所ですが、これからは、

連休明けごろには、「ナンジャモンジャの木(ヒトツバタゴ)」が

まるで雪が降ったような真っ白の花を咲かせます。

毎年、楽しみの一つです。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 23:20| Comment(14) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

はがき絵日記 「ハンカチの木」と青葉の森

今日の一枚は、「ハンカチの木」 今年も見て来ました。



青空が広がった日曜日、近くの青葉の森へ今年も「ハンカチの木」を見たく出かけました。

まだ、真っ白にはなっていませんでしたが、沢山のハンカチが風に揺れていましたよ。



        
2017.4-24b.jpg




名前のとおり、白いハンカチが風に揺れているように見えますね。



         
2017.4-24-1.jpg




ハンカチの木には、花びらはなく花びらのように見えるのは苞葉で

中の丸いのが花です。秋には、丸い実がいっぱい枝にぶら下がっています。



         
2017.4-24-2.jpg





青葉の森は、いま、ヤエザクラが満開になりサクラの下では沢山の人が

食事をしながら花見を楽しんでいましたよ。




         
2017.4-24-3.jpg




トチノキは、花芽ががどんどんのびています。


        トチノキ            ムクロジ科

         
2017.4-24-4.jpg




珍しい花を見ました。「マルメロ」 今まで気がつきませんでした。白い可憐な花です。


       マルメロ               バラ科

         
2017.4-24-5.jpg




花びらを落としたガクから不思議な美しさを感じますが、そんな中で花一輪

健気ですね・・・・・。



         
2017.4-24-6.jpg




美しい花を咲かせた「ソシンロウバイ」 想像も付かないユニークな

実をいっぱい付けていましたよ。


       ソシンロウバイ            ロウバイ科

         
2017.4-24-7.jpg




スズカケの木は、もう小さな丸い実をいっぱい付けていますよ。


       スズカケ             スズカケノキ科

         
2017.4-24-8.jpg




そして「モミジバフウ(アメリカフウ)」も、小さな実を付けています。

秋には、トゲトゲの実になりますね。


        モミジバフウ           フウ科

         
2017.4-24-9.jpg





今回は、森の中の木の様子を紹介しましたが、次回では、生態園の花と

であったたくさんの花を紹介しますね。

一番嬉しかったのは、「キンラン」が咲いていたことでした。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 15:30| Comment(9) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

はがき絵日記「エイザンスミレ」と陣馬山で出会った花 2

今日の一枚は「エイザンスミレ」 と陣馬山登山で出会った花 2



今回の陣馬山からの縦走では、とにかく沢山のスミレに出会いました。

中でもエイザンスミレが一番多かったように思います。

               

        
2017.4-22.jpg





        
2017.4-22-1.jpg




影信山頂上です。ここから高尾山へ縦走するか、小仏に下山するか相談の結果

今回は、小仏に下山する事にしました。



        
2017.4-22-2.jpg




この日は、珍しく登山者も少なく静かな山でしたが、頂上の茶屋は

何処も閉まっていました。



        
2017.4-22-3 (3).jpg





この後は、小仏までの下山ですが、とにかく多くのスミレを楽しみました。

同じエイザンスミレでも、咲く場所によって色が違います。


また、高尾山域には何十種類ものスミレが咲くそうです。

そのスミレをいろいろ調べたのですが、私には、エイザンスミレ以外は区別が付きません。

葉の形などでもわかるようですが、間違えるといけないので名前は書きません。

写真だけ見てくださいね。ごめんなさい・・・・・。




        
2017.4-22-3.jpg





        
2017.4-22-5.jpg





        
2017.4-22-6.jpg





        
2017.4-22-7.jpg





        
2017.4-22-9.jpg





        
2017.4-22-10 .jpg




        
2017.4-22-11.jpg





        
2017.4-22-8.jpg






とりあえず写真に撮れたスミレですが、本当に登山道を楽しませてくれました。

また、今度は、ゆっくり写真を撮りに登りたいと思いますが・・・・・。


スミレの他にも、イチリンソウ、ニリンソウ、ユリワサビなど、ヤマブキ、

ハナミズキ、ヤマザクラ、など、久しぶりに登った陣馬山からの縦走は、

久しぶりに楽しい楽しい登山になりました。

心配した筋肉痛もなく・・・・・。近いうちに高尾山へ行く予定です。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 08:01| Comment(13) | はがき絵日記 高山植物  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

はがき絵日記「ヨゴレネコノメ」と陣馬山登山で出会った花

今日の一枚は、「ヨゴレネコノメ」 と、陣馬山で出会った花です。


14日に登った陣馬さんの登山道では、沢山の山野草に出会いました。

2回に分けて紹介したいと思います。



ヨゴレネコノメは、登山道に向かう斜面で一面に咲いていました。


       ヨゴレネコノメ          ユキノシタ科

        
2017.4-21a.jpg





登山道近くで先ず一番に出会った花は、大きな葉を広げた「エンレイソウ」でした。


       エンレイソウ             ユリ科

        
2017.4-21-1.jpg




美しい紫色の花が目に飛び込んで来ました・・・「ムラサキケマン」でした。


       ムラサキケマン            ケシ科

        
2017.4-21-3.jpg





登山道に入ると、木の根がいっぱい蔓延った急登がつづきます。



        
2017.4-21-5.jpg




いろいろなお花を楽しみながら急登を約1時間40分、陣馬山の頂上に付きました。

頂上の白馬を見るとホッとします。



        
2017.4-21-6.jpg




この日は、うっすらと春霞の中から富士山の姿が美しかったです。



        
2017.4-21-7.jpg




頂上で約30分休憩・・・明王峠に向かいました。

その途中で「アブラチャン」の黄色い花が美しく咲いていました。


       アブラチャン           クスノキ科

        
2017.4-21-11.jpg




頂上から明王峠まで約40分・・・友人が持参したガスコンロでお湯を沸かし

温かいコーヒーをいただき、おにぎりで昼食です。



        
2017.4-21-9.jpg




昼食で約50分休憩してここからは、影信山まで約1時間20分の縦走です。

とっても気持ちのいい縦走路です。


        
2017.4-21-13.jpg




その縦走路には、キイチゴの白い花が爽やかでした。



        
2017.4-21-12.jpg




影信山から小仏まで約1時間の下山道には、沢山のスミレが咲いていました。

中でも、エイザンスミレが多く咲いていました。

次回で、そのスミレをご紹介したいと思います。



今回は、陣馬山・・・明王峠・・・影信山まで縦走・・・小仏に下山しましたが、

今度は、高尾山まで縦走したいです。


今日も、お付き合い有難うございました。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 23:00| Comment(9) | はがき絵日記 高山植物  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

はがき絵日記 「サクラ」 

今日の一枚は、「サクラ(桜)」 今年は長く楽しめましたね。



そのサクラも、強風で花吹雪となってほとんど散ってしまいました。



       
2017.4-19.jpg





        
2017.4-19-1.jpg




サクラの花がはらはら散る姿にも風情がありますね。

マンション下の公園の水溜りには、散ったばかりのサクラの花びらが

美しい色を添えていました。



        
2017.4-19-6.jpg




散ったばかりの花びらからは、優しさが伝わってきますね。



        
2017.4-19-2.jpg





         
2017.4-19-7.jpg




サクラ吹雪で散ったサクラが、芝生の中で花びらを落とし雄しべと雌しべを

付けて可愛い花を咲かせていました。



         
2017.4-19-10.jpg




まるで、可愛い花が咲いているように見えますね。



        
2017.4-19-9 .jpg




さすがにサクラの花は、散ってからも楽しませてくれますね・・・・・。



        
2017.4-19-11.jpg






花のなくなったサクラの木を見上げてみました。

強風に耐えた一輪の花が、芽が出て間もない若葉とのコントラストも美しく

風に揺れていました。(風でぶれて写真は取れませんでしたが・・・。)


サクラの花が散った姿にも、目を移してみては如何ですか・・・楽しいですよ。


花が散った木の近くで、一本のヤエザクラが満開になって来ましたよ。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 15:01| Comment(7) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

印西市、樹齢300年以上の大ザクラ 


日曜日には、息子夫婦とドライブを兼ねて印西の大ザクラを見て来ました。

樹齢300年以上といわれるヤマザクラ2年ぶりでしたが、今年はちょっと遅かったようです。

それでも、この素晴らしさには圧倒されました。



        
2017.4-17.jpg





こちらは、2年前に見た大ザクラですが、ちょうど満開で最高に美しかったです。



        
2017.4-17-1.jpg




添え木に支えられた大きな枝からは、歴史とドラマを感じますね。



        
2017.4-17-2.jpg





ヤマザクラは、赤みを帯びた葉と花とのコントラストに趣きがありますね。



        
2017.4-17-3.jpg





大ザクラの咲く近くの林の中では、珍しい「ウラシマソウ」が沢山咲いていました。

ユニークな姿が魅力ある植物ですね・・・・・。


       ウラシマソウ(浦島草)          サトイモ科      

        
2017.4-17-5.jpg




付属体から長くのびたひも状のものが釣り糸に見えることから付いた名前です。



        
2017.4-17-6.jpg





今年は、いろいろなところのサクラを楽しみました。

いつもより長く楽しめたこともありますが、サクラには癒されますね。


今日は、これから強風の予報が出ていますので桜ももう少しですね。

でも、これからはヤエザクラなどが楽しめます。


ちょっと雰囲気が違いますが・・・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 15:30| Comment(15) | 花とのふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

美しい桜の「千鳥ヶ渕」  

サクラ満開の「千鳥ヶ渕」 美しい光景でした。



12日、写真協会の例会に行く前に、千鳥ヶ渕の桜を見て来ました。


朝、風があったためお堀の水面が花びらでピンク色に・・・を想像して行ったのですが

静かな水面に写りこんだサクラの光景がとっても美しかったです。


また、老木からのびた枝先で咲く花からは、ドラマが伝わってくるようでした。



        
2017.4-16.jpg





        
2017.4-16-3.jpg





        
2017.4-16-4.jpg




ボートに乗っての花見も素敵ですね。その光景を見ている人にもその感動が

伝わってくるようでした。ボートからのお花見してみたいですね・・・・・。



        
2017.4-16-5.jpg





        
2017.4-16-6.jpg





靖国神社の大鳥居です。東京のサクラの開花宣言には、ここにあるサクラからですね。



        
2017.4-16-8.jpg





こちらは、武道館ですね。

いろいろな催しに使われていますが、一度入ってみたいです。



        
2017.4-16-10.jpg




もう少しゆっくりサクラを楽しみたかったのですが、例会参加のため急ぎ足で

見て来ましたが、テレビで見ているように本当に美しかったです。

やはり、水があるとサクラにも憂いを感じますね。

もう一度、はらはらと散るところを見に行きたいです・・・・・。



コンデジで撮った写真のため見難いとおもいますが申し訳ありません。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 12:00| Comment(9) | 花とのふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

はがき絵日記 「リキュウバイ」 

今日の一枚は、「リキュウバイ(利休梅)」 です。


青空の下で、真っ白な花が清楚に咲いていましたよ。



        
2017.4-15-1.jpg




サクラの花が散り始める頃から、白い清楚な花を咲かせていますね。

庭木としてよく見かけますが、美しく咲いていますね。中国原産の落葉低木です。



        
2017.4-15-2.jpg





        
2017.4-15-4.jpg




茶花としてよく利用される事から、千利休にちなんで「リキュウバイ(利休梅)」

と呼ばれるようになったそうです。



        
2017.4-15-5.jpg





        
2017.4-15-7.jpg




白い花と緑の葉とのコントラストが美しいですね。



         
2017.4-15-9.jpg




リキュウバイの花言葉  「控えめな美」「気品」     バラ科  ヤナギザクラ属




別名 バイカシモツケ(梅花下野)   ウメザキウツギ(梅咲空木)

   マルバヤナギザクラ(丸葉柳桜)



3つの別名があるそうですが、どの名前がぴったりだと思いますか・・・。

どれも、いい名前ですよね・・・・・。


これから、しばらくは目を楽しませてくれますよ。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 15:01| Comment(10) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

はがき絵日記 ショカッサイ爽やかに

今日の一枚は、「ショカッサイ(諸葛菜)」 いくつもの名前がありますね。



        
2017.4-11.jpg





今は、道端や草原などいたるところで見られる花ですが、中国から江戸時代に渡来

観賞用が逃げ出したそうです。



        
2017.4-11-5.jpg




「ショカッサイ」の名前の由来は、中国から渡来した種を諸葛孔明が食用に植えたと

されることから「ショカッサイ(諸葛菜)」と名づけられたそうです。



        
2017.4-11-9.jpg





2017.4-11-4.jpg





        
2017.4-11-10.jpg





        
2017.4-11-11.jpg




ショカッサイの花言葉  「知恵の泉」 「変わらぬ愛」     アブラナ科





ショカッサイには、沢山の呼び名がありますね。

ムラサキハナナ、ハナダイコン、オオアラセントウなど、まだ、幾つかの呼び名が

あるようですが、「オオアラセントウ」は、牧野富太郎博士による命名だそうです。



公園の花壇などで美しく咲いているのをよく見かけますが、花壇から逃げ出して

草原の中で群生して咲いている花のほうが、活き活きしているように感じます。


薄紫色の花が、自由に咲いている姿はとっても爽やかですね。



今日も、お付き合いありがとうございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 11:01| Comment(10) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ディスクシステム