2017年04月13日

はがき絵日記 「リキュウバイ」 

今日の一枚は、「リキュウバイ(利休梅)」 です。


青空の下で、真っ白な花が清楚に咲いていましたよ。



        
2017.4-15-1.jpg




サクラの花が散り始める頃から、白い清楚な花を咲かせていますね。

庭木としてよく見かけますが、美しく咲いていますね。中国原産の落葉低木です。



        
2017.4-15-2.jpg





        
2017.4-15-4.jpg




茶花としてよく利用される事から、千利休にちなんで「リキュウバイ(利休梅)」

と呼ばれるようになったそうです。



        
2017.4-15-5.jpg





        
2017.4-15-7.jpg




白い花と緑の葉とのコントラストが美しいですね。



         
2017.4-15-9.jpg




リキュウバイの花言葉  「控えめな美」「気品」     バラ科  ヤナギザクラ属




別名 バイカシモツケ(梅花下野)   ウメザキウツギ(梅咲空木)

   マルバヤナギザクラ(丸葉柳桜)



3つの別名があるそうですが、どの名前がぴったりだと思いますか・・・。

どれも、いい名前ですよね・・・・・。


これから、しばらくは目を楽しませてくれますよ。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 15:01| Comment(10) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ディスクシステム