2017年04月17日

印西市、樹齢300年以上の大ザクラ 


日曜日には、息子夫婦とドライブを兼ねて印西の大ザクラを見て来ました。

樹齢300年以上といわれるヤマザクラ2年ぶりでしたが、今年はちょっと遅かったようです。

それでも、この素晴らしさには圧倒されました。



        
2017.4-17.jpg





こちらは、2年前に見た大ザクラですが、ちょうど満開で最高に美しかったです。



        
2017.4-17-1.jpg




添え木に支えられた大きな枝からは、歴史とドラマを感じますね。



        
2017.4-17-2.jpg





ヤマザクラは、赤みを帯びた葉と花とのコントラストに趣きがありますね。



        
2017.4-17-3.jpg





大ザクラの咲く近くの林の中では、珍しい「ウラシマソウ」が沢山咲いていました。

ユニークな姿が魅力ある植物ですね・・・・・。


       ウラシマソウ(浦島草)          サトイモ科      

        
2017.4-17-5.jpg




付属体から長くのびたひも状のものが釣り糸に見えることから付いた名前です。



        
2017.4-17-6.jpg





今年は、いろいろなところのサクラを楽しみました。

いつもより長く楽しめたこともありますが、サクラには癒されますね。


今日は、これから強風の予報が出ていますので桜ももう少しですね。

でも、これからはヤエザクラなどが楽しめます。


ちょっと雰囲気が違いますが・・・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 15:30| Comment(15) | 花とのふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ディスクシステム