2017年05月29日

高尾山で「セッコク」満開

高尾山では、憧れの花 「セッコク」 が大きな木の上で満開になっていました。


日曜日、久しぶりに高尾山へ行って来ました。

そして、一番の目的だった「セッコク」が満開・・・・・感動でした。


セッコクは、岩の上や大木に着生する「ラン科」の植物で、5月中旬から6月上旬に

白い美しい花を咲かせます。



         
2017.5-28-1.jpg




高尾山では、6号路の杉の大きな老木の上に着生して美しい花を咲かせていました。


このように、杉の大きな老木の枝にびっしり花を咲かせています。

登山道から見ていて、あまりの神秘的な美しさに感動しました。



         
2017.5-28-3a.jpg





        
2017.5-28-2.jpg




花が付くのは、2〜3年目に葉が落ちたあとの茎に1〜2個の花を付けるそうです。



        
2017.5-28-4.jpg





        
2017.5-28-5.jpg





セッコクの花言葉 「私を元気づける」「豊かな笑顔」     ラン科



高尾山では、6号路のほかに1号路やケーブル駅構内の木にも着生しています。

花には、芳香がありいい匂いがするそうですが、遠くの木の上でもあり

匂ってくることは感じませんでした。





近くの木の茂みの中では「ジャケツイバラ」 が、黄色い花を咲かせていました。

棘のあるつる性の植物ですが、お互いの蔓を絡ませながら木の上までのびています。


       ジャケツイバラ(蛇結茨)        マメ科

         
2017.5-28-6.jpg.jpg





        
2017.5-28-7.jpg





「セッコク」は、遠くの木の上で咲いていますので写真を撮りたい方は、

望遠レンズを持っていったほうがいいと思います。

私は、ズーム135までのレンズだった為、写真が全体にボケていますが

見ずらくてごめんなさい・・・・・。

なかなか見られない花なので、雰囲気を楽しんでくださいね。


高尾山では、沢山の花との出会いがありましたので、次回でご紹介しますね。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 16:15| Comment(3) | 登山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

はがき絵日記 「クンシラン」です。

今日の一枚は、「クンシラン(君子蘭)」 美しく咲きました。



玄関に置いてある「クンシラン(君子蘭)」が、豪華な花を咲かせてくれました。

玄関が、明るくなりましたよ。



         
2017.6-1-1.jpg





名前は、「高貴な花」のイメージから「クンシラン(君子蘭)」の名が付いたそうです。

肉厚の長い葉とオレンジ色の花が力強く、高貴な雰囲気が明るくしてくれます。




         
2017.6-1-3.jpg





花が咲くのは、葉っぱが8枚以上になってからとのことで、数えてみると11枚ありました。

他の株は、6枚とか7枚とかで、やっぱり花茎が育っていません。




         
2017.6-1-6.jpg





         
2017.6-1-4.jpg




クンシランの花言葉   「誠実」 「情け深い」       ヒガンバナ科




ランと名が付いていますが、ラン科ではありません。




原産地は、南アメリカの雨の少ない地帯ですが、直射日光に弱いそうです。

一週間に一度は、鉢を回転させると均等に育ってくれるとか・・・・・。


これからは、まめに回転させて来年は、花数を増やしたいと思います。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 19:14| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

はがき絵日記 「ギンラン(銀蘭)」 です。

今日の一枚は、「ギンラン(銀蘭)」 控えめに咲いていますね。



        
2017.5-27b.jpg




ギンランは、林の中に生えるランの仲間で、派手さはありませんが

清楚に咲く白い花は目を引きますね。大きな木の根元で一本だけ咲いていました。



        
2017.5-27-1.jpg




名前の由来は、黄色いキンランに比べ白い花を咲かせることから

銀に見たて 「ギンラン(銀蘭)」 と付いたそうです。



        
2017.5-27-2.jpg




花は、完全には開かないで半開き状態の事が多いようです。



        
2017.5-27-3.jpg




ギンランの花言葉  「おとなしい貴婦人」       ラン科



素敵な花言葉ですね。

ギンランに似ている花で、「ササバギンラン」 がありますが、

ギンランより背が高く葉も細いです。




毎年同じところに生える 「フタリシズカ(二人静)」 このフタリシズカの

写真を撮っている時に、すぐ近くで咲いている「ギンラン」が目に飛び込んで来ました。

何年も通っている成田山公園ではじめての出会いでした。

大きな木の根元で一本の「ギンラン」・・・・・うれしかったです。



       フタリシズカ(二人静)      センリョウ科

        
2017.5-27-5.jpg





この後、毎年楽しみにしている「キンラン」の所へ行ってみると全く姿がありません。

数日前に行ったときには、つぼみを付けていたのですが・・・・・。


あまり人の行かない木の影で毎年美しい花を咲かせていましたが、

きっと心ない人に持っていかれたのでしょうね・・・・・本当に残念です・・・・・。


自然の中で咲く素敵な花・・・大切にしてほしいですね・・・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:02| Comment(10) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

「エルミタージュ美術館展」 素晴らしい展覧会

エルミタージュ美術館展」 観てきました。



六本木の森アーツセンターギャラリーで開催されています


   エルミタージュ美術館展」 オールドマスター西洋絵画の巨匠たち


ルーブル美術館、メトロポリタン美術館、と三大美術館と云われる

エルミタージュ美術館のルネサンス、バロック、ロココの繊細で優美な西洋絵画は

観ていて身が引き締まる感動の素晴らしい展覧会でした。




        
2017.5-30-9.jpg






ロシアの皇帝で美術館を作った人・・・エカテリーナ2世。


ロシアの首都、サンクトベテルブルグに1764年、エルミタージュ美術館を作りました。

この作品のみ、撮影が許可されていました。



     戴冠式のロープを着たエカテリーナ2世    ウイギリウス・エリクセン   

         
2017.5-30-7.jpg





       林檎の木の下の聖母子       ルカス・クラーナハ

         
2017.5-30-1.jpg.jpg





       オークの木のある風景      ヤン・ファン・ホイエン


        
2017.5-30-5a.jpg




数ある風景画の中で、この作品が印象に残りました。





私が、若き頃に勤めていた「国立西洋美術館」でも、エルミタージュ美術館展を

開催した事がありました。数十年前のそのときのことを懐かしく思い出しながら

感動の展覧会が見られたことに感謝でした。



6月18日まで開催されていますので、興味ある方は是非いらしてみては如何ですか。

ロシアまでは、行けないですものね・・・・・。





この美術館は、六本木ヒルズ森タワーの52階にありますが、素晴らしい展望です。

美術館を出たところにある喫茶店で、コーヒーを飲みながらのんびり展望を楽しみました。


目の前に東京タワーが見えます。



        
2017.5-30-8.jpg





この1ヶ月近くは、珍しく体調を崩して出かける事が少なかった為、久しぶりの楽しい

開放感に元気を取り戻したような一日でした。



今日も、お付き合い有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:22| Comment(6) | 美術館(絵画展)  写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

はがき絵日記 「ハナヤエムグラ」 です。

今日の一枚は、「ハナヤエムグラ(花八重葎)」 小さな野草の花です。



        
2017.5-24a.jpg





道端や草むら、芝生の中で自生し3mm〜5mmほどの小さな小さな花を

咲かせています。



        
2017.5-24-3.jpg




日本では、1961年に千葉県で確認されたヨーロッパ原産の帰化植物です。



        
2017.5-24-1.jpg





        
2017.5-24-2.jpg




草むらの中で可愛い花を咲かせえいます。健気ですね・・・・・。



         
2017.5-24-6.jpg




ハナヤエムグラの花言葉  「白い追憶」      アカネ科   ヤエムグラ属




植物図鑑で「可愛い花だなー」 と見ていたのですが、ウオーキングの途中で、

道端の草むらの中に咲いている小さな花を見つけ、写真を撮って帰り調べた結果

「ハナヤエムグラ」と解りました。


一年草なので来年は見られないかも知れませんね・・・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 14:01| Comment(10) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

はがき絵日記 「シロバナマンテマ」 です。

今日の一枚は、「シロバナマンテマ」 白いマンテマも素敵です。



昨日は、ピンク色の「マンテマ」でしたが、今日は、白い花を咲かせる

「シロバナマンテマ」 です。

マンテマには、幾つかの種類があるようです。



        
2017.5-20.jpg




「シロバナマンテマ」と、「マンテマ」 花の付き方が多少違うようにもおもいますが、

花についての内容は変わりませんので、今回は、写真を載せますので

写真で楽しんでくださいね。



        
2017.5-20-2.jpg





        
2017.5-20-3a.jpg





        
2017.5-20-4.jpg





        
2017.5-20-6.jpg




シロバナマンテマも、群生して咲いています。今年は、特に多いようにおもいます。



        
2017.5-20-14.jpg





どちらのマンテマも、花が小さく地味なので群生して咲いていても

ただの草むらと思い可愛い花には気が付かない方が多いと思います。


写真を撮っていて声をかけられ、可愛い花が咲いていることを教えてあげると

初めて気が付き「可愛い花」と喜ばれています。


厳しい自然の中で頑張って咲いている小さな野草の花には愛しさを感じますね。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 00:20| Comment(12) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

はがき絵日記 「マンテマ」小さな花です。

今日の一枚は、「マンテマ」 小さく地味な色で目立たない野草です。



        
2017.5-14.jpg




茎の上部に、約7mm 程の小さな小さな花が、可愛い姿で咲いています。



        
2017.5-14-1.jpg




花から茎全体に長毛と腺毛が混生しています。



        
2017.5-14-2.jpg





        
2017.5-14-6.jpg.jpg




群生して咲いていることが多いですが、色も地味で小さくなかなか目立ちません。

座って覗き込みじっくり見ると、とっても可愛い表情していますよ。



        
2017.5-14-12.jpg




このように群生して咲いていても、雑草のようで気に留める方は少ないようです。



        
2017.5-19-15.jpg





マンテマの花言葉   「偽りの愛」        ナデシコ科   マンテマ属



どちらかというと海岸沿いに多く群生しています。

砂浜にも、ぼつぼつ咲いていることもありますが、海岸沿いの防風林の歩道脇には

群生している事が多いです。


こちらの検見川浜から幕張海岸への歩道にもかなり咲いていました。

今年は、特に多いように思います・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 09:00| Comment(6) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

はがき絵日記 「ウラシマソウ」 です。

今日の一枚は、「ウラシマソウ(浦島草)」 ユニークな花ですね。



ウラシマソウは、長い釣り糸を伸ばしユニークな姿で目を引きますね。



        
2017.5-16.jpg




太い花穂から伸びる細長い糸を「浦島太郎」の釣り糸に見立てて名が

付いたそうですが面白い本当にユニークな植物ですね・・・・・。



         
2017.5-16-1.jpg




同じウラシマソウでも、生えている場所や環境によって少しづつ姿が違います。

いろいろな所で撮った写真を出してみました。



         
2017.5-16-2.jpg





         
2017.5-16-3.jpg





         
2017.5-16-4.jpg





         
2017.5-16-5.jpg





         
2017.5-16-7.jpg




ウラシマソウの花言葉 「懐古」 「回想」    サトイモ科  テンナンショウ属




テンナンショウ属の花はどれもユニークな姿をしていますね。

私が知っているだけでも、ユキモチソウ、マムシグサ、ムサシアブミ、

ミミガタテンナンショウなどなど・・・・・。

日本には、30種もの仲間があるそうです。

私の好きな高尾山でも、多く見かけますよ・・・・・。


今日は、写真協会の例会で出かけます。夜は、遅くなりそうです。


今日も、お付き合い有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 13:29| Comment(6) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

はがき絵日記「ニワゼキショウ」可愛い花です。

今日の一枚は、「ニワゼキショウ(庭石菖)」小さな花です。



花は、一日花で夕方にはしぼんでしまいますが、次々に花を咲かせます。



       
2017.5-18.jpg




今の時期、日当たりの良い道端や芝生の中で、色もいろいろ配色もハイカラな花を

咲かせています。草丈は、10〜20cm、花は、1.3cm位と小さな花です。


草丈は短く花も小さいけれども、きりっとした花姿で咲いていますね。



        
2017.5-18-1.jpg





        
2017.5-18-3.jpg





        
2017.5-18-2.jpg





こちらのブルーの花は、同じ種の「オオニワゼキショウ」 です。



        
2017.5-18-4.jpg




花は、ピンクの他に色の濃いものや白に近いものなどさまざまな色の花を咲かせています。

花後に出来る丸い実も可愛いですね・・・・・。



        
2017.5-18-5.jpg





        
2017.5-18-7.jpg





        
2017.5-18-9.jpg





        
2017.5-18-8.jpg
 



ニワゼキショウの花言葉  「豊かな感情」「繁栄」   アヤメ科  ニワゼキショウ属 




明治時代に渡来したアメリカ原産の帰化植物です。        


ニワゼキショウには、背がもう少し高く花は小さいのですが「オオニワゼキショウ」

があります。ブルーの花が多いようですが・・・・・。



今の時期は、公園の日当たりのいい場所や道端の雑草の中で小さな花のお花畑が

とっても美しいですね。


マンションの下の公園は、2日前に綺麗に刈られてしまいました・・・・・。

さっぱり綺麗になりましたが、野草の花が好きな私にとっては・・・淋しいです。

でも、「ご苦労様です」 とお礼をいいましたよ。



今日も、お付き合い有難うございました。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 10:34| Comment(9) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

はがき絵日記 「スズメノヤリ」

今日の一枚は、「スズメノヤリ」目立たない野草です。



素朴で、全く目立たない野草ですが、芝生の中などで見られますよ。



        
2017.5-13a.jpg




小柄な野草で、早春に穂を出し始め、細い茎の先に花っぽくないトゲトゲの

褐色のかたまりがありますが、それが花となっています。



         
2017.5-13-1.jpg




名前の由来は、昔、大名行列の時の手槍に似ていて小さい事から「スズメノヤリ(雀槍)」

と名が付いたそうです。



        
2017.5-13-2.jpg





        
2017.5-13-3.jpg




芝生の中などで、10cm ほどの茎の先に目立たない茶色い花を付けていますよ。



        
2017.5-13-4a.jpg




スズメノヤリの花言葉  「邪魔しないで」     イグサ科  スズメノヤリ属




他にも、スズメノカタビラ、スズメノエンドウなど、野草でスズメが付くと

小さな花なので、よほど気にかけて見ないと気が付かないと思います。


スズメノヤリも、今の時期、芝生の中などでいっぱい自生していますので

ちょっと注意してみてみてくださいね。

きっと、何気なく見過ごしているとおもいますよ・・・・・。





今日は、母の日、娘から素敵なウオーキングシューズが、プレゼントされました。

嬉しいですね。これからも、元気いっぱいウオーキングを楽しみますよ。


IMG_0301a.jpg




今日も、お付き合い有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 19:01| Comment(6) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

はがき絵日記 「ホウチャクソウ」です。

今日の一枚は、「ホウチャクソウ(宝鐸草)」 です。



白い花を、葉の下でぶら下がるように付けていますね。



        
2017.5-12m.jpg




長くのびた茎の葉の元から円筒状の3cm位の花が1〜3ヶ垂れ下がり、花被片を

ひろげてこれ以上に花が咲くことありません。

開いたらきっと素敵な花でしょうね。

咲くことがないなんて・・・・・ちょっと淋しい気がしますね。



         
2017.5-12-3.jpg





         
2017.5-12-4.jpg




名前の由来は、下垂する花をお寺の屋根の4隅の軒に下げた宝鐸に見立てて

「ホウチャクソウ(宝鐸草)」と名が付いたそうです。



         
2017.5-12-5.jpg





         
2017.5-12-6.jpg




ホウチャクソウの花言葉  「追 憶」      ユリ科    ホウチャクソウ属





同じユリ科で、よく似た花があります。


ワニグチソウ、ナルコユリ、アマドコロ、チゴユリなど、よく似ていますが

花の姿には、それぞれ特徴がありますね。



風に揺れながら葉の下で控えめに咲く花は、一見優雅にも見えますね・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 16:02| Comment(6) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

はがき絵日記 「アメリカフウロ」です。

今日の一枚は、「アメリカフウロ」 小さな小さな花です。



        
2017.5-11a.jpg




アメリカフウロは、道端や荒地でよく見かける野草ですが、昭和のはじめごろに

確認された帰化植物です。本州から沖縄まで分布を広げている強い植物ですが

1cm程の小さな小さな花を咲かせています。



         
2017.5-11-1.jpg





        
2017.5-11-2a.jpg




葉は、手のひらを広げたような深い刻みが入っています。



         
2017.5-11-4.jpg.jpg





         
2017.5-11-6.jpg




アメリカフウロの花言葉   「誰か私に気が付いてください」    フウロウソウ科



花言葉のように、小さく目立たない花なので気が付いてもらいたいという

お花さんの気持ちが伝わってくるようですね。


毎年、楽しみにしている花ですが、畑に取っては迷惑な雑草のようです。

私は、可憐に咲く姿が大好きで何度も絵に描いています。

道端などで、見つけてあげてくださいね・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 13:01| Comment(11) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

はがき絵日記 「コマツヨイグサ」


はがき絵日記 「コマツヨイグサ(小待宵草)」 潮風に吹かれながら爽やかに。



       
2017.5-8-9.jpg




コマツヨイグサは、マツヨイグサ属の中でも一番小さく、潮風に吹かれながら

海岸や川原などに多く自生しています。



        
2017.5-8-2.jpg




黄色い小さめの花を付けた花茎は、砂浜を這うように広がっています。



         
2017.5-8-3.jpg




コマツヨイグサは、夜に咲く印象が強いですが、昼間でも20〜30%は花を

咲かせていますが、夕方になると花も多く咲き始めます。



        
2017.5-8-4.jpg




朝、つぼみ始めると色が変化します。

午前中の砂浜では、オレンジ色の萎んだ花が沢山見られますよ。



        
2017.5-8-5.jpg




コマツヨイグサの花言葉  「ほのかな恋」    アカバナ科  マツヨイグサ属





すぐ近くでは、「アメリカフウロウ」 が可愛い花を咲かせていました。

1cm 程の小さな花ですが、海岸沿などに目立たない姿で咲いています。

大好きな花の一つです。


       アメリカフウロウ        フウロウ科    

        
2017.5-8-5.jpg




マンテマ、こちらも個性のある小さな花を咲かせています。


       マンテマ           ナデシコ科   マンテマ属

        
2017.5-8-6.jpg





海岸沿いを歩いていてもいろいろな野草が目に飛び込んできます。

ただ、海岸沿いや砂浜に咲く花は小さい花が多いので気が付く方が少ないようです。

座り込んで写真を撮っていると「何があるんですか・・・?」とよく声をかけられます。

「可愛い花が咲いてるわよ・・・」と「あらー」 とびっくりされます。

ただ、興味の違いかも知れませんね・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 12:01| Comment(12) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

稲毛海岸 満潮と強風の海

昨日は、連休初めてのお出かけ、稲毛海岸へ・・・強風で荒れる海でした。



連休も後一日となった昨日、海が見たくなりまたまた稲毛海岸へ・・・・・。

ちょうど満潮の時間と強風が重なり、荒波が砂浜いっぱいに打ち寄せていました。



        
2017.5-14-1.jpg




東京湾に面した海は、いつも静かな海ですが、珍しくかなり荒れていました。



         
2017.5-14-2.jpg




打つ寄せられた波に乗って、いろいろなものが打ち上げられています。



        
2017.5-14-3.jpg




そんな砂浜を歩いてみました。クラゲがいっぱい打ち上げられていました。

先ず、目に飛び込んできたのが、綺麗な模様の「くらげ」です。



        
2017.5-14-4.jpg




今度は、白いくらげ・・・・・。



        
2017.5-14-5.jpg





        
2017.5-14-6.jpg




これは、「イカ」・・・20cm位もある丸いイカ・・・「コウイカ」足が短いイカ・・・?。



         
2017.5-14-7.jpg




こんな「イカの甲」 もいくつも打ち上げられていました。

「イカの甲」は、柔らかいイカの体を守るために「コウイカ」の体に入っていると、

海で育った私は、子供のときに聞いた事があります。


「イカの甲」に絵を描いて、水に浮ばせて遊んだ事を思い出しました。

真っ白で綺麗な船になるんですよね。



        
2017.5-14-17.jpg




激しい波で出来た波の花が美しく輝いています・・・・・。



        
2017.5-14-8.jpg




このクラゲは・・・裏側はこんなに複雑です。



        
2017.5-14-9.jpg




荒波は、防波堤を超えて道路まで波が打ち上げています。



        
2017.5-14-11.jpg




強風の海では、ウインドサーフィンは大変な人出です。

皆さん風に乗って海上をビュンビュン飛ばしています・・・よくぶつからないな・・・。



        
2017.5-14-12.jpg




ヨットハーバーは、強風と満潮が重なっていて海水が溢れそうです。

さすがにヨットはお休みのようで静かです。



        
2017.5-14-13.jpg





いつも、引き潮で夕陽を見に海へ行く事が多いのですが、今回は、真昼に行って

おもわぬ楽しい満潮の砂浜を楽しみました。

強風で、砂浜でのんびりする事は出来ませんでしたが、防風林の松林の中で

のんびりしました。


やっと体調も戻り、今年の春山は何処へ行こうかなー・・・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 16:01| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

はがき絵日記 「モミジバフウ」の花

今日の一枚は、モミジバフウ(アメリカフウ)」 の花です。



秋には、鮮やかな紅葉を楽しませてくれる 「モミジバフウ」 ですが、

春には、可愛い丸い花を咲かせます。



        
2017.5-6-19saa.jpg





花期は、3月から4月、雄雌同株で雄花と雌花が別々に花序を付けます。

雄花は、穂状に上に向けて5〜8cmほどの花を付け、雌花は、下にぶら下がるように

1個の花を付けます。



        
2017.5-6-1.jpg





        
2017.5-6-1a.jpg





        
2017.5-6-4a.jpg





5月の今の時期になりますと、大きなモミジの葉の下に隠れるように

小さな丸い実のような花がいっぱいぶら下がっています。




        
2017.5-6-5a.jpg




秋の終わり頃から冬には、お馴染みのとげとげのある実が木にいっぱいぶら下がり

木の下にもいっぱい落ちていますね。ユニークな実ですよね・・・・・。



        
2017.5-6-6.jpg





公園などには必ずと云っていいほど「モミジバフウ」の木は植えられていますが、

綺麗な紅葉を見せてくれます。



        
2017.5-6-7.jpg




モミジバフウの花言葉  「非凡な才能」「輝く心」    マンサク科   フウ属




近くの「トチノキ」も、空に向かって花を咲かせていました。



        
2017.5-6-8.jpg





今の時期は、色とりどりの花に気が奪われそうですが、目を上に向けると

新しい発見があります。


「モミジバフウ」秋の茶色くなった実は知っていましたが、春にこんなに可愛い姿が

ある事は知りませんでした。新緑の葉に隠れるように小さな丸いものがあることに

気が付き、写真を撮って帰り調べてみてこれが花だと知りました。

自然の中での新しい発見・・・感動ですね。


散歩やウオーキングに出たら、木の上をちょっと見上げてみては如何ですか・・・。

新しい発見があるかもしれませんよ・・・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 11:01| Comment(6) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

はがき絵日記 「ハナミズキ」

今日の一枚は、「ハナミズキ(花水木)」 です。



ハナミズキの可愛い姿は、家庭でも街路樹としても親しまれていますね。

サクラの花が散った頃から、細くのびた枝に少女が舞っているよな姿で咲いていますね。



       
2017.5-5b.jpg




4枚の花びらに見えるものは苞で、その先端がくぼみ一見傷付いたように

見えることから、キリストの十字架に見立てることもあるそうです。



        
2017.5-5-1.jpg




開花寸前の姿ですが、ユニークな姿ですね・・・・・。



        
2017.5-5-2.jpg





        
2017.5-5-3.jpg




ピンク色の花は、本当に可憐な少女のようです。



        
2017.5-5-5a.jpg




ピンクの開花寸前の姿も素敵です。



        
2017.5-5-5.jpg





        
2017.5-5-6.jpg




ハナミズキの花言葉 「華やかな恋」 「公平にする」      ミズキ科




明治の末、ワシントンに送ったサクラの返礼に送られた「ハナミズキ」ですが、

今では、サクラと共に春が来た事を教えてくれる親しみのある花になりましたね。


また、秋には赤い綺麗な実を上向きにつけ、どの木よりも早く紅葉をはじめて

秋を知らせてくれますね。


四季を通して楽しませてくれますね・・・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 14:30| Comment(8) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

はがき絵日記 「ハナワサビ」 です。

今日の一枚は、「ハナワサビ(花山葵)」 です。 



4月、安曇野あたりをドライブしていると白い絨毯を敷きつめたように一面

真っ白の花が咲いています。


                                (2015.4.  描)
         
2017.4-16.jpg




「ハナワサビ」とは、花を咲かせる前のつぼみの状態の若い花茎の事ですが、

春、北アルプスの湧き水が流れる安曇野のワサビ田で白い花が一面に咲いている

光景は、清々しい風景ですね。



         
2017.4-16-1.jpg





         
2017.4-16-3.jpg




今年は、スーパーで見かけることはなかったですが、時としてスーパーの

店先で見かけることもあります。

ワサビ特有の鼻を突き抜けるような辛味と、シャキシャキ感と苦味が特徴です。



         
2017.4-16-6.jpg





        
2017.4-16-9.jpg




ワサビの花言葉  「目覚め」 「うれし涙」        アブラナ科  ワサビ属




ハナワサビを軽く塩もみして熱湯をかけ、密封してしばらく置いたらお浸しにしたり

漬物にしていただきます。


温かいご飯に合い、春の味が美味しいですよ・・・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。
         







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 17:00| Comment(6) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ディスクシステム