2017年05月04日

はがき絵日記 「ハナミズキ」

今日の一枚は、「ハナミズキ(花水木)」 です。



ハナミズキの可愛い姿は、家庭でも街路樹としても親しまれていますね。

サクラの花が散った頃から、細くのびた枝に少女が舞っているよな姿で咲いていますね。



       
2017.5-5b.jpg




4枚の花びらに見えるものは苞で、その先端がくぼみ一見傷付いたように

見えることから、キリストの十字架に見立てることもあるそうです。



        
2017.5-5-1.jpg




開花寸前の姿ですが、ユニークな姿ですね・・・・・。



        
2017.5-5-2.jpg





        
2017.5-5-3.jpg




ピンク色の花は、本当に可憐な少女のようです。



        
2017.5-5-5a.jpg




ピンクの開花寸前の姿も素敵です。



        
2017.5-5-5.jpg





        
2017.5-5-6.jpg




ハナミズキの花言葉 「華やかな恋」 「公平にする」      ミズキ科




明治の末、ワシントンに送ったサクラの返礼に送られた「ハナミズキ」ですが、

今では、サクラと共に春が来た事を教えてくれる親しみのある花になりましたね。


また、秋には赤い綺麗な実を上向きにつけ、どの木よりも早く紅葉をはじめて

秋を知らせてくれますね。


四季を通して楽しませてくれますね・・・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 14:30| Comment(8) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ディスクシステム