2017年05月06日

はがき絵日記 「モミジバフウ」の花

今日の一枚は、モミジバフウ(アメリカフウ)」 の花です。



秋には、鮮やかな紅葉を楽しませてくれる 「モミジバフウ」 ですが、

春には、可愛い丸い花を咲かせます。



        
2017.5-6-19saa.jpg





花期は、3月から4月、雄雌同株で雄花と雌花が別々に花序を付けます。

雄花は、穂状に上に向けて5〜8cmほどの花を付け、雌花は、下にぶら下がるように

1個の花を付けます。



        
2017.5-6-1.jpg





        
2017.5-6-1a.jpg





        
2017.5-6-4a.jpg





5月の今の時期になりますと、大きなモミジの葉の下に隠れるように

小さな丸い実のような花がいっぱいぶら下がっています。




        
2017.5-6-5a.jpg




秋の終わり頃から冬には、お馴染みのとげとげのある実が木にいっぱいぶら下がり

木の下にもいっぱい落ちていますね。ユニークな実ですよね・・・・・。



        
2017.5-6-6.jpg





公園などには必ずと云っていいほど「モミジバフウ」の木は植えられていますが、

綺麗な紅葉を見せてくれます。



        
2017.5-6-7.jpg




モミジバフウの花言葉  「非凡な才能」「輝く心」    マンサク科   フウ属




近くの「トチノキ」も、空に向かって花を咲かせていました。



        
2017.5-6-8.jpg





今の時期は、色とりどりの花に気が奪われそうですが、目を上に向けると

新しい発見があります。


「モミジバフウ」秋の茶色くなった実は知っていましたが、春にこんなに可愛い姿が

ある事は知りませんでした。新緑の葉に隠れるように小さな丸いものがあることに

気が付き、写真を撮って帰り調べてみてこれが花だと知りました。

自然の中での新しい発見・・・感動ですね。


散歩やウオーキングに出たら、木の上をちょっと見上げてみては如何ですか・・・。

新しい発見があるかもしれませんよ・・・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 11:01| Comment(6) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ディスクシステム