2017年05月07日

稲毛海岸 満潮と強風の海

昨日は、連休初めてのお出かけ、稲毛海岸へ・・・強風で荒れる海でした。



連休も後一日となった昨日、海が見たくなりまたまた稲毛海岸へ・・・・・。

ちょうど満潮の時間と強風が重なり、荒波が砂浜いっぱいに打ち寄せていました。



        
2017.5-14-1.jpg




東京湾に面した海は、いつも静かな海ですが、珍しくかなり荒れていました。



         
2017.5-14-2.jpg




打つ寄せられた波に乗って、いろいろなものが打ち上げられています。



        
2017.5-14-3.jpg




そんな砂浜を歩いてみました。クラゲがいっぱい打ち上げられていました。

先ず、目に飛び込んできたのが、綺麗な模様の「くらげ」です。



        
2017.5-14-4.jpg




今度は、白いくらげ・・・・・。



        
2017.5-14-5.jpg





        
2017.5-14-6.jpg




これは、「イカ」・・・20cm位もある丸いイカ・・・「コウイカ」足が短いイカ・・・?。



         
2017.5-14-7.jpg




こんな「イカの甲」 もいくつも打ち上げられていました。

「イカの甲」は、柔らかいイカの体を守るために「コウイカ」の体に入っていると、

海で育った私は、子供のときに聞いた事があります。


「イカの甲」に絵を描いて、水に浮ばせて遊んだ事を思い出しました。

真っ白で綺麗な船になるんですよね。



        
2017.5-14-17.jpg




激しい波で出来た波の花が美しく輝いています・・・・・。



        
2017.5-14-8.jpg




このクラゲは・・・裏側はこんなに複雑です。



        
2017.5-14-9.jpg




荒波は、防波堤を超えて道路まで波が打ち上げています。



        
2017.5-14-11.jpg




強風の海では、ウインドサーフィンは大変な人出です。

皆さん風に乗って海上をビュンビュン飛ばしています・・・よくぶつからないな・・・。



        
2017.5-14-12.jpg




ヨットハーバーは、強風と満潮が重なっていて海水が溢れそうです。

さすがにヨットはお休みのようで静かです。



        
2017.5-14-13.jpg





いつも、引き潮で夕陽を見に海へ行く事が多いのですが、今回は、真昼に行って

おもわぬ楽しい満潮の砂浜を楽しみました。

強風で、砂浜でのんびりする事は出来ませんでしたが、防風林の松林の中で

のんびりしました。


やっと体調も戻り、今年の春山は何処へ行こうかなー・・・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 16:01| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ディスクシステム