2017年05月17日

はがき絵日記 「ウラシマソウ」 です。

今日の一枚は、「ウラシマソウ(浦島草)」 ユニークな花ですね。



ウラシマソウは、長い釣り糸を伸ばしユニークな姿で目を引きますね。



        
2017.5-16.jpg




太い花穂から伸びる細長い糸を「浦島太郎」の釣り糸に見立てて名が

付いたそうですが面白い本当にユニークな植物ですね・・・・・。



         
2017.5-16-1.jpg




同じウラシマソウでも、生えている場所や環境によって少しづつ姿が違います。

いろいろな所で撮った写真を出してみました。



         
2017.5-16-2.jpg





         
2017.5-16-3.jpg





         
2017.5-16-4.jpg





         
2017.5-16-5.jpg





         
2017.5-16-7.jpg




ウラシマソウの花言葉 「懐古」 「回想」    サトイモ科  テンナンショウ属




テンナンショウ属の花はどれもユニークな姿をしていますね。

私が知っているだけでも、ユキモチソウ、マムシグサ、ムサシアブミ、

ミミガタテンナンショウなどなど・・・・・。

日本には、30種もの仲間があるそうです。

私の好きな高尾山でも、多く見かけますよ・・・・・。


今日は、写真協会の例会で出かけます。夜は、遅くなりそうです。


今日も、お付き合い有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 13:29| Comment(6) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ディスクシステム