2017年05月19日

はがき絵日記 「マンテマ」小さな花です。

今日の一枚は、「マンテマ」 小さく地味な色で目立たない野草です。



        
2017.5-14.jpg




茎の上部に、約7mm 程の小さな小さな花が、可愛い姿で咲いています。



        
2017.5-14-1.jpg




花から茎全体に長毛と腺毛が混生しています。



        
2017.5-14-2.jpg





        
2017.5-14-6.jpg.jpg




群生して咲いていることが多いですが、色も地味で小さくなかなか目立ちません。

座って覗き込みじっくり見ると、とっても可愛い表情していますよ。



        
2017.5-14-12.jpg




このように群生して咲いていても、雑草のようで気に留める方は少ないようです。



        
2017.5-19-15.jpg





マンテマの花言葉   「偽りの愛」        ナデシコ科   マンテマ属



どちらかというと海岸沿いに多く群生しています。

砂浜にも、ぼつぼつ咲いていることもありますが、海岸沿いの防風林の歩道脇には

群生している事が多いです。


こちらの検見川浜から幕張海岸への歩道にもかなり咲いていました。

今年は、特に多いように思います・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 09:00| Comment(6) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ディスクシステム