2017年08月02日

はがき絵日記 「クルマユリ(車百合)」 です。

今日の一枚は 「クルマユリ(車百合)」 鮮やかに咲いています。



鮮やかな色のクルマユリ、八方尾根でも目を引きました。



        
2017.8-4.jpg




花びらの先が強く反り返り、なんとも個性のある姿をしていますね。



         
2017.8-4-1.jpg.jpg




名前の由来は、くきの葉っぱが輪生し、これがシャリンに見えることから

「クルマユリ(車百合)」と名が付いたそうです。



         
2017.8-4-2.jpg.jpg





         
2017.8-4-3.jpg.jpg




亜高山から高山の草地に生息する多年草ですが、鮮やかな花からは

元気をもらえますね。



        
2017.8-4-4.jpg




クルマユリの花言葉   「多才な人」        ユリ科




八方尾根を登るときには気が付かなかったのですが、下山の途中、黒菱平で

鮮やかに花をいっぱい咲かせていました。


よく似た花に、「コオニユリ」がありますが、葉っぱが違うことと

花の反り返り方が違いますのでわかりやすいと思います。

どちらも元気のある花ですね・・・・・。



今日も、お付き合いありがとうございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 12:36| Comment(10) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ディスクシステム