2017年08月12日

思い出の「北穂高岳」です。

今日は、17年前の2000.9.25〜27日、2泊3日で登った北穂高岳の思い出です。


昨日、NHKテレビで夜8時から「北アルプス ドローン大縦走 槍ヶ岳から北穂高岳

の放送がありましたが、その放送を見ていて17年前にはじめて北穂に登ったときのことを

懐かしく思い出しました。その後も2度登りましたが、初めて登ったときには北穂の小屋で

朝、目が覚めると北アルプス初冠雪の素晴らしい光景が広がっていました。


そのときの懐かしい写真を見てくださいね。


       幽玄滝谷         北穂高頂上より

        
2017.8-13-18.jpg




映画「氷壁」の舞台となった厳しい滝谷の岩壁、初めて目にしたときの感動は

今も、はっきり心に残っています。

その岩壁が初冠雪で雪化粧し厳しさを増した滝谷は、私にとっては、

2度と見られない光景だったと思います。



         
2017.8-13-2.jpg





         
2017.8-13-17.jpg





          
2017.8-13-5.jpg





         
2017.8-13-6.jpg




湧き上がる雲に薄化粧をした槍ヶ岳の雄姿が素晴らしかったです。



         
2017.8-13-11.jpg





         
2017.8-13-9aa.jpg




(北穂からの写真はいっぱいあるのですが、フイルムの為少しですみません)


長い山登り人生の中で、百名山を93山登ったところで山岳写真を始めましたが

それからはピークを目指すよりも、写真の撮れる山へと気持ちの変化でカメラと

三脚を背負って登るようになりました。

そんな中でも、北穂高岳での感動は、今も大きく残っています。


穂高、槍、剣岳他、平気で登った岩壁も今は、テレビで見ていても身体が

震えるほどに怖く感じます。

歳を取った今は、高い山には登れなくなりましたが、テレビを見ながら思い出を

楽しめる事に幸せを感じます。



今日も、お付き合いありがとうございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 15:30| Comment(9) | 登山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ディスクシステム