2015年08月19日

はがき絵日記 ミヤマオダマキ 上高地


今日の一枚は、ミヤマオダマキ(深山苧環)上高地も大正池辺りで咲いています。


         
2015.8-20.jpg




「ミヤマオダマキ」は、亜高山帯や高山帯で見られるオダマキですが、

花が鮮やかで紫色が多く距が巻き込んでいます。



2015.8-20-1.jpg




名前の由来は 「おだまき」 とは糸を巻く道具のことで、花の形がこの道具に

似ていること、高山に咲くことから「ミヤマオダマキ」と付けられたそうです。



        
2015.8-20-2.jpg




ミヤマオダマキの花言葉  「努力の勝利」 「温和」     キンポウゲ科  


キンポウゲの仲間のようですが、随分雰囲気が違いますね・・・・・。





         
2015.8-20-6.jpg





          
2015.8-20-9.jpg





今日も、お付き合い有り難うございました。

                                








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村





               
posted by アイアイ at 23:43| Comment(6) | はがき絵日記 高山植物  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミヤマオダマキ・・・
素敵な花ですネ!?
花言葉が、「努力の勝利」ですか・・・??
何となく納得。

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2015年08月20日 08:42
こんにちは〜今日はオダマキですね
機織りの時に麻糸を蒔いた糸巻きが「苧環」に似ているので
「オダマキ」と呼ばれるようになったそうですが面白いユニークな形をしていますよね。
青紫色の花、確かに似ています。 応援P
Posted by 李音 at 2015年08月20日 13:35
東京ではとても見られない風景ですね。
真っ青な空に白い雲、冷たそうな川の流れが気分を爽快にしてくれます。色鮮やかなミヤマオダマキも一目見たら感激しそうです!
Posted by もり at 2015年08月20日 18:21
ヒカリゲンジさん
花言葉、私も納得しましたよ。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年08月20日 20:04
季音さん
オダマキの仲間には、オダマキ、シロオダマキ、
セイヨウオダマキ、など種類も多いですが、ミヤマオダマキは、高山に咲く花ですので色も鮮やかです。
山で、出会うと綺麗ですよ。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年08月20日 20:10
もりさん
本当に、空気の澄んだ山でこその風景ですね。
ミヤマオダマキも、やはり山に咲くオダマキは
鮮やかで美しいです。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年08月20日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム