2015年08月12日

はがき絵日記 ミヤマニガウリ 高山植物


今日の一枚は、ミヤマニガウリ(深山苦瓜) です。



        
2015.8-12.jpg




ミヤマニガウリは、7mm程の小さな小さな白い花ですが、亜高山帯の茂みの中などに

咲いていることが多く見逃してしまうことが多いかもしれませんね。



        
2015.8-12-1.jpg




上高地の大正池から田代橋までの遊歩道の脇の茂みで細い蔓を伸ばしてひっそりと

小さな白い花を咲かせています。

大きな葉っぱのクマザサの中などにも咲きますので、ちょっと見つけにくいかも

知れません。時には、蔓が大きく見上げるほどにもなるようです。

         

        
2015.8-12-3.jpg




名前の由来は、作物のつるれいし(にがうり)に似ていて、深山に咲くので

「ミヤマニガウリ」と付いたそうです。



        
2015.8-12-5.jpg




9月に入ると小さな実が付いていますよ。



        
2015.8-12-2.jpg



ミヤマニガウリの花言葉  「恋の悩み」    ウリ科 (ミヤマニガウリ属)


         


ミヤマニガウリは、雄株と両性株があるそうですが私が出会ったのは両性株でした。


上高地へ行かれましたら、クマザサの中などから見つけて下さいね。


可愛い花の雰囲気からは「にがうり」の名は想像できませんが・・・・・。




         雨上がりの上高地         霞沢岳


         
2015.8-12-6.jpg




今日もお付き合い有り難うございました。









ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



posted by アイアイ at 12:02| Comment(12) | はがき絵日記 高山植物  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミヤマニガウリ・・・
何だか、巻き付いた弦が・・・
花言葉の・・・
『恋の悩み』を現してるみたいですネ(笑)

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2015年08月12日 15:30
お盆に休みを取れず
今日は仕事で帰宅が遅くなります。

月末に休暇が取れるので
それを励みに頑張ります(*^_^*)

今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2015年08月12日 17:42
ご無沙汰しています。山野草のひっそりと奥ゆかしい風情はいいですね。山を登っている時ふと見かけると見るだけでいらない肩の力がスッと抜けたり疲れが少し軽減されるような気がします。今は仕事が登山専門のスポーツ店勤務に変わり、身近に山を感じられるようになりましたが、今度はなかなか思うように山に登れなくなってしまって少しジレンマを感じたりもしています。来週やっとまとまった休みがもらえたので北穂から前穂まで歩いて来ようと思っています。
Posted by Hiromi.shiota at 2015年08月13日 00:17
こんにちは〜
あら〜小さくて可愛い花ですね
ミヤマニガウリ ニガウリと名が付いていますが
食べられるのですか?

今日も絵にうっとりです。 応援P
Posted by 李音 at 2015年08月13日 11:25
ヒカリゲンジさん
なるほどね。面白い見かたですね。
悩んでいるのでしょうね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年08月13日 15:33
よっちんさん
お疲れ様です。
月末のお休みが楽しみですね。
山行楽しんでくださいね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年08月13日 15:36
Hiromi shiotaさん
お久しぶりですね。
登山道の花は、本当に心を癒してくれますね。
登山専門店でのお仕事、山好きには楽しいと思いますが、
身近に感じながら登れないのは辛いですね。
でも、来週は北穂から前穂いいですね。
私は、もう歳で今、登るの無理ですが素晴らしかったことを想い出します。
気を付けて楽しんで来てくださいね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2015年08月13日 15:47
季音さん
本当に小さくてなかなか気が付かないかも知れません。
調べてみましたが、詳しいことがあまりでてきません。
名前の由来は、作物のニガウリに似ていて深山に成るからと
ありますが・・・1cm程の小さな実ですので食することには、
繋がらないかも知れませんね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年08月13日 15:55
意識して道を歩いてないと、見過ごしてしまいそうな小さな花と実ですね。

今晩は流星群が見れそうです。
幸運を!
Posted by もり at 2015年08月13日 18:12
初めて上高地に行ったのは
燕岳〜槍ヶ岳〜穂高岳を縦走して
下山した時でした。

岳沢の下りが長くて長くて…

応援ぽち
Posted by よっちん at 2015年08月13日 19:08
もりさん
小さな花なので本当に見つかりにくいですよ。

何度もベランダに出てみましたが、白い雲が覆っていて星はぜんぜん見えませんでした。
明日に期待します。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年08月13日 21:20
よっちんさん
燕岳から穂高は、大縦走ですね。凄いですね。
私は燕岳から蝶ヶ岳から徳沢へ、燕岳から槍ヶ岳までと別々に縦走しました。
それにしても岳沢は本当に長いですよね。
岳沢から穂高へ、穂高から岳沢へと登るのも下るのも長いですね。
昨年の夏は、岳沢小屋まで登り一泊してのんびり遊んできましたよ。
上高地は、私の心のふるさとです。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年08月13日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム