2012年09月17日

はがき絵日記 ヤナギラン 高山植物




        今日の一枚は ヤナギラン(柳蘭)八方尾根での出会いです。


        「ヤナギラン」は、夏の高原を代表する高山植物ですね。



          2012.9.16.jpg


         夏の高原などを彩る「ヤナギラン」は、紅紫色の花をたくさん付け

         群生するので遠くからでも、息をのむ美しさですね。


         満開で風に揺れる姿がとっても優雅です。


         名前の由来は、葉が柳に似ていて花をランに例えたことにより

         「ヤナギラン」と付いたそうです。



           華やかさの中にもしっとりした美しい表情してますね。

          2012.9.16-1.jpg

            ヤナギランの花言葉  「集中する」 「焦点」

                      アカバナ科  (ヤナギラン属



          八方池山荘の階段の横に小さな群落がありますが

          毎年、明るく迎えてくれます。
         
          

          秋には、花の後の実が白いふわふわの糸のようなものになり

          飛んでいますよ。


          秋山に出かけたときには見てみてくださいね・・・・・。




ブログ村に登録しております。
よかったらぜひ、ポチっと応援お願い致します。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


          








                 
posted by アイアイ at 00:08| Comment(3) | はがき絵日記 高山植物  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アイアイさんこんばんは。
ヤナギラン見ました!絵もきれいですね。
 今日届きました!うれしいお手紙ありがとうございました。
 額に入れて飾っておきます。チゴユリが届くとは思ってませんでしたから感激でした!
 それに、さすが展示会に出品なさるほどのお写真!
もうすばらしいですね。遠慮なくいただきいいのでしょうか・・・ ありがとうございました。 
 ではまた感謝でした。 
Posted by ちごゆり嘉子 at 2012年09月18日 19:02
今日うれしいお手紙が届きました。感激の絵手紙の同封それもちごゆりを描いて下さって、思いもよらずで、最高です。シモツケもやわらかいタッチですきです。写真もさすがなもので、驚くばかりです 気安くいただいた事が、 恐縮です。
額に入れて飾らせてもらいます ありがとうございました。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2012年09月18日 19:12
ちごゆりさん
届きましたか、よかった。
喜んでいただけてうれしいです。
私も「ちごゆり」は大好きなので描いていても楽しいですよ。
こちらこそありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2012年09月18日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム