2012年10月26日

はがき絵日記 イワショウブ 秋の姿





         今日の一枚はイワショウブ(岩菖蒲)秋の姿です。



          2012.10.26-1.jpg



          2012.10.26.jpg



          夏には、湿原などで白い花が楚々と咲いていますね。

          秋には赤い実をつけ、枯れ葉色の野の中で可愛い姿が

          とっても目立ちます。          

          
         

          名前の由来は、細い葉がショウブに似ていることから

          「イワショウブ(岩菖蒲)」と付いたそうです。          



          8月にUPしたイワショウブのはがき絵です。

          2012.9.18.jpg


           イワショウブの花言葉  「感謝」「誠実」

                      ユリ科 (チシマゼキショウ属) 多年草



         先日25日、上高地へ行ってきました。

         落葉松の黄葉が見ごろで、また、前日降った雪が北アルプス初冠雪

         となり、白い穂高岳とのコントラストに感動しました。


         写真の整理が出来ましたら、また、UPしたいと思います。

         楽しみにしていてくださいね・・・・・。







          




ブログ村に登録しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


posted by アイアイ at 22:48| Comment(2) | はがき絵日記 高山植物  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めてみました ありがとうございました。お花は真っ白ですか!
 秋は感じが変わるんから・・また素敵ですね ポチです。

 ちごゆりは、今朝から2位に下がりました!
一挙に300ポイントの追い上げに驚いてますが、ゆっくりいきます 
ただ皆様に楽しんでもらえればの、楽しみですから・・・
Posted by ちごゆり at 2012年10月31日 09:38
ちごゆりさん
花は秋には姿をかえて素敵ですよね。これからは秋枯れ、冬枯れの花が見られるのが楽しみです。

1位、2位 すごいですよね。本当に見てくださる方が楽しく、書いている自分自身も楽しくですよね。
楽しみましょうね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2012年10月31日 15:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム