2017年07月20日

「カンナ」 赤いカンナなの花咲けば

        今日の一枚は、 カンナ  真っ赤な花が夏を歌っていますね。



        
2017.7-20-15.jpg





       カンナは、日本の気候にとてもよく合い情熱的な夏を代表する植物ですね。

       夏の間は、いつも赤い花を元気いっぱいに咲かせていますね。


       花の色は、赤や黄色のほかにピンク、オレンジ、白色などあります。


          
2014.7-18-3.jpg




        大きな花びらのように見える部分は、6本ある雄しべの内の5本で

        残りの1本だけが雄しべとして機能するそうです。

        下の写真からもよく解りますね。


          
2014.7-18-2.jpg




        名前の由来は、カンナは、ギリシャ語で 「アシ(葦)」 を意味し

        その草姿が、アシに似ていることから「カンナ」と付いたそうです。



          
2014.7-18-1.jpg





          
2014.7-18-4.jpg




       カンナの花言葉   「情熱」 「堅実な未来」 「永遠」 「暑い思い」 「若い志

                                 カンナ科    カンナ属




           ♪♪♪  カンカン カンナの花咲けば

                     赤いカンナの 花咲けば ♪♪♪


        こんな童謡、聴いたことありませんか・・・・・。

        「赤いカンナの花咲けば」

               童謡歌手だった「松島トモ子」が歌っていましたね。


        子供の頃、童謡が大好きでラジオから流れてくる童謡をよく歌っていました。 

        今でも、童謡は大好きです・・・童謡には夢がありますよね。


        絵を描きながら 「赤いカンナの花咲けば」 を口ずさんでいましたよ。



         今日も、お付き合いいただき有り難うございました。


                          







日本山岳写真協会ホームページ                                  http://sangakusyashin.art.coocan.jp/



ブログ村に参加しております。よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
登録
posted by アイアイ at 23:00| Comment(8) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤・・・
情熱の色です・・・ネ。
真っ赤な花のカンナ・・・
夏の代表花ですネ!?

夏・赤と云えば思い出すのが・・・
美空ひばりの『真っ赤な太陽』ですが・・・
うーーーーーん、
流石にこの曲は記憶にありませんが・・・
聞いてみたら、案外思い出すのかも・・・(笑)

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年07月21日 02:47
カンナは童謡で歌われるくらい、夏を代表する花なんですね!
多彩な色があることも、花弁と雄蕊についても、
童謡に歌われてることも、知りませんでした。

今頃は山小屋でしょうか。
夜空には輝く星が一杯でしょうね。
Posted by もり at 2017年07月21日 20:50
松島トモ子さんって
童謡歌手だったんですか(@_@;)

知りませんでした…

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年07月21日 23:25
ここしばらくは真夏日が続くようですが、
こんな時は、山か、海に逃げたいですね ^0^

昨日、偶然、心地よい風の吹くビルの谷間を見つけました。
西武線で二つ目の駅前広場で、以前から人が集まる場所とは思ってましたが、
その訳がようやくわかりました。
Posted by もり at 2017年07月22日 12:02
今日の夜から
登山のために信州に向かいます。
でも、天気予報が悪いので
どうなることやら。

皆さんのブログには26日に訪問できると思います。
私のブログは明日まで予約投稿していますが
明後日から三日間はお休みです。

では、いい週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年07月22日 12:43
ヒカリゲンジさん
真っ赤なカンナの花は印象的ですね。
元気いっぱいに咲いていますね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月23日 16:00
もりさん
心地良い場所が見つかってよかったですね。
暑い夏は、癒されますね。

お天気も恵まれ楽しい山でした。
行く前は、不安定だった天気予報も
やっぱりお天気女の見方をしてくれました。
少しづつ紹介していきますね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月23日 16:05
よっちんさん
松島とも子、子役だったのかな・・・。

もう、山登りの最中でしょうね。
どちらへいかれたのかな・・・?。
お天気になることを祈っていますね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月23日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム