2015年10月01日

八方尾根の秋模様(2)


八方尾根の秋模様(2)です。


青い空に真っ白の雲、白馬三山も気持良さそうです。


         
2015.10-1.jpg




タテヤマリンドウが、まだ、頑張って咲いていました。


        タテヤマリンドウ         リンドウ科                          
2015.10-1-1.jpg




ロープウエイの終点には、展望デッキがあります。


          
2015.10-1-2.jpg





そのデッキの近くの草原では、まだまだ、可愛い花ががんばって咲いていました。


          ゲンノショウコ          フウロウ科
          
2015.10-1-3.jpg





         
2015.10-1-4.jpg





展望デッキから眺める白馬村です。遠望の山は、左から、雨飾山、高妻山、戸隠山

飯綱山、小さな富士山は、一夜山です。



         
2015.10-1-5.jpg




八方尾根では、夏の花が実を結ぶ頃、秋の訪れを知らせるかのように鮮やかな

「ノコンギク」が、咲き始めます。


         ノコンギク(野紺菊)            キク科         
         
2015.10-1-6.jpg





         
2015.10-1-7.jpg




黒菱平の鎌池湿原は紅葉が最高の時、白馬三山とよく似合いますね。



         
2015.10-1-8.jpg




7月には「コバイケソウ」が、群生している鎌池湿原では真っ白い花を一面に

咲かせますが、今では、セピアいろの秋の姿に変身していますよ。



         
2015.10-1-9.jpg





         
2015.10-1-10.jpg




「ヤマハハコ」可愛い花ですね。開花時期が長く秋口まで白い花を咲かせていますね。


         ヤマハハコ(山母子)       キク科
         
2015.10-1-11.jpg





         
2015.10-1-12.jpg





ここからは、第二リフトに乗って八方池山荘のまで登りますよ。



         
2015.10-1-13.jpg





八方池山荘(1830m)までは、ゴンドラとリフトを乗り継いで登れますが、

ここからは、いよいよ本格的な登山になります。


一日目は、この山荘に一泊して明日は、早朝に小屋を出発します。

明日は、小屋周辺の花を紹介しますね。



今日も、お付き合い有り難うございました。




          



        

ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


posted by アイアイ at 22:01| Comment(8) | 登山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は〜見事な山の風景素晴らしいです。
こんな山は私には一生撮れないでしょうね〜
羨ましですヽ(^o^)丿
高原のお花も知っているのも知らないのも有りました。
ノコンギクも清楚 ゲンノショウコ素朴な雰囲気で好きな花です。
紅葉も随分進んでいますね やはり平野とは全く
違った風景ですね〜綺麗だわ〜〜(@_@)
Posted by 李音 at 2015年10月02日 00:29
好天に恵まれて良かったですネ!?
久々の北アルプス、八方尾根を・・・
存分に堪能されている様子が・・・
写真のそこここに垣間見れます。

素敵な写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2015年10月02日 08:37
季音さん
登山が趣味の私ですが、久しぶりに北アルプスを登りました。
今年は、紅葉が例年より一週間早く楽しい秋山登山でした。
高山植物の花も、登るごとに秋の姿へと変身した花が多いです。
秋山を、楽しみましたよ。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年10月02日 21:06
ヒカリゲンジさん
久しぶりの登山、やっぱり山は辞められないですね。
歳が逃げるなんて考えないで、もうしばらくは
楽しみたいですね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年10月02日 21:10
天気に恵まれ、よかったですね!
花も素敵ですが、展望デッキから眺める白馬村も
素晴らしい景観です!
山荘の一泊は経験したことがありませんが、
私の場合は、興奮して眠れないと思います。
Posted by もり at 2015年10月02日 21:10
もりさん
本当にお天気に恵まれ楽しかったです。
今回も、山が味方してくれたと感謝です。
山小屋泊まりは、快適ですよ。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年10月02日 21:23
素晴らしい!北アルプスに登られたんっですね。
お山の景色 もちろんお花も素敵で〜す。
有難うございました。 ☆☆〜
Posted by ちごゆり嘉子 at 2015年10月02日 23:34
ちごゆりさん
北アルプスは、一年ぶりでしたが楽しかったです。
やっぱり山は良いです。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年10月03日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム