2015年10月04日

ヤナギラン秋の姿他 八方尾根秋模様(3)

ヤナギラン秋の姿 八方尾根秋模様(3)です。



ヤナギランは、秋になると綿毛を付けた素敵な姿に変身します。


         
2015.10-3.jpg




夏には、ピンク色の美しく優しい花を咲かせますね。

登山道などでも目を楽しませてくれます。


         ヤナギラン(柳蘭)            アカバナ科
         
2015.10-3-3.jpg




こんな素敵な姿が見られますよ。

これが、ヤナギランの秋の姿とは気が付かない方が多いようですが、

秋に山に登ったら気をつけて見てくださいね。ムードありますよ・・・・・。



         
2015.10-3-1.jpg





         
2015.10-3-2.jpg





登山道から、樹間の白馬三山です。


         
2015.10-3-17.jpg





こちらは、白馬岳本峰です。八方尾根から見ると一番右側に見えます。


         
2015.10-3-5.jpg





白馬杓子岳、白馬三山の真ん中の山です。槍に向かって縦走する時は、

頂上直下の巻き道を登って白馬槍に向いますよ。白馬槍は、一番左に見える山です。


         
2015.10-3-4.jpg





6月〜7月にかけて鎌池湿原では、白いコバイケソウが郡生して咲いていますね。

秋には、セピア色の秋色に変身していますよ。


          
2015.10-3-6.jpg




コバイケソウの白い穂が美しいですね。


         コバイケソウ(小梅恵草)         ユリ科
         
2015.10-3-7.jpg





         タカネマツムシソウ(高嶺松虫草)        マツムシソウ科
         
2015.10-3-8.jpg





         タムラソウ(田村草)          キク科
         
2015.10-3-14.jpg





五竜岳方面は、午後、雲が湧きだし鹿島槍、五竜を隠してしまいました。


         
2015.10-3-9.jpg





八方尾根秋模様は、まだまだ続きます。

毎年、秋の八方尾根を載せていますが、自然の景色は、同じ光景を2度見ることは

ありません。毎年違います。まさに一期一会ですね。



今日も、お付き合い有り難うございました。









             
ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


posted by アイアイ at 12:36| Comment(14) | 登山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤナギラン・・・
夏はピンクの花で、
秋には綿毛で、
其の後は草紅葉で愉しませてくれますネ。

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2015年10月04日 14:45
ここのところ秋になると
「栂池自然園」「八方尾根」
「遠見尾根」「志賀高原」と
信州を歩いてきたのですが
今年は行けそうにありません。

秋の信州に行きたいです(+o+)

応援ぽち
Posted by よっちん at 2015年10月04日 15:53
ヤナギランの素晴らしい変身姿に感動しました。
コバイケソウの白い穂も、タカネマツムシソウと
タムラソウの色彩も素敵です!
ちょっとオーバーですが、生きていてよかったです。
Posted by もり at 2015年10月04日 19:01
群生したヤナギランの花は写真でしか見たことがありません。
この花の種もユニークな形に変身するんですね。
一度は見てみたいですよ。
マツムシソウやタムラソウの花も可愛いですね。
Posted by hitori-shizuka at 2015年10月04日 21:56
ヒカリゲンジさん
ヤナギランて素敵ですね。
変身しても素敵ですね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年10月04日 22:20
よっちんさん
後立山は、花も多く紅葉も綺麗ですね。
また、来年の信州の秋を楽しみにしてください。
山は、逃げませんから・・・私の場合は、歳がどんどん逃げて行きます。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年10月04日 22:25
もりさん
ヤナギランの変身は感動ですよね。
私も、元気で山に登れることに生きててよかった、
と感じることありますよ。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年10月04日 22:28
hitori-shizukaさん
群生して咲いているヤナギラン素敵ですよね。
変身しても素敵です。
タムラソウ、マツムシソウ、秋の花は美しい色の花が多いように思います。
爽やかですね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2015年10月04日 22:33
こんばんは〜ヤナギランの秋の姿を初めてみましたが素敵ですね〜
お花の時期とは似ても似つかない不思議発見です。
コバイケソウも楽しませてくれて衣替えですね
マツムシソウの花の上にある丸いのは結実でしょうか?
やはり 雄大な山を登られるアイさま
沢山の自然を見ておられるだけあっていろいろご存じです。
今日も楽しませて頂きました。 応援P
Posted by 李音 at 2015年10月05日 18:43
ヤナギランは南アルプスの
夜又神峠で大群落を見たのが
懐かしいです。

鳳凰三山を重層した時の思い出です。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2015年10月05日 19:59
今晩は。
明日を又楽しみにしてます。
Posted by もり at 2015年10月05日 20:31
季音さん
ヤナギランの秋の姿も素敵ですよね。
優しさは同じですね。
マツムシソウの丸いのは、結実です。これからやはりセピア色になって行きます。
秋の姿に変身しないで消えて行く花もありますが、変身した姿を見て
「何だったかなー」と首をかしげることもありますよ。
自然は不思議なことがいっぱいです。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年10月05日 22:17
よっちんさん
そう云えば、夜叉神峠にヤナギランの群落ありましたね。
思い出しましたよ。初めて見たのが夜叉神峠だったと思います。
やはり今は、秋の姿に変身しているでしょうね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年10月05日 22:21
もりさん
有り難うございます。
Posted by アイアイ at 2015年10月05日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム