2015年10月05日

ヒロハツリバナの秋 八方尾根秋模様(4)

赤い実を付けたヒロハツリバナと、八方尾根秋模様(4)です。


夏には、黄緑色の小さな花がぶら下る姿も可愛いですが、秋には、赤い実を付け

個性のある赤い実がぶら下っている姿も可愛いです。


       ヒロハツリバナ(広葉吊花)          ニシキギ科
          
2015.10-5-18.jpg




八方池上部まで登って来ました。青空に不帰岳(帰らず)も美しいです。

八方池辺りは、もう、紅葉がほぼ終わりに近く鮮やかさがありません。


          
2015.10-5.jpg




第三ケルンが綺麗になっていました。岩の中にケルンがあったのですが・・・・・。


          
2015.10-5-5.jpg





八方池近くには高山植物が多く咲きますが、夏には黄色い花を咲かせる

「ヒロハヘビノボラズ」が赤い実をいっぱい付けています。


          
2015.10-5-8.jpg





白い小さな花「ウメバチソウ」が、ヒッソリと一輪咲いていました。


       ウメバチソウ(梅鉢草)           ユキノシタ科
          
2015.10-5-9.jpg





下の樺を登ると、登ってきた稜線が下に見えます


          
2015.10-5-7.jpg





赤く色付いた「ミヤマナラ」の葉のコントラストが美しいですね。


       ミヤマナラ(深山楢)               ブナ科
          
2015.10-5-17.jpg





普通は、7月から8月に咲く「シラネニンジン」が、小さな白い花をいっぱい付けて

「扇の雪渓」の万年雪の残る近くの草むらで健気に咲いていました。


       シラネニンジン(白根人参)         せり科
           
2015.10-5-14.jpg





やはり「扇の雪渓」の岩の隙間では、チングルマも赤く色ずき美しいです。


         
          
2015.10-5-10.jpg




まだ、少しだけ綿毛の姿も残っていましたよ。


           
2015.10-5-11.jpg





美しい花を咲かせて頑張った、最後の姿を見せてくれたのは「ウサギギク」です。


       ウサギギク(兎菊)           キク科        
2015.10-5-23.jpg





そしてやはり雪渓の近くで、小さな青い花「ミヤマリンドウ」が咲いていました。


      ミヤマリンドウ(深山竜胆)          リンドウ科
          
2015.10-5-19.jpg





          
2015.10-5-21.jpg





扇の雪渓は、登山者の休憩場所となっていますが、万年雪が残り何となく涼しく

疲れた身体を癒してくれます。


でも、この場所にこんなに沢山の花が咲いていることは、今まで気が付きませんでした。

小さな高山植物が健気に咲いている姿に感動です。




五竜岳と鹿島槍ヶ岳です。


          
2015.10-5-22.jpg





毎年、登っていても新しい発見がいっぱいあります。

だから山登りはやめられませんね・・・・・。



今日も、お付き合い有り難うございました。          



     




ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


posted by アイアイ at 22:00| Comment(7) | 登山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天候に恵まれて・・・
秋の八方尾根を存分に堪能されたみたいですネ。
ヒロハツリバナは・・・
広葉吊花だったんです・・・ネ。
私は・・・
広斫リ花だと思っていたので・・・
一体何を斫るんだろうと思っていました(笑)

素敵な写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2015年10月06日 16:15
八方尾根もすっかり秋模様ですね!
この時期は、しっかり防寒して行かないと、
風邪をひきそうです。

毎年登っても新しい発見がいっぱいあると、
何度でも行ってみたくなりますね。


Posted by もり at 2015年10月06日 19:44
ああ、なんて素敵な
五竜岳と鹿島槍ヶ岳でしょう。

また八峰キレットを
歩いてみたいですねぇ。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2015年10月06日 20:07
ヒカリゲンジさん
名前って面白いですね。
字が違うと印象も変わりますね。
ヒロハツリバナでよかった・・・。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年10月06日 20:55
もりさん
八方尾根上部は、紅葉が終わりに近かったですが、それでも楽しめましたよ。
私は、お天気女のようであまり雨に会うこともなく、
何時も山が見方になってくれたと、山に感謝していますよ。
同じところを何度登っても最高です。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年10月06日 21:00
よっちんさん
五竜岳、鹿島槍など見ると本当に登りたくなりますよね。
やっぱり後立山連峰は最高ですね。
よっちんさんは、これからまだまだいっぱい登れますね。
私は、今回は丸山まででしたが、登っても唐松までが精一杯で、もう無理です。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年10月06日 21:09
この時季、八方尾根は紅葉の秋模様とリンドウ等の花も見られいいですね。
天気のいい日にこんな眺めを楽しめるとは最高ですね。
写真から秋風が届きましたよ。
Posted by hitori-shizuka at 2015年10月06日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム