2015年12月03日

咲き誇る「コウテイダリア(皇帝)」

皇帝ダリア 鮮やかに咲いていますね。



数日前、ウオーキングで通り抜けた公園の花壇で、華やかな大きな花を

たくさん咲かせていました。皇帝ダリア・・・目立ちますね・・・・・。

絵に描く前に、とりあえず写真で・・・・・。



       
        
2015.12-3.jpg




とにかく背が高く、3〜4mもの先に咲かせているので、コンデジでは思うように

良い写真が取れませんでしたが、あまりに美しいので写真見てくださいね。



        
2015.12-3-3.jpg




名前の由来は、空に聳え立つ威厳ある花姿から「皇帝ダリア」と付いたそうです。

メキシコ原産で、ダリア界の王様と言われているそうです。



        
2015.12-3-5.jpg





        
2015.12-3-6.jpg



皇帝ダリアの花言葉 「乙女の純潔」 「乙女の真心」    キク科  ダリア属


その内、絵に描いたら改めて絵を載せますね。   




大きな皇帝ダリアの下では、可愛いチェリーセージが見上げていましたよ。


        
2015.12-3-7.jpg




この前、成田山へ行った時にも、車窓からいたるところで「皇帝ダリア」が

見られました。とにかく背が高く、花も大きく鮮やかなので目立ちますね。



今日も、お付き合い有り難うございました。










ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 21:08| Comment(11) | 花とのふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログを始めて、はや5年くらいになりますが、
その間に、しっかり覚えた花やいまだにあいまいな
花など色々です。皇帝ダリアはしっかり覚えた花ですが、
背が高いので、しっかり撮った写真はありません(笑)
あいさんは相田みつおファンのようですね。
秋の詩をありがとうございました。
とてもいい響きですね!

〜☆
Posted by もり at 2015年12月03日 21:28
「乙女の純潔」…

今の日本では
もうそんな言葉も
死語になりそうですね。

寂しい気がします。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2015年12月03日 22:15
背の高い皇帝ダリア・・・
威厳がありますネ。
チェリーセージの・・・
まるで、皇帝ダリアを見上げるかのような姿も・・・
可愛いですネ!?

素敵な写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2015年12月04日 07:45
今日のようにポカポカ陽気だと、
外出したくて、ウズウズしますが、
どこに出かけるかを考える時間も
楽しいものですね。
Posted by もり at 2015年12月04日 10:01
もりさん
皇帝ダリア、背が高くて見上げながらの写真は思うように撮れないですよね。

相田みつをの詩は、何気ない当たり前の言葉が詩になっていて元気付けられますね。

私は、今日は仕事でした。仕事のあった日はブログはお休みです。すみません。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年12月04日 20:47
よっちんさん
今の生活の中でも、私には理解できないことが
多すぎて困ります。
言葉もその一つです。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年12月04日 20:50
ヒカリゲンジさん
背の高い上で美しい花が咲いているのをチェリーセージは、
どんな気持で見上げているんでしょうね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年12月04日 20:54
たった今帰って来ました。
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2015年12月04日 23:40
昨日はお仕事ご苦労様でした。

今日は週一回の筋トレの日ですが、
汗を流した後のシャワーが格別です ^0^/

Posted by もり at 2015年12月05日 09:47
コウテイダリア これを始めてみたのは・・裏の小学校の中庭でした。
教頭先生がお花好きでして・・まだ何処にもない時分に植えて見せてくれました
Posted by ちごゆり嘉子 at 2015年12月05日 18:43
こんばんは。
 皇帝ダリアの名前は覚えることが出来ました。
始めてみたのは小学校に教頭先生が植えてくれました。
そのころは珍しく何処にもありませんでしたから驚きでした・・・。
背高のっぽですよね。
 訪問を・・お待ちしてます
Posted by ちごゆり嘉子 at 2015年12月05日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム