2015年12月07日

オジギソウ他 花の美術館


花の美術館 館内は楽しいクリスマスの飾りで楽しい雰囲気がいっぱいです。



この館内の飾りは、輝く星に導かれて羊飼いたちや博士たちが、ベツレヘムの

小さな馬小屋に向かう世界を表現した庭だそうです。


       
2015.12-7.jpg





        
2015.12-7-1.jpg




館内では、いろいろなお花が咲いていますが、オジギソウも優しい花を咲かせています。


       オジギソウ(御辞儀草)          マメ科      
        
2015.12-7-2.jpg




別名「ネムリグサ」とも云われています。



        
2015.12-7-3.jpg




オジギソウの大きな葉を触ると、葉が御辞儀をして細くなってしまいますね。



        
2015.12-7-4.jpg




みんな細くなってしまいましたよ。子供たちが、楽しんで撫でていましたよ。

葉がもとのように広がるのに20分くらいかかるそうですよ。



        
2015.12-7-5.jpg





        
2015.12-7-6.jpg





これは、珍しいお花ですね。はじめて見る花です。


        ブルーシャンデリア        パイナップル科
        
2015.12-7-7.jpg





        
2015.12-7-8.jpg





        
2015.12-7-10.jpg




館内から温室には珍しい花が沢山咲いています。

私は、冬になると花の美術館へ来ることが多くなります。

温室に咲く花は、普段はあまり見られない珍しい花、南国の熱帯植物が多く

咲いていますので楽しいですよ。




自宅マンションの下にある公園の木々も綺麗に色付きました。


       
2015.12-7-11.jpg





       
2015.12-9-6a.jpg





今日も、お付き合い有り難うございました。

                








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 21:29| Comment(10) | 花とのふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブルーシャンデリア初めて見ました。
温室には色々珍しい花がありますネ!?

素敵な写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2015年12月08日 08:19
オジギソウの反応が写真でよく分かりました。
私も撫でて遊んでみたいです(笑)
冬の温室は珍しい花に会えるのも魅力ですが、
寒がりの私にとっては、暖かいのも魅力です。

Posted by もり at 2015年12月08日 20:00
ブルーシャンデリア お初です。
オジギソウも触ってみたくなりますよね
おしろいのはけみたいなお花もいいですね。
応援ぽち"です。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2015年12月08日 21:21
ブルーシャンデリア お初です。
オジギソウも触ってみたくなりますよね
おしろいのはけみたいなお花もいいですね。
応援ぽち"です。
またerrorが出て 送信できませんのよ?
Posted by ちごゆり嘉子 at 2015年12月08日 21:23
ブルーシャンデリアは葉姿からアナナスの仲間なんでしょうね。
暖かい地域の花は「何故こんな色の花が」と驚くような綺麗な花色が有りますね。
懐かしい!
子供の頃、おじき草の葉が動くのが珍しくて何度も触れて遊んていた記憶が蘇りましたよ。

自宅からの公園の紅葉はいま盛りで綺麗ですね。
Posted by hitori-shizuka at 2015年12月09日 19:22
ちょうど2週間後が冬至ですが、
日向ぼっこが心地よい季節になりましたね。
本当に日照時間が短くなりました。


Posted by もり at 2015年12月09日 19:55
ヒカリゲンジさん
ブルーシャンデリア、珍しい花ですね。
私も初めてでしたよ。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年12月09日 21:29
もりさん
オジギソウは、楽しい花ですね。
私も、子供たちと一緒になって遊んでしましました。
これからは、温室がいいですね。

日向ぼっこいいですね。
私も、大好きです。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年12月09日 21:32
ちごゆりさん
オジギソウは、本当に可愛いですね。
花も、ピンクで可愛いです。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年12月09日 21:34
hitori-shizukaさん
ブルーシャンデリア珍しい花ですね。
私は、初めて見たのですがアナナスの仲間なんですね。
温かいところで咲く花は、独特な雰囲気を持っていますね。
オジギソウ、私も撫でながらつい遊んでしまいましたよ。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2015年12月09日 21:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム