2016年01月11日

はがき絵日記 ウインターコスモス です。

はがき絵日記 今日の一枚は 「ウインターコスモス」 です。



       
2016.1-11b.jpg





私の大好きな花 「ウインターコスモス」 今年も、花の美術館で可憐な花を

咲かせていましたが、少し遅かったようで花びらが散った花も多かったです。



       
2016.1-11-1.jpg




ウインターコスモスは、種類が多く世界中で分布しているそうで、中でも

1年で枯れてしまうものと、毎年花を咲かせるものがあるそうです。



        
2016.1-11-2.jpg




名前の由来は、コスモスに似ていて冬に花を咲かせることから

「ウインターコスモス」と着いたそうですが、開花は、品種によって

違うようで、多くは、9月から12月に咲かせます。



        
2016.1-11-5.jpg





        
2016.1-11-7.jpg




ウインターコスモスの花言葉  「調 和」     キク科  センダングサ属




ウインターコスモスは、耐寒性があり、秋から冬にかけて長い間楽しめるようです。

ガーデニングの初心者でも育てやすい花とのことですよ。


お庭の花壇に植えてみては・・・優しい花ですよ・・・・・。



今日も、お付き合い有り難うございました。









ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:30| Comment(8) | 花とのふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウインターコスモス・・・
花が少ない冬場に咲く花は貴重ですネ!?
花は可愛いけど・・・
寒さと巧く調和した、逞しい花かな??

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2016年01月12日 05:30
初めて聞くウインターコスモスですが、
冬場になっても色々な花が咲くんですね!
葉書絵もグーですね!

3連休中の稲毛海岸は大勢の人で賑わった
ようですが、人のシルエットが夕景を更に
美しくしてるように思います。
Posted by もり at 2016年01月12日 17:40
ヒカリゲンジさん
満開になったときは、素晴らしいです。
今回は少し遅かったので、散り初めて
いましたよ。
有り難うございます。
Posted by アイアイ at 2016年01月12日 21:15
もりさん
本当に可憐にさいていましたよ。
花の美術館は、一年中いろいろな
花が見られます。

何時も写真を撮っている場所でも
少し視点を変えると写真の表現が
かわりますよ。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年01月12日 21:20
コスモスといえば
秋の花としか思っていませんでした。

冬に咲くコスモス…
見てみたいです。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年01月12日 21:23
午後出かけるので、早めに訪問してしまいました。
今日は日本橋と新宿に行きますが、
街角の素敵な写真が撮れたらいいのですが。
Posted by もり at 2016年01月13日 11:05
よっちんさん
秋に咲くコスモスは、華やかな爽やかさですが、
冬に咲くコスモスは、質素で地味な雰囲気ですが、
可憐さは、変わりないですよ。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年01月13日 12:17
もりさん
今日は、日本橋と新宿ですか、
私は、今日は池袋で例会です。
今回は、選考委員の審査の当番になっていますので、
行くのが気が重いです。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年01月13日 12:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム