2016年02月13日

高尾山 シモバシラに咲く氷の華

高尾山冬の風物詩 「シモバシラ」の氷の華



        
2016.2-14.jpg




自然が創り出す氷の芸術、冬の登山道での大きな感動です。

今年も、このシモバシラの氷の華を見るのが一つの目的で高尾山に行きました。

雪の積もったこの斜面にシモバシラの植物が多く生息し、秋には白い可愛い花を

冬には、根元に氷の華を・・・今年は、残念・・・残雪に覆われてみることが

出来ませんでした。



        
2016.2-14-1.jpg




今までに撮りためた写真の中から紹介したいと思います。



        
2016.2-14-2a.jpg




神秘的な氷の芸術、蝶ちょを想像したり、リボンを想像したり、白鳥に見えたり・・・。

いろいろ想像しながら見てくださいね。



        
2016.2-14-3.jpg





        
2016.2-14-4.jpg





        
2016.2-14-5.jpg





        
2016.2-14-6.jpg





        
2016.2-14-7.jpg





        
2016.2-14-9.jpg




すぐにでも壊れてしまいそうな小さな華、可愛いですね。



        
2016.2-14-10.jpg
 




        
2016.2-14-9.jpg





        
2016.2-14-11.jpg





如何ですか・・・自然の創り出す造形美に感動ですよね。


数年前、冬の高尾山で初めて出会った方から「シモバシラ」という植物があることを

教えていただきました。その時の大きな感動が今も忘れられません。



「シモバシラ」は、高尾山頂上の巻き道、5号路を城山への途中の左斜面に

多く生息しています。

冷え込みの厳しい午前中に行くと見られることが多いと思います。



今日も、お付き合い有り難うございました。






     
ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 11:56| Comment(6) | 登山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シモバシラの氷の華・・・
まさに自然が生み出す・・・
氷の芸術です・・・ネ!?

素敵な写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2016年02月14日 05:43
ウイスキーのミニチュアボトルを
持って行って、シモバシラの形状を
楽しみながら、ロックで飲んでみたい
です。
Posted by もり at 2016年02月14日 09:58
ヒカリゲンジさん
自然が創り出す芸術は、神秘的で
美しいですね。
毎年、楽しみにしているのですが、
今年は、雪の下でした。
有り難うございます。
Posted by アイアイ at 2016年02月14日 11:01
もりさん
いいですね。ささやかな楽しみに
成るといいですね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年02月14日 11:03
自然が作る造形は
なんとも魅力的ですよねぇ。

先日、霧氷を見ようと
雪山登山に行ったのですが
暖かすぎてダメでした(+o+)

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年02月14日 13:39
よっちんさん
自然が創り出す芸術は、本当に素晴らしいですね。
今年は、落ち着かないお天気が多いですね。
雪の多い高い山は、この暖かさで雪崩が怖いですね。
高尾山では、予想外の残雪が多く驚きましたよ。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年02月14日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム