2016年02月22日

千葉市青葉の森 梅園(1)

千葉市青葉の森 梅園、 約1000本の紅梅、白梅が満開になっていました。



紅梅は、花びらの散った姿も多くそろそろ終わりに近いことを告げていました。

今日は、そんな紅梅からです。


        
2016.2-21-18.jpg





2016.2-21-5.jpg




今回は、梅の写真を何時もとは違った目線で撮ることを考えていましたが、

枝に咲いた花ではなく、幹から直接咲いた花の可憐な姿に魅せられ、そんな花の姿を

いろいろ撮ってきました。見てくださいね。



       
2016.2-21.jpg





        
2016.2-21-1.jpg





        
2016.2-21-2.jpg




太い幹に苔がいっぱい付いていますが、幹から可憐な花を一輪ニ輪・・・可愛いですね。



        
2016.2-21-3.jpg





        
2016.2-21-4.jpg





         
2016.2-21-6.jpg




幹に生える苔の中から蕾をいっぱい付けています。



         
2016.2-21-7.jpg




花びらが散って遺されたガクに葯をつけた花糸の姿も素敵ですね。
    


        
2016.2-21-13.jpg




苔の中から咲いた一輪の花の、すべてが散りガクだけになった姿もかわいいですね



        
2016.2-21-8.jpg




苔の中に、クッキーが・・・・・花びらが散った花の最後の姿です。

そっと触って見るとしっかり幹についていましたよ。



        
2016.2-21-9.jpg





         
2016.2-21-10.jpg





青葉の森の梅園には、33品種、約1000本以上の梅が梅園とはらっぱ広場に

植えられています。品種が多いことから長期間楽しむことが出来ます。

また、梅ノ木1本1本に品種の名が付けられています。


明日は、白梅の写真を載せますね。


今日も、お付き合い有り難うございました。        







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 11:00| Comment(10) | 花とのふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅の季節になると・・・
熱海のMOA所蔵の・・・
尾形光琳の『紅白梅図屏風』を思い出します。
久々に、MOAへ行って・・・
序に伊豆の海を眺めてみたい・・・
などと思う今日この頃です。

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2016年02月22日 15:43
33品種1000本以上の梅が、1本1本に品種の名が付けられているとなると、本格的な梅園ですね。
品種が多く、長期間楽しむことが出来るのも、花愛好家にとっては嬉しいことです。
素晴らしい環境です ^0^/
Posted by もり at 2016年02月22日 20:17
週の初めから仕事が立て込み
帰宅が遅くなりそうです。
今日は訪問だけで失礼します。

年度末が近付いてきたので
ちょっと厳しい日々になります。
頑張らねば(*^_^*)

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年02月22日 22:09
ヒカリゲンジさん
尾形光琳の紅白梅図の屏風、素敵ですよね。
左右に紅梅と白梅が描かれた地味な絵ですが
素敵ですよね。
久しぶりに根津美術館へ行きたくなりました。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年02月22日 22:29
もりさん
青葉の森は、4月に入ると「ハンカチの木」や
「ナンジャモンジャの木(フタツバタゴ)」が
楽しみです。自然いっぱいの森ですのでこれからが
楽しみです。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年02月22日 22:38
よっちんさん
年度末が近づいてくると会社も
大変ですよね。
ご無理のないよう、お身体お気を付け
下さいね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年02月22日 22:40
訪問が早すぎたようで、再コメです (^0^)
幹から直接咲いた梅の花をは、時々見かけますが、不思議な姿ですね。自然の生業は、一つ一つが不思議で感動的です。

Hさんのゲートブリッジの感動も伝える
ことが出来て、よかったです ^0^//
Posted by もり at 2016年02月23日 08:58
梅の花の開花が
話題になる時期ですね(*^_^*)

私はまだあまり
梅の花を見ていないので
この週末くらいに梅園に
足を運びたいです。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年02月23日 19:47
もりさん
幹から直接咲いた花は個性的ですね。
きっと、目立ちたいのかもしれませんね。

Hさんの写真は、何時も素晴らしいですね。
熱意が伝わってきますよ。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年02月23日 20:43
よっちんさん
梅の花が美しい季節になりましたね。
梅は、桜のように散り急がないので
長く楽しめて嬉しいですね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年02月23日 20:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム