2016年02月23日

青葉の森梅園 老木に咲く白梅

青葉の森 梅園 今日は白梅です。


       
2016.2-25.jpg




梅林の中には、苔をいっぱい付けた老木が多くあります。

そんな老木の苔をいっぱい付けた細い枝先に健気に咲く白梅がとても可憐です。



       
2016.2-25-1.jpg





       
2016.2-25-2.jpg





       
2016.2-25-3.jpg





       
2016.2-25-4.jpg





       
2016.2-25-5.jpg



幹に付いた苔も賑やかです。


       
2016.2-25-6.jpg




苔の花でしょうか・・・小さな蕾のようですね・・・地位植物かな・・・・・?。



        
2016.2-25-7.jpg





        
2016.2-25-8.jpg




苔の間から、素敵に咲いています。



        
2016.2-25-9.jpg





       
2016.2-25-10.jpg





こちらの木には「思いのままに」と名札が付いていましたが、1本のこの木には

白い花やピンクの花、濃いピンクの花など何色かの花が思うがままに咲くことから

こんな名前が付いたそうです。とても美しいです。



       
2016.2-25-11.jpg





梅林の中を歩いていても足元の雑草の中からも、イヌノフグリやタネツケバナ

タンポポなど可愛い花を咲かせ、春が近いことを教えてくれましたよ。

フキノトウも1ヶだけ見つけましたよ。


これから日々忙しくなりそうです。


今日も、お付き合い有り難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


posted by アイアイ at 22:15| Comment(4) | 花とのふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白梅が一つ一つ本当に綺麗に咲いてますね!
思いのままに色を付ける梅の木を、私も最近
見つけましたが、納得の命名です。
苔にも花があると聞いて、苔の見方が変わって
きそうです。
ゲートブリッジの感動を共有できて、よかったです。
近場ですので、春風に誘われて渡られたら、
海上からの眺めや感動を又お伝えください。
Posted by もり at 2016年02月24日 08:17
苔むした古木には・・・
独特の風情があります・・・ネ!?

紅も良いけど・・・
白もまたよし・・・ですネ。

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2016年02月24日 16:55
春が近づくのを感じつつも
今日は寒かったですよねぇ。

仕事の関係で長時間屋外にいたのですが
今日は寒くて寒くて…

満開の梅の花を見に行きたいです。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年02月24日 21:04
梅の絵、写真と見間違えるほど見事で素敵です。
苔むした枝に咲く花は風情もあり生け花にもよく使われてますね。
この苔は大気汚染がひどい場所では育たないらしいですよ。
思いのままは白とピンク交じりの優しい花を付けますね。

去年、鉢植えを買ったのですがまだ芽が小さく今年は花が見れないかも判りません。
取り木した時、枝切した時期が遅かったかもしれません。
花が咲けば載せますね。
Posted by hitori-shizuka at 2016年02月24日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム