2016年03月26日

はがき絵日記 チンチョウゲ です。

今日の一枚は、「チンチョウゲ(沈丁花)」 満開になりましたね。


ほのかな香りに癒されますね。


        
2016.3-26.jpg




チンチョウゲの花が満開になり、優しい香りに優しい表情で、春が来たことを

教えてくれましたね。



        
2016.3-26-3.jpg.jpg




近くの公園をのんびり散歩していると 

何処からかほのかな香りが 漂ってきました

振り返って見ると チンチョウゲの花がにっこり

優しい香りに誘われて 私もにっこり 

優しい姿が、春が来たことを教えてくれました



チンチョウゲの花は、春と共に幸せを運んでくれる花のようですね



        
2016.3-26-4.jpg





        
2016.3-26-5.jpg




とても静かな雰囲気で、珍しい白い花も咲いていましたよ。



        
2016.3-26-6.jpg





        
2016.3-26-7.jpg




チンチョウゲの花言葉   「栄光」 「永遠」    ヂンチョウゲ科




チンチョウゲの花が大好きで毎年、開花を楽しみにしています。

毎年この時期に成ると必ずブログに載せていますが、同じチンチョウゲでも

毎年花の色も表情も違うように思います。

同じ木なのに、色が濃かったり薄かったり少しづつ変化があります。

でも、優しい香りと優しい姿は変わりません。

私にとっては、思わず「にっこり」したくなる花なのです。    



今日も、お付き合い有り難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 23:01| Comment(12) | 花とのふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジンチョウゲはお花も 香りもいいからうれしいですよね。
先日挿し木用に外で水につけて置いたら強風で無くなっておりました。
山で頂いたのに、残念なことしました。応援Pです。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2016年03月27日 05:12
公園でこんなに綺麗なチンチョウデを見ることが
出来ていいですね。こちらでもよく見かけますが、
花や葉が痛んでいることが多く、がっかりしてます。

ご存知かもしれませんが、皇居の乾通りが25日
〜31日の間で一般公開されてます。
時間は午前10時〜午後3時で、東京駅側の坂下門から
入れます。行かれる場合は、宮内庁のテレフォンサービス
03-3284-6780 で、600mの桜並木の開花状況を確認下さい。
Posted by もり at 2016年03月27日 09:07
ちごゆりさん
チンチョウゲ、挿し木できるんですね。
残念でしたね。山の自然の中で育った木は
いい花を咲かせるでしょうね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年03月27日 09:25
もりさん
団地の公園の木や花は、よく手入れされています。
近くには、団地が多いのでそれぞれ雰囲気が違い
散歩も楽しいです。

皇居の乾通り、TVで見ましたが一度は行って見たいですね。
詳しい情報有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年03月27日 09:32
今日は和歌山の方に
桜を見に行きましたが
まだまだ見頃には程遠く
雨も降って来ました(+o+)

昨日から風邪をこじらせて
最悪の週末です。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年03月27日 14:40
沈丁花はなんとも心地よい香りのする花で花自体も綺麗ですよね。
我家でも紅、白花とも挿し木で育て地植えしていましたが、家の建替えの際すべてなくなりましたが・・・
先日、白花を挿したばかりです。
簡単に挿し木ができ小さな鉢植えでも楽しめますよ。
Posted by hitori-shizuka at 2016年03月27日 22:13
沈丁花・・・
春の訪れを告げてくれる花の一つですネ!?
あの仄かな優しい香りに癒されますネ。

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2016年03月27日 22:20
山に行けないストレスを早く解消したいですね。
お仲間の銀座の写真展はいかがだったですか。

今日は清水山憩いの森のカタクリの開花状況を見に行こうかなと思ってます。今年の見ごろは3月29日から4月3日ごろの見通しです。
Posted by もり at 2016年03月28日 08:42
よっちんさん
千葉の方も、桜は、まだあまり咲いていません。
この寒さで遅れたのかな・・・ですね。

風邪お大事になさって下さいね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年03月28日 21:16
hitori-shizukaさん
チンチョウゲは、挿し木が出来るんですね。
わりと強い植物のようですね。
優しいいい香りには、癒されますね。
自宅の庭で咲くと、いいですね。
鉢植えでも出来るんですね。
今度、挿し木で育ててみます。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年03月28日 21:20
ヒカリゲンジさん
いい香りで、春を感じさせてくれて
癒されます。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年03月28日 21:21
もりさん
今年は、お天気が落ち着かず、休みとのタイミングも
合わず山にいけないでいます。
お天気が落ち着いてほしいです。

昨日の写真展いい写真展でしたよ。
写真を見て、余計に山に行きたくなりました。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年03月28日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム