2016年04月21日

オダマキ、イカリソウ他、青葉の森で出会った花 

千葉市青葉の森では、春本番・・・沢山の花が咲いていました。



青葉の森には、朝刻の森がありいろいろな彫刻が置かれていますよ。


         
2016.4-22.jpg




青葉の森公園センターの前庭で多くの花を見ることができました。


ピンクの可憐な花ですが、初めて見る花でした。可愛い花ですね。

        ツルバキア        ユリ科
         
2016.4-22-1.jpg




背中合わせに丸く並んで咲く姿は、少女が踊っているようですね。

        オドリコソウ(踊り子草)        しそ科                
         
2016.4-22-2.jpg




イカリソウは、花の色がうす紅色、紫色、クリーム色などいろいろありますが

青葉の森では白い花を咲かせていました。


        イカリソウ(碇草)              メギ科        
         
2016.4-22-3.jpg




        
         
2016.4-22-4.jpg




        オダマキ(苧環)         キンポウゲ科   オダマキ属
         
2016.4-22-5.jpg




        ジュウニヒトエ(十二単)       しそ科   キランソウ属
         
2016.4-22-6.jpg




シャガは、林の木陰などで蕾をいっぱい付けて花をつぎつぎに咲かせますね。

        シャガ(射干)        アヤメ科        
         
2016.4-22-6.jpg




        りんごの花(林檎の花)        バラ科   リンゴ属
         
2016.4-22-7.jpg




ハナミズキの1本の木に、ピンクと白い花を咲かせ新緑との相性が素敵でしたよ。



         
2016.4-22-8.jpg





         
2016.4-22-16.jpg




林の中では、タンポポ、イヌノフグリ、ヘビイチゴ、キュウリグサなど野草の

お花畑になっていましたよ。草地を歩くのにちょっと考えてしまいますね。


青葉の森は、広いのでまだまだ歩きたいところがありますが、次の楽しみです。

とはいっても花が終わってしまいますが・・・・・。

5月に入ると「ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)の木が、真っ白の花を咲かせます。

今から楽しみです。


今日も、お付き合い有り難うございました。




 


ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 17:00| Comment(7) | 花とのふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛らしい花が色々自然に咲いて、彫刻もまた自然に溶け込んで、そして木花の下に野草の絨毯が拡がる贅沢なエリアですね!スマホの一人カラオケで何か歌いたくなります (^0^)
Posted by もり at 2016年04月21日 19:21
苧環も射干も
難しい漢字ですよねぇ。

植物の漢字は
なかなか覚えられません(+o+)

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年04月21日 21:09
素敵な花やモニュメントの写真に、あいさんのセンスの良さを感じます!
今日は天気も良いので、藤の花を撮ったり、ライラックの様子を見に行ったりしようと思ってます。
Posted by もり at 2016年04月22日 08:30
1枚目の写真の彫刻・・・
雰囲気が、2枚目のツルバキアや4枚目のイカリソウに何となく似ている気がします。
風景にすっかり溶け込んで・・・
素敵な雰囲気ですネ。

素敵な写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2016年04月22日 13:11
もりさん
青葉の森は、本当に素晴らしいところで気分も明るくなります。
今年は、藤の花も早いですね。
今日は、穏やかな一日でしたね。お出かけになられて如何でしたか、
藤にライラック、美しく咲いていたことでしょうね。
私は、昨日軽いぎっくり腰をやってしまい、今日は大人しく写真の整理をしてましたよ。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年04月22日 18:45
よっちんさん
花の名前は覚えるだけでも大変ですよね。
漢字でとなると私も解りません。
何時も花の図鑑で調べています。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年04月22日 18:47
ヒカリゲンジさん
元気をもらえる素晴らしい彫刻ですね。
何時もあの彫刻を見ると、思い切り両手を挙げてバンザーイしたくなりますよ。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年04月22日 18:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム