2016年05月19日

白色マツバギクの大輪の花

白い「マツバギク」が、大輪の花を咲かせています。


マンション下の公園の花壇で、真っ白の「マツバギク」が7cm程もある大きな花を

咲かせています。毎年見ていますが、こんなに大きな花は初めて見ました。



         
2016.5-19-1.jpg





         
2016.5-19-2.jpg




満開になった真っ白の花が、陽を受けキラキラ輝いていましたよ。美しいですね。



         
2016.5-19-3.jpg





         
2016.5-19-4.jpg




マツバギクの花言葉    「心広い愛情」       ツルナ科   マツバギク属



マツバギクには、色も豊富でピンク、ムラサキ、赤などよく見かけますが、白い花は

あまり見かけないような気がします。キラキラ輝いてはっとするほど美しく咲いていますよ。





昨日18日は、全日本山岳写真協会の5月度例会がありました。

協会の創設者である三木慶介会長が、先月亡くなられ出席者全員で黙祷をいたしました。



         
2016.5-19-8.jpg




今月の例会は、カラーの部でしたが外部講師に熊澤正幸氏をお迎えしての選考でした。

出品作品67点の中から10点が選ばれ、その後の講評での素晴らしいアドバイスは

大変参考になりました。



         
2016.5-19-9.jpg




今週は、良いお天気が続き嬉しいですね。週末には久しぶりに山へ行く予定です・・・・・。



今日も、お付き合い有り難うございました。
         





ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 20:00| Comment(6) | 花とのふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
登山には絶好の季節ですね。
どちらに行かれるのでしょう??

7月末に北アルプスに
行こうと予定しています(^^)

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年05月19日 22:52
白いマツバギク・・・
陽光にキラキラ輝いて、綺麗ですネ!?

私は今日明日、孫の処へ遊びに行きます。
Posted by ヒカリゲンジ at 2016年05月20日 00:12
白い大きなマツバギクが、三木慶介会長への献花のようにも思えます。
ご冥福をお祈り申し上げます。

偶然、昨日練馬駅付近の花壇で、白い大きなマツバギクを
見つけましたが、その時はマツバギクとは思いませんでした。
マツバギクと言えばピンクで、他の色があるとは露知らずでした。
光り輝く姿が美しいですね!
Posted by もり at 2016年05月20日 08:37
よっちんさん
土、日は、八方へ行く予定です。
何処まで登れるかわかりませんが、
今年は、雪山にも行けなかったので
とにかく山を眺めてストレス解消してきますね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年05月20日 19:06
ヒカリゲンジさん
白いマツバギク、今年ほど美しいと
感じたことはなかったです。
夕方には、花は閉じていましたよ。
有り難うございます。
Posted by アイアイ at 2016年05月20日 19:09
もりさん
有り難うございます。よく感じてくださいましたね。
三木先生には、本当にお世話になりましたので白い花で気持が伝わればと思います。

白いマツガギクに会ったのですね。
ピンクなどはよく咲いていますが、白い花は、あまり見かけないので良かったですね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年05月20日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム