2016年05月25日

上高地で出会った花 1

上高地で出会った花・・・登山道脇にも沢山の花が可愛く咲いていました。


今年は、上高地の花も例年より早く、もう終わりかけている花もありましたが、

それでも本番はこれからです。これから夏にむかって登山道わきにもお花畑が出来ます。


       ツボスミレ  (坪スミレ)      スミレ科
         
2016.5-24.jpg



坪スミレは、1p 程の小さな花が草の中で埋もれるように咲いていました。


         
2016.5-24-1.jpg




        エゾムラサキ           ムラサキ科   ワスレナグサ属
         
2016.5-24-2.jpg




        ツマトリソウ(褄取草)      サクラソウ科   ツマトリソウ属
         
2016.5-24-3.jpg




田代湿原からの穂高岳・・・今年は、雪が少ないですね。例年ならこの時期の山は

かなり白いのですが・・・・・。         
         


         
2016.5-24-4.jpg




        ハシリドコロ           ナス科   ハシリドコロ属
                 
2016.5-24-6.jpg




        スダヤクシュ           ユキノシタ科   スダヤクシュ属        
         
2016.5-24-7.jpg




        ヒルザキヤマガラシ         アブラナ科   ヤマガラシ属
         
2016.5-24-18.jpg





        アマドコロ              ユリ科   ナルコユリ属
         
2016.5-24-9.jpg




        ノブキのフキノトウが綺麗な綿毛になっています。
          
         
2016.5-24-10.jpg






新宿からのバス乗り場が「バスタ 新宿」のビルの4階からに変わりました。

新しくなって始めていきましたが、ビルの4階にバスの乗り降りするところがあります。

新宿駅から直結なのでとても便利になりました。


         
2016.5-24-11.jpg




「バスタ 新宿」広々としていて気持ちいいです。



山に咲く花は、どの花もみんな可憐で可愛い花が多いですね

小さな花が埋もれるように咲いているのでうっかりすると見逃してしまいそうな

花もあります。大正池での撮影に満足して、後は、花をたっぷり楽しみましたよ。


次は、ラショウモンカズラなど、まだまだありますよ。


今日も、お付き合い有り難うございました。




        

ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 23:01| Comment(8) | 花とのふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
登山道脇の花々を居ながらにして楽しませていただき、有難いことです。
バスタのニュースは何回も聴きましたが、実際に利用された方の話は初めてです。
駅直結だと、これから便が良くなりますね!
Posted by もり at 2016年05月25日 08:14
応援完了です。
雨になりそうです・・・
今日も見せて貰え ありがとうです。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2016年05月25日 10:17
週末に信州に行きます。
犬を連れて行くので
山を歩くことは出来ませんが
高原の爽やかな空気を
満喫したいです。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年05月25日 20:44
もりさん
バスタ新宿、長距離すべてのバス発着がまとまったので
便利になりましたね。
待合室も広いので安心ですよ。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年05月25日 21:44
よっちんさん
週末は、天気予報も良さそうですので
いいご旅行になりますね。
リラックスして楽しんでくださいね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年05月25日 21:49
ちごゆりさん
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年05月25日 21:50
今年はどこも、雪が少なく・・・
雪解けが早い分・・・
お花の開花が早いようですネ!?
北八でも以前・・・
6月1週目の開山祭の時に・・・
本来坪庭で6月中旬過ぎに咲くコイワカガミが、
北横山頂付近まで咲いてたなんてこともありました。

Posted by ヒカリゲンジ at 2016年05月26日 16:09
アイアイさん、こんばんわ。

何処へ行くかと思ったら、上高地でしたか!
フットワークが軽くて羨ましいです。
水鏡に写る残雪の山々と、可愛い花の数々。
ウットリしちゃいながら見ちゃいました♪
Posted by れれちゃん at 2016年05月27日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム