2016年05月28日

エンレイソウ、ニリンソウ他 上高地の花 2

ニリンソウ、エンレイソウ他、上高地で出会った花の続きです。


上高地の花と云えば、可憐に咲く「ニリンソウ」ですね。

今年は、上高地も全体に花の開花が早いそうで、ニリンソウも枯れかかった花が

目立ちました。今回は、行かれませんでしたが、明神から徳沢方面は最盛期だと思います。


        ニリンソウ(二輪草)         キンポウゲ科
        
2016.5-27.jpg





        
2016.5-27-22.jpg





              
2016.5-27-1.jpg




エンレイソウも大きな葉を広げて、小さな花を咲かせていましたよ。

       ムラサキエンレイソウ(紫延齢草)       ユリ科        
        
2016.5-27-2.jpg




       エンレイソウ(延齢草)         ユリ科              
        
2016.5-27-4.jpg




       シロバナエンレイソウ(白花延齢草
        
2016.5-27-5.jpg




大きな葉を一枚だけ残して、シロバナエンレイソウが、頑張って咲いていましたよ。



        
2016.5-27-6.jpg





         
2016.5-27-7.jpg




黄色い花は、少ないだけに緑の中で目立ちますね。


        ヤマガラシ(山芥子)         アブラナ科
         
2016.5-27-12.jpg




白い花を咲かせるのは、オクヤマガラシです。目にすることの少ない花ですね


        オクヤマガラシ(奥山芥子)       アブラナ科
         
2016.5-27-16.jpg





高尾山では、「ネコノメソウ」が咲いていますが、上高地では、「ツルネコノメソウ」

が咲きます。地味な花なので見つけにくいかも知れませんね。


        ツルネコノメソウ(蔓猫目草)      ユキノシタ科
         
2016.5-27-10.jpg




        ムラサキケマン(紫華曼)       ケシ科
         
2016.5-27-9.jpg




ヤマドリゼンマイも樹林の中でかなり大きくなってきて、枝先の開く前の姿が

なんとも不思議な姿でしたよ。


         
2016.5-27-11.jpg





        
2016.5-27-13.jpg





このブログを書きながらも、すぐにでもまた、上高地へ行きたくなりました。

上高地のあの素晴らしい自然を何時までも残してほしいですね。


今日も、お付き合い有り難うございました。






      
ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 16:20| Comment(8) | 花とのふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は信州に来ています。
生憎の曇天でしたが
明日の晴天に期待します。

今日は訪問だけで失礼します。
素敵な週末をお過ごしください。

信州・蓼科にて

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年05月28日 17:43
今年は暖冬のせいか・・・
どこもお花が例年より早いようですネ!?
上高地も花盛りですネ。

素敵な花の写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2016年05月28日 21:23
今年は、近くの植物園でニリンソウを何度も見ましたが、
上高地に咲いてるニリンソウは又格別です!
他の花もそうですが、葉も生きいきとしてますね!
Posted by もり at 2016年05月29日 09:49
よっちんさん
おはようございます。
今日は、信州の方もお天気がいい予報ですので
楽しんでくださいね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年05月29日 09:50
ヒカリゲンジさん
今年は、本当に早いですね。
乗鞍高原の小梨は、もう終わりに近いそうです。
本当だったら、これからが満開なのに・・・。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年05月29日 09:55
もりさん
ニリンソウは、可憐で可愛い花ですね。
やはり、空気のいいところで咲く花は、
美しいのでしょうね。
花も、気持があらわれるのでしょうね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年05月29日 09:59
今日の信州は
素晴らしい晴天に恵まれました。

見事な展望に恵まれた
トレッキングを楽しみました。
幸運な一日だったと思います。

今日も訪問だけで失礼します。

信州・蓼科にて

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年05月29日 16:35
よっちんさん
素晴らしいお天気になってよかったですね。
存分に楽しまれたことでしょう。
少しは、気持の安らぎも得られたことでしょうね。
やはり自然は最高ですね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年05月29日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム