2016年06月22日

ピンクの大輪「大賀ハス」優雅に咲いています。

ピンクの大輪 「賀ハス 優雅に咲いています。



今年も、千葉公園の大賀ハスが開花との情報に早速いってきました。

美しい光景が目に飛び込んで着ました・・・感動です。


         
2016.6-22-1.jpg
 



1951年ハスの研究をしていた植物学者「大賀一郎博士」によって千葉市検見川の

東京大学厚生農場の地下6mの泥炭層から3粒の種が発見され、その内の1粒が成長し

翌年開花に成功したそうです。


23cm 程もある大きな花は、とにかく美しいです。優しい花姿に優しいピンクの花は、

綺麗ではなくとにかく美しいの言葉しかありません。



        
2016.6-22-21.jpg




毎年6月頃に咲き始めますが、早朝6時頃から咲き始め、7時頃には満開になり

9時頃から萎み始め、お昼ごろには閉じてしまいます。

その後、開いたり閉じたりを繰り返し、開花から4日目の15時頃には

完全に散ってしまいます。花の命は短くて・・・寂しいですね・・・・・。



         
2016.6-22-20.jpg





        
2016.6-22-5.jpg





         
2016.6-22-19.jpg




        
2016.6-22-9.jpg




          
2016.6-22-12.jpg




50cm 程もある大きな葉は、呼吸しているのがわかります。

茎の中から泡がぶくぶく出ています。



         
2016.6-22-23.jpg





          
2016.6-22-15.jpg




       
2016.6-22-26.jpg



大賀ハスの花言葉  「純粋な心」    ハスには、幾つかの花言葉があるようです。




大賀ハスは、平成5年千葉市が政令指令都市に施行したことを記念して

「千葉市の花」に制定されました。



今では、日本全国にまた、中国、ドイツ、アメリカなど世界各地にも

分根されています。


世界各国で優雅な花を咲かせてほしいですね・・・・・。



今日も、お付き合いあちが問うございました。





   
ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 15:01| Comment(18) | 花とのふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大賀ハス綺麗に咲きましたネ!?
此方の大賀ハスが井戸尻遺跡で咲くのは・・・
もう少し先のことのようです。

素敵な写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2016年06月22日 15:37
素晴らしい!の一言です。
まだ見たことがない大賀ハスですが、実際に見たら、
心臓がパクパクして、興奮すると思います。

ちょうど今日は近所でハスの開花状況を見てきましたが、
蕾を2つ付けてました。
小さなハスですが、毎年咲くのを楽しみにしてます。
Posted by もり at 2016年06月22日 17:39
大賀ハスの名前の由来が
よくわかりました。

関西にはあまり大賀ハスが
無いんですよねぇ。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年06月22日 19:29
ひかりげんじさん
大賀ハスは本当に美しいです。
そちらでも見られるのですね。
今から楽しみですね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年06月22日 21:10
もりさん
毎年見ている私でも、見た瞬間「ドキッ」としました。
その美しさは、やっぱり見てほしいですね。
とっても幸せな気持になります。
でも、もう一週間もすればお花は終わってしまいます。
お近くの睡蓮は、これからなんですね。
小さくても素敵な睡蓮が楽しみですね。
有り難うございました。


Posted by アイアイ at 2016年06月22日 21:53
よっちんさん
大賀ハスは、こちらでも咲いているところが
限られていますので見られることは少ないです。
関西では、和歌山の紀ノ川とか京都、奈良の
お寺などに植えられているようですよ。
何処かで見られるといいですね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年06月22日 22:16
大賀ハス綺麗に咲きましたね すばらしい!
こちらでも同じ色は、このハスでしょうかねえ?
こちらでは、白も咲き始めています。
レンコン田です。
お花の咲き方を詳しく教えて下さって、有難うございました。
 応援完了です。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2016年06月22日 22:44
自宅で八重咲の花バスは育てているのですが、シンプルな大賀ハスが花色も素敵で大好きな花です。
こちらの西讃で大賀ハスを育てているお寺がありましたが一度見に行ってみたくなりましたよ。
Posted by hitori-shizuka at 2016年06月22日 22:57
ちごゆりさん
大賀ハスは、28cmもある大輪で美しいです。
何処にでも植えられているハスとは違うようですよ。
大賀ハスは、レンコンとは違いますので・・・。
花を咲かせる為の手入れが大変のようです。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年06月22日 23:26
hitori-shizukaさん
大賀ハスは、大輪のわりにはシンプルですね。
でも、28p近くもある花の大きさにはビックリですよね。
見ていて引きこまれそうです。
ぜひ、見にいらしてください。感動しますよ。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年06月22日 23:31
今日も雨ですが、雨の合間に又、近場のハスの様子を見に行こうと思ってます。

稲毛海浜公園のネムノキも間に合うといいですね。
Posted by もり at 2016年06月23日 08:51
蓮の花は
お寺が似合いますよねぇ。

関西にも蓮が名所の
お寺がいくつかあります。

週末に行ければいいのですが…

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年06月23日 20:00
もりさん
綺麗なハスの花が見られるといいですね。
ネムノキ、見に行きたいです。
まだ咲いているかな・・・。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年06月23日 21:13
よっちんさん
ハスの花とお寺は、和の雰囲気がピッタリですよね。
関西は、お寺が多いので見られるといいですね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年06月23日 21:16
今朝も優雅な大賀ハスを眺めて、ゆったりした
気分に浸りました。
テレビで英国のEU残留、離脱投票の結果見通し
や、参院選の見通しなどが報道されてますが、
このところ、色々なニュースが流れて、目が離せ
ません。
Posted by もり at 2016年06月24日 06:23
もりさん
優雅な大賀ハス、気持も明るくなりますね。

世界のニュース、本当にいろいろあり過ぎて
目が離せませんね。
結局、投票結果は離脱のようですね。
どうなって行くのでしょうね。
本当にしばらく目が離せませんね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年06月24日 22:19
今日はたった今帰って来ました。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年06月24日 23:26
昨日の深夜は
大阪は豪雨でした。

明日は晴れそうなので
やっと新しいカメラの出番になりそうです(*^_^*)

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年06月25日 14:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム