2016年08月17日

ペンタス 雨露を受け輝く

数日前、友人に頂いてきたペンタス可愛い花をたくさん咲かせています。



ベランダで咲く「ペンタス」ですが、雨後のシベに付いた雨露の中にも素敵な花が

神秘的ですね。



        
2016.8-15.jpg





        
2016.8-15-1.jpg




1cm位の星型の小さな花がたくさん集まって咲いていますが、熱帯アフリカ原産で

花弁が5枚あるところからギリシャ語の、5=penteが名前の語源とか・・・・・。



        
2016.8-15-2.jpg




花の色は、赤、うすいピンク、白の3色の花が咲きます。



        
2016.8-15-3.jpg




白い花も素敵です。



        
2016.8-15-4.jpg

        


ペンタスの花言葉   「希望が叶う」 「願い事」    




何時もは、園芸品種の花はあまりブログに乗せることは少ないのですが、

友人に「可愛い花だから絵に描いて」と頂いたのですが、本当に可愛い花を

咲かせてくれました。これからじっくり絵に描きたいと思いますが、その前に

花の紹介を・・・・・。絵に描いたらまた載せますね。


今日も、お付き合い有り難うございました。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 18:00| Comment(11) | 花とのふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペンタス 神秘的ないい写真ですね。
何か 生命誕生を思わせるような・・・
Posted by おひさん at 2016年08月17日 19:15
雨滴の付いたペンタス・・・
素敵です・・・ネ。
色々願い事して・・・
希望が叶うと良いです・・・ネ(笑)
Posted by ヒカリゲンジ at 2016年08月17日 20:27
おひさんさん
朝起きてベランダに出たら明け方に降った
雨の雫が輝いていましたので、眠い目を
こすりながら、写真を撮りました。
神秘的ですよね。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年08月17日 22:22
ヒカリゲンジさん
素敵ですよね。ロマンチックですね。
願い事が叶いますように・・・。
有り難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年08月17日 22:24
昨夜もお湿りがあって 庭のお花も安心です
この花の初見は、淡路の植物園でしたが・・・
最近では、よく見られるようになりましたね。
はっきりしたメリハリの良さがいいお花ですね。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2016年08月18日 07:26
水滴の写り込みを
撮るのって難しいですよねぇ。

私はなかなか
上手く撮ることが出来ません(+o+)

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年08月18日 17:47
熱帯アフリカ原産と聞けば、確かにそんな気がします。
3色そろい踏みなので、絵の完成が楽しみですね。
Posted by もり at 2016年08月18日 20:52
今日は飲み会があるので
帰宅が深夜になります

申し訳ありませんが
訪問だけで失礼します。

よい週末を迎えてくださいね。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年08月19日 05:32
よっちんさん
水滴をレンズから覗くと
思わぬ世界が美しいです。
Posted by アイアイ at 2016年08月19日 11:16
もりさん
しっかりした素敵なはなですね。

昨日から、パソコンが息子のところに入院して
新しいパソコンへのデーターの変更をしてくれています。
スマホは、字が小さくて苦労します。
ブログは、数回分、予約投稿しています。
Posted by アイアイ at 2016年08月19日 11:26
ちごゆりさん
ほんとうに可愛を花をいただき
嬉しかったです。
Posted by アイアイ at 2016年08月19日 11:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム