2016年08月26日

天使のランプ レンゲショウマ

昨年、ブロ友さんに頂いた「レンゲショウマ」が、今年も美しい花を咲かせてくれました。


7月終わり頃から咲きはじめ、いっぱい付けた蕾が次々と咲いています。



        
2016.8-23.jpg





レンゲショウマは、深山に咲く天使のランプとも云われる可憐な花ですが、そんな

素敵な花が、都会のマンションのベランダで花を咲かせてくれるなんて夢のようです。



        
2016.8-23-1.jpg





今年も咲いてくれることを願いながら大事に育て、春から沢山のつぼみを付けはじめ

8月になると次々に花を咲かせてくれています。


雨上がりの朝、雨つゆがしっとりした美しさを演出してくれました。




        
2016.8-23-2.jpg





数年前、山に登った時に出会ったレンゲショウマです。やはり自然の中で育った

レンゲショウマとは、ちょっと雰囲気が違いますね。



        
2016.8-23-3.jpg





対照的な太陽の花「ひまわり」 も咲いています。

このひまわりは、30cm程の茎丈に7cmほどの花が咲く小さなひまわりです。



        
2016.8-23-4.jpg





マンションの狭いベランダですが、それなりにプランターに植えた花をささやかに

楽しんでいますよ。



今日も、お付き合いありがとうございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 18:00| Comment(13) | 花とのふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
登山で出会ったレンゲショウマが毎年家で咲く
なんていいですね。花を見るたびに、出会いの
光景が思いだされるのではないでしょうか。
ヒマワリも綺麗に咲いてますね。
Posted by もり at 2016年08月26日 21:26
マンションのベランダで植物を育てるのは夜露も当たらず大変でしょうね。
ベランダ園芸のレンゲショウマやヒマワリの花を上手く育ててますね。
Posted by hitori-shizuka at 2016年08月26日 22:14
レンゲショウマがベランダで咲きましたか・・・
深山の花ってイメージがありましたが・・・
下界のベランダでも咲かせることが出来るんですネ。
何世代もかけて、下界の気候に適応した種なんでしょうか・・・??
Posted by ヒカリゲンジ at 2016年08月27日 02:16
今日は朝から雨で、気分はややトーンダウンです。
こんな日はレンゲショウマやヒマワリが元気づけてくれますね。
高円寺の阿波踊りが一寸心配になって来ました。
Posted by もり at 2016年08月27日 08:28
今日も旅先にて
訪問だけで失礼します。

明日は台風の影響で
九州も激しい雨のようです。
皆さんもお気をつけ下さいね。

大分県日田市にして

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年08月27日 20:41
もりさん
可憐に咲くレンゲショウマがベランダで癒してくれます。
私は、今日は仕事でしたが、高円寺の阿波踊り今日は大丈夫だったのかな・・・?。
千葉は、曇りの一日でしたが・・・。

ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年08月27日 21:34
hitori-shizukaさん
そうですね、ベランダは逃げ場がないので
植物も大変ですよね。
レンゲショウマも、元気に育ってくれてうれしいです。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年08月27日 21:37
ヒカリゲンジさん
本当に都会のマンションのベランダで
咲いてくれるなんて夢のようですね。
きっと、園芸品種用に品種改良されているのでしょうね。
それにしても、すばらしいですよね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年08月27日 21:42
よっちんさん
またまた大きな台風が近づいていますが
九州も大変ですね。
どうぞ、お気をつけくださいね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年08月27日 21:47
週末のお仕事、ご苦労様でした。
昨日は雨天で高円寺には行きませんでした。
今日は雨は降ってませんが、高円寺の阿波踊りは
混雑して身動きがとれないので、結局行かない
ことにしました。
9月一週目の週末に最寄りの商店街で阿波踊りが
有るので、そちらの方に行くかもしれません。
Posted by もり at 2016年08月28日 08:10
今日も帰省先にて
訪問だけで失礼します。

朝から福岡の方に撮影に行ったのですが
昼前から豪雨になって
午後の撮影は断念でした(+o+)

大分県日田市にて

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年08月28日 16:26
もりさん
おはようございます。
新聞で見ましたが相当な混雑なんですね。
でも、楽しそうですね。
お近くの阿波踊り行けるといいですね。
大きな台風が来るようですが気をつけましょうね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年08月29日 07:43
よっちんさん
大きな台風が全国に影響を与えそうですね。
どうぞ、お気をつけて楽しんでくださいね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年08月29日 07:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム