2016年10月11日

高尾山へ足慣らし登山 2

昨日に続き、高尾山へ足慣らし登山です。



今回の高尾山では、今までになく「アサギマダラ」がずいぶん飛んでいました。

蝶のことはあまり知らない私も「旅をする蝶」として有名なことは知っていました。

春から夏にかけて南から北へ移動し、秋になると南下するそうですね。



        
2016.10-11.jpg




吸蜜する姿、花から花へと舞う姿が、本当に美しいですね。



        
2016.10-11-1.jpg





高尾山にはアザミが多く咲いていましたが、そのアザミの花で吸蜜するアサギマダラが

多かったです。アザミの蜜が美味しいのでしょうね。



         
2016.10-11-2.jpg




       ノアザミ(野薊)        キク科    アザミ属

        
2016.10-11-3.jpg





高尾山頂上の巻き道に入ったところで「ゴンズイ(権翆)」の赤い実を見つけました。


       ゴンズイ           ミツバウツギ科    ゴンズイ属

        
2016.10-11-4.jpg




ぱっくり口を開けた赤い袋の中から、艶のある黒い実が飛び出しています。



        
2016.10-11-5.jpg





        
2016.10-11-6.jpg





       ヤクシソウ(薬師草)        キク科     アゼトウナ属

        
2016.10-11-7.jpg




毎年よく見かけるツルニンジンですが、今年は、一箇所でやっと一輪の花に出会えました。


       ツルニンジン(釣人参)        キキョウ科   ツルニンジン属

        
2016.10-11-8.jpg




群落で咲くシモバシラの花も、今年は、殆どが咲き終わりやっと花を見つけました。

冬には、一面にシモバシラの根元に白い氷の花が咲きます。


       シモバシラ(霜柱)         しそ科   

        
2016.10-11-9.jpg




      セキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁字)      しそ科   ヤマハッカ属

        
2016.10-11-10.jpg





珍しいキノコですね・・・真っ白で10cm もある大きなキノコです。



        
2016.10-11-11.jpg





        
2016.10-11-12.jpg




奥高尾城山頂上に着きました。高尾登山口を9時出発、花を楽しんだり

写真を撮ったりしながら約3時間半、標高670mの頂上は見晴らしも抜群です。



        
2016.10-11-13.jpg




いつもの美味しい「なめこ汁」とおにぎりで昼食、 最高に美味しかった・・・・・。



        
2016.10-11-16.jpg





城山頂上で、約1時間たっぷり休んで稲荷山コースで下山、高尾山登山口には

4時に下山しました。

3ヶ月ぶりの登山で少し疲れましたが、いい足慣らしになりました。


次は、北アルプスの晩秋を楽しみに登ります。初冠雪があると最高なのですが・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。
        






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:00| Comment(12) | 登山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
涼しくなったお山での数々の草花に見ているだけで爽やかになります。
5段の階段で膝が痛む身にはため息の出る羨ましさです。
珍しい草花を見させていただきありがとうございます。
歌の会にはおいでにならず、色々と地元の美しい紅葉の秘密の場所を教えていただこうとおもっていましたので残念でした。そのうち教えてくださいませ、ね。
Posted by o-chan at 2016年10月11日 22:36
優雅に舞うアサギマダラが沢山見られたとは、南下途中なのでしょうね。
こんな小さなチョウが台湾方面に海を渡って南下し、2千数百キロの記録があるそうです。
私も県境のフジバカマの花畑で100頭位の集団を見た時は感動でした。
ヤクシソウ、ツルニンジン、セキヤノアキチョウジなど綺麗な花もいいですね。
キノコも変わったのがあって名前を知りたいと思って本を買ったりしたのですがよく似たのが有ったりして難しいですね。

Posted by hitori-shizuka at 2016年10月11日 23:12
アサギマダラ・・・
美ヶ原辺りでマーキングしたものが、沖縄辺りで発見されるなんて話も聞きますネ。
山で仕事してた頃は、しょっちゅう見かけていましたが下界ではとんと見かけません。
懐かしい蝶です。

素敵な画像を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2016年10月12日 06:27
標高670mで、登りが3時間半、下りが2時間半
くらいだったようですが、充分足ならしになった
様ですね。電車に乗っている時間や、駅までの往復
時間なども入れると丸1日の強行軍、さすがの
あいさんも疲れたことでしょう。
綺麗な花と、なめこ汁おにぎり定食に癒されます。
お疲れさまでした。
Posted by もり at 2016年10月12日 18:26
北アルプスはどちらに行かれるのでしょう。
もう紅葉は終わっていますが
初冠雪が見られるかもしれませんね。

いい天候でありますように…

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年10月12日 23:31
アサギマダラうれしかったです 今年は逢えませんでした。
ゴンズイは面白く撮られ素敵ですね!」
応援完了です。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2016年10月13日 07:30
o-chanさん
火曜日急用ができいけませんでした。
次回は出られますので楽しみにしています。

近くでも、紅葉のいいところありますが、
今年の紅葉はあまり期待できないようです。
もし、都合が合いましたらどこかへ出かけたいですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年10月13日 13:51
hitori-shizukaさん
アサギマダラは、本当に素敵な蝶ですね。
高尾山で多く飛んでいるのは初めてでしたよ。
きっと南下中だったのかもしれませんね。
また、花も結構咲いていて楽しめました。
今度は、11月中ごろの紅葉の頃に登りたい
ですが、今年の紅葉は、あやしいですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年10月13日 13:55
ヒカリゲンジさん
アサギマダラは、平地には飛んでこないようですね。
標高の低い山などで見られるそうですが、
南下するときに出会うといいですよね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年10月13日 13:58
もりさん
高尾山であまり疲れることもないのですが、
今回は、3ヶ月のブランクが大きかったです。
山登りは、常に鍛えていないとね・・・。
沢山の花や、蝶に楽しませてもらいましたよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年10月13日 14:02
よっちんさん
北アルプス、何処へ行こうか思案中ですが、
西穂へ行きたかったのですが、夜行バスが
取れず、電車を使うと不便なので、千葉始発の
特急あずさで、またまた、大好きな八方から
唐松岳になりそうです。
白馬が初冠雪で白くなりましたが、解けちゃうでしょうね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年10月13日 14:10
ちごゆりさん
アサギマダラ、運がよかったみたいです。
素敵でしたよ。
ゴンズイも可愛いですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年10月13日 14:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム