2016年10月13日

10月例会他、写真展、絵画展と忙しい一日でした。

昨日は、全日本山岳写真協会の例会がありましたが、例会出席の前に

銀座での写真展「はじめからの一歩写真展」から、「藤城清治 影絵展」を見てからと

忙しい一日でした。



藤城清治 影絵展  

92歳を超え幻想と神秘を追求する、光と影の詩人 「 藤城清治 」夢いっぱい、

感動いっぱいの素晴らしい影絵展でした。

昨日が最終日でしたが、また、見たくなる展覧会でした。



        
2016.10-14.jpg





        
2016.10-14-1.jpg





        
2016.10-14-3.jpg





そのあと、全日本山岳写真協会の会員でもあり、プロとしてご活躍の小川清美さんの

写真クラブ開催の「はじめての一歩写真展」 を観てきました。

気持ちがホッとするとても優しい雰囲気の展示会場に癒されながら見せていただきました。



皆さんが楽しみながら頑張って撮った一枚一枚からは、それぞれの個性を感じる

素晴らしい作品に感動しました。


こちらの写真展は、10月16日(日)まで、銀座のギャラリー「向日葵」にて

開催されています。ぜひ、いらしてみてはいかがですか・・・・・。



       
2016.10-14-3.jpg.jpg





        
2016.10-14-4.jpg





        
2016.10-14-5.jpg






夕方6時からは、全日本山岳写真協会の10月度例会に出席しました。

今月のコンテストはモノクロ作品でしたが、素晴らしい作品が多く出品されました。

今回は、選考委員でしたので緊張しての審査になりましたが、私自身の審査の中心を

秋でもあることから「色の見える作品」を中心に選ばせていただきました。

モノクロ写真のいい作品からは色が見えるような気がします。そんな中から

3点を選ばせていただきました。前に出ての好評は、いつもいつも緊張します



       
2016.10-14-7.jpg




その後は、モニター、EIZOさんによるプレゼンテーションがあり、デジタル写真の

重要性とプリントによるカラーマネジメントについてお聞きすることが出来ました。

とても勉強になりました。



        
2016.10-14-8.jpg





爽やかだった昨日は、楽しく、忙しい一日でした。

東電の新座での火災の影響で地下鉄が遅れ、家に着いたのは深夜の12時近くでした。



今日も、お付き合い有難うございました







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 12:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真展に影絵展、そして例会と、忙しい一日でしたね。
帰りの停電も大変だったですね。
モノクロから色の見える作品と言うのは、初めて耳にしました。
興味津々です!
Posted by もり at 2016年10月13日 21:04
今日は週一の筋トレです。
身体を壊さないように、最近は手加減しての
トレーニングですが、汗を十分に流すので、
終わった後のシャワーは最高です。

影絵展のポスターの絵は、わたし好みです ^0^/
カルピスを飲む少女もいいですね!
Posted by もり at 2016年10月14日 08:16
もりさん
モノクロのいい写真からは、色が見えるような気がします。
ちょっと意識してモノクロ写真を見るとおもしろいですよ。

影絵展は、素晴らしかったです。藤城清治の絵は
夢がいっぱいです。
カルピスを飲む少女、正式には「夏の少女」、
沢山ある絵葉書の中からこの一枚を買いました。
なんとも少女の表情がいいですね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年10月14日 17:11
藤城清治さんの影絵美術館・・・
白樺湖にもあるんですが・・・
まだ足を踏み入れたことがありません。
丁度この時期、在京だったんですが・・・
残念ながら、こちらには足を向けることはできませんでした。

Posted by ヒカリゲンジ at 2016年10月21日 08:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム