2016年10月17日

秋山登山 八方尾根

北アルプス、八方尾根、最高のお天気にめぐまれた2日間でした



今日は、とりあえずおなじみの八方池の景色を楽しんでくださいね。

夕方、3時ごろから陽が沈み行く迄、八方池の変化を撮影しました。

今日は、その中から3枚のみですが見てくださいね。



        
2016.10-17.jpg





        
2016.10-17-2.jpg





        
2016.10-17-3a.jpg






写真の整理が出来ましたら、いろいろ載せていきたいと思います。

楽しみにしていてくださいね・・・・。


今日も、ありがとうございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 14:01| Comment(17) | 登山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すばらしい景観!
次のお写真を心待ちにしています。
ようよう秋らしい秋になりました。暑い膝が痛いといってばかりいないでそろそろ地元の秋を訪ね歩きたいと思います。
Posted by at 2016年10月17日 19:54
ここはいつ訪ねても
いいところですよねぇ。

数年前のこの時期に
最高の条件に恵まれました。
よかったら見てください。

http://blog.goo.ne.jp/harigatake1961/e/4b2c8dee3baeab6f986a6b726a9670ca

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年10月17日 21:51
お天気が最高でよかったです。
写真から湖面の静寂な様子が伝わってきます。
考えてみれば、かなりの標高ですが、この様な高い場所に
池があるのも不思議な気がします。
午後3時から2時間近くも、ゆっくりされたんですね。

野方駅の周辺は、昔のままだと思います。
私の場合は、ブログに掲載するときは、綺麗な花や町並みを強調
するきらいがあって、実態が伝わらなくてすみません。
Posted by もり at 2016年10月18日 09:23
?・・・ochanさん・・・かな?。
本当に素晴らしいお天気にめぐまれました。
山と天気が味方してくれたと感謝の
八方でした。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年10月18日 13:47
よっちんさん
八方池のブログ見せていただきました。
素晴らしい条件に恵まれて写真からも感動が伝わってきます。感動の大きな写真ですね。
陽が高いときに撮られた写真と思われますが、
天狗尾根の壁面が美しく移りこんだ八方池、澄切った静けさが伝わってきます。
いい写真になりましたね。

私は、3時ごろから八方池に登り陽の入りまでの射光の光と影の変化による
八方池の姿と表情を撮りました。最高でした。
ただ、私の場合ブログに写真を載せると後、使えなくなり発表できなくなりますので、
ブログでは、紹介程度の写真しか載せられません。
が楽しんでいただける写真を載せたいと思っています。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年10月18日 14:26
もりさん
本当に最高のお天気になり、今回も山が味方をしてくれました。
こういう時は山に「ありがとう」と云って帰ってきますよ。
八方池は、標高2060mにありますので、冬は氷が張り雪が積もって池の上を歩きますよ。

野方、懐かしくうれしかったです。実態伝わってますよ。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年10月18日 14:38
鏡のような水面に映る光と影の妙味はなんとも心揺さぶる景色です。
いい風景ですね。
Posted by hitori-shizuka at 2016年10月18日 18:26
大阪は今日も30℃近くまで
気温が上がったんですよ。

なんだか季節が逆戻りしたみたいで
どうにも変な感じです。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年10月18日 21:59
Posted by at 2016年10月17日 19:54の投稿は
おっちょこちょいのochanでございました。失礼しました。m(_ _)m
Posted by ochan at 2016年10月18日 22:00
hitori-shizukaさん
八方池は、本当に素敵な山上の癒しの池です。
この池のほとりに座っているとホッとしますよ。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年10月18日 22:11
よっちんさん
季節はずれの夏のような暑い日、
体にきついですね。
お身体には、気をつけてくださいね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年10月18日 22:13
ochanさん
大丈夫ですよ。私もよくやります。
でも、もしかして・・・とわかりましたよ。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年10月18日 22:19
御神渡りで知られる諏訪湖の水面標高が759mなので
八方池の標高は倍以上あります。
戦前は諏訪湖で氷上の戦車走行や航空機の離着陸の
訓練が行われていたそうですが、最近は全面氷結の
頻度が減少し、氷も薄くなって、スケートなどを行
うのも危険を伴うそうです。
八方池は標高がかなり高いので、大丈夫そうですね。
Posted by もり at 2016年10月19日 07:32
八方池の景色 いつも素晴らしいお写真を
うれしいです 応援ポチ。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2016年10月19日 09:49
もろさん
諏訪湖は、最近本当に氷らなくなりましたね。
以前は、一面氷っていましたね。
若い頃、スケートに行ったことありますよ。

八方池は、山の上ですので6月にならないと
解けないですよ。でも、スケートは出来ません。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年10月19日 21:22
ちごゆりさん
八方池は、何回登っても飽きない
素晴らしい池ですよ。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年10月19日 21:24
八方池の水鏡・・・
素敵ですネ!?
荒天の八方を存分に堪能されたようで・・・
重畳です。

素敵な写真をありが追うございました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2016年10月21日 07:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム