2016年11月02日

奈良・京都旅行

奈良・京都の旅 楽しいゆったり旅行でした。


娘と一緒に、奈良の東山霊園の白豪寺にある実家のお墓参りに行ってきました。

奈良の弟宅へ行き神棚に手を合わせ、その後、弟と一緒にお墓参りを済ませ京都へ・・・。

今回は、奈良では時間がなく京都で一泊、のんびり楽しみました。


    

翌日、午前中は実家の母の叔父さんが神主様をしていた伏見稲荷大社へお参りに・・・。

毎年、お墓参りの後は京都に来て伏見稲荷様にもお参りしています。



        
2016.11-2-1.jpg





        
2016.11-2-2.jpg




この日は、厳かに生の雅楽が流れる中での嵯峨野大覚寺の献花祭が行われていました。



        
2016.11-2-3.jpg





        
2016.11-2-4.jpg




千本鳥居・・・何度来ても気持ちが引き締まります。



        
2016.11-2-5.jpg




記念写真を・・・パチリ・・・・。



        
2016.11-2-6.jpg




午前中は、伏見稲荷様をのんびりお参りし、楽しんだ後、午後は嵐山へ行きました。



        
2016.11-2-7.jpg




嵐山公園から渡月橋を渡り天竜寺近辺をブラブラ・・・・・。

紅葉は、まだ少し早いようです。



        
2016.11-2-8.jpg




素敵な光景が目に飛び込んできました。

嵐電の嵐山駅では、「キモノ・フォレスト(友禅の光林)」と呼ばれる京友禅による装飾で

高さ2mものポールが駅敷地全体を美しく彩っています。素晴らしいです。

夜には、幻想的な光の森に早代わりするそうです。



        
2016.11-2-10.jpg




とにかくうっとりするような美しい光景です。夜、行ってみたくなりました。



        
2016.11-2-11.jpg




大きな感動の後は、渡月橋の近くでお抹茶を頂きながら桂川の夕景をうっとり

眺めていました。



        
2016.11-2-12.jpg




夕焼けに染まりつつ桂川も姿を変えていきました・・・・・。



        
2016.11-2-13.jpg




そしてバスで京都へ戻ると、京都タワーが美しく迎えてくれました。



        
2016.11-2-20a.jpg




20時発の新幹線で東京へ・・・のんびりと楽しんだ2日間でした。


いつも出かけるといえば山ばかり、泊まるところは、山小屋ばかりですが、

たまにはこういうのんびり旅行もいいものですね・・・・・。

山登りがきつくなってきた今は、これからこんな旅行が増えそうです・・・・・。



今日も、お付き合いありがとうございました。





       

ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 23:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京の一日をしっかり堪能されたようで・・・
重畳です!?
何だか京都へ行きたくなりました(笑)
Posted by ヒカリゲンジ at 2016年11月03日 09:22
伏見稲荷は外国人の
人気No.1だそうですね。

私は参道のお店で
すずめやうずらの
焼き鳥を食べるのが好きです。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年11月03日 13:50
素晴らしい旅だったようですね。
今日は応援だけで失礼しますが、
明日又ゆっくり伺います。
Posted by もり at 2016年11月03日 20:17
ヒカリゲンジさん
紅葉には、早い京都でしたが
のんびり楽しんできました。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年11月03日 21:58
よっちんさん
そのようですね。外人さんが多かったです。
伏見稲荷に行くと京都へ来た事を感じます。
お抹茶が美味しかったです。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年11月03日 22:02
もりさん
おかげさまで、お天気もよく
娘とのんびり楽しんできました。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年11月03日 22:04
行けども行けども朱色の鳥居,千本鳥居には圧倒されますよね。
奈良や京都の社寺仏閣を歩くのが好きなのでこんな景色を見ればまた行ってみたくなりましたよ。
京都タワーの夜の照明も素敵ですね。
Posted by hitori-shizuka at 2016年11月03日 22:14
hitori-shizukaさん
奈良・京都は、本当にいいですね。
特に伏見稲荷の千本鳥居は最高ですね。
何となくホッとします。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年11月04日 12:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム