2016年11月25日

高尾山 秋の魅力

高尾山で久しぶりの登山・・・足慣らしに紅葉を楽しみながら登ってきました。



久しぶりにスケッチブックを持って行き、のんびりスケッチをしてきたのですが・・・・・。

やっぱり花を描くほうが楽しいかな・・・・・。



        
2016.11-25.jpg




この日は日曜日、登山口のケーブル乗り場は観光客で大変な混雑です。

ケーブル乗るのに一時間待ちとか・・・・・。


登山者は、ほとんどの人がケーブルには乗らないで登山口から歩いて登ります。



        
2016.11-25-1.jpg




桜は、もう落葉して全く色をなくしていましたが、登山口あたりのモミジが最高に綺麗でした。



        
2016.11-25-2.jpg




高尾山の頂上は観光登山の人で混雑するため、頂上には行かず巻道を登り奥高尾へ・・・。



        
2016.11-25-4.jpg




秋の山の楽しみは紅葉もありますが、夏に花を咲かせた植物が素敵な実を付け、

かわいい姿を見せてくれます。これも楽しみの一つです。



        ツルリンドウ(蔓竜胆)       リンドウ科

         
2016.11-25-5.jpg




モミジ平・・・・・真っ赤に色づいたモミジの下で皆さんリラックスして楽しんでいました。



         
2016.11-25-6.jpg




散った赤いモミジが、笹の葉に止まり花が咲いたかのようです。



        
2016.11-25-7.jpg





        
2016.11-25-8.jpg




       ノハラアザミ(野原薊)       キク科    アザミ属

        
2016.11-25-9.jpg





         
2016.11-25-10.jpg





登山口から約2時間、一丁平です。紅葉が・・・・・??。

こちらも、少し遅かったようです。例年ですと見渡す限り素晴らしい紅葉のはずですが

今年は、ちょっと季節が狂ったようですね。

それでも、モミジだけは、赤や黄色に色づいて迎えてくれました。




         
2016.11-25-11.jpg





ウバユリの秋の姿です。(花は白い大きなユリです。)


        ウバユリ(姥百合)       ユリ科     ウバユリ属

        
2016.11-25-12.jpg




ガバズミは、白い小さな花をいっぱい咲かせます。


       ガバズミの赤い実           バラ科    りんご属

         
2016.11-25-13.jpg




最後に、美しい姿を見せてくれた富士山です。

何処の山に登っても富士山の姿を見るとホッとしますね。



        
2016.11-25-14.jpg





今年は、北アルプスなど何処の山も紅葉はあまりよくありませんでしたが、

里山などでは、美しい紅葉が見られたところも多いようですね。

ただ、今年は何処も早かったようです。


関東で一番遅い紅葉といわれている千葉でも、例年12月初めごろが見ごろなのに、

今年は、変化の激しい気象条件によって紅葉が早くかなりすすんでいますよ。



昨日は、暖かい千葉でも珍しく雪がふり街が白く薄化粧をしました。

11月の雪・・・・・なんだか変ですね・・・・・。



今日も、お付き合いありがとうございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 23:48| Comment(6) | 登山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高尾山で、過ぎゆく秋を存分に堪能されたようですネ!?
此方の紅葉もあっという間に過ぎ去り・・・
一昨日は此方も15センチ程の積雪がありました。
寒くなりました。時節柄ご自愛ください。
Posted by ヒカリゲンジ at 2016年11月26日 08:51
応援に来ましたよ。
晴天です・・・お花がいいですが、こんな絵も
描くのですね。 いい絵を・・・有難うございます。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2016年11月26日 12:20
今日は法事でどこにも行けず
快晴の晴天が恨めしいです。

明日は雨の一日になりそうですしねぇ(T_T)
これで紅葉も散ってしまうでしょう。

ついてないなぁ。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年11月26日 15:07
登山口のケーブル乗り場は、まるでラッシュアワー
の様な混雑ぶりですね。一時間待ちとは驚きました。
観光登山の人の混雑を避けて、奥高尾へ行かれた
ようですが、さすがです。登山口から一丁平までの
紅葉はちょっと遅かったようですが、今の季節を楽
しまれたようで、何よりでした。
Posted by もり at 2016年11月26日 18:16
アイアイさん、こんばんわ♪

私も同じ日、高尾でした〜(#^.^#)

アイアイさんが撮ると、素敵な写真になりますね!
同じ場所で撮った写真でも、違う日に見えます(笑)

そろそろ、山のお花も終盤…寂しくなりますね。

Posted by れれちゃん at 2016年11月27日 17:23
れれちゃんさん
高尾山、登っていたのですね。
午前中は、お天気も最高でしたが、
ごご曇ってきましたね。
私も今回は、一丁平まででした。
今の時期は、木の実が楽しいですね。
ツルギキョウは、見られなかったんですよ
ブログ見せていただきましたよ。
ギジョランの割れた姿みたいですね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年11月27日 18:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム