2016年12月10日

バナナの花 千葉市花の美術館

珍しい「バナナの花」 見た事ありますか・・・?。


バナナの花・・・珍しいですね。

千葉市花の美術館の温室ドームで大きな花を咲かせていました。

私もバナナの花を見たのははじめてです。

バナナが生っているのは何度も見ているのですが・・・・・びっくりしました。



        
2016.12-9.jpg




花は、偽茎の先端から出て下に向かってぶら下がって咲き、大きな花弁に見えるのは

苞葉で果指の部分が本当のバナナの花です。

果指一つ一つが一本のバナナに成長し果房がバナナの房となるそうです。



        
2016.12-9-1a.jpg




美味しいバナナがいっぱいなるように、

          花は大きな苞葉に守られているのでしょうね・・・。



         
2016.12-9-2..jpg




バナナの花がどのように変化していくのか、しばらくは、ウオーキングを兼ねて

観にい行ってみたいと思います。 



 
美術館の一階アトリウムでは、クリスマスの飾りが美しく館内クリスマスムード

がいっぱいです。楽しくなりますね。



        
2016.12-9-3.jpg





        
2016.12-9-4.jpg




ガラス円柱ドームの大温室もバナナの花をはじめ、

              いろいろな花が美しく咲いています。


      
        
2016.12-9-5.jpg



       

        
2016.12-9-6.jpg




       ウナズキヒメキキョウ        ノアオイ科

        
2016.12-9-7.jpg




       ユーチャリス          ヒガンバナ科

        
2016.12-9-8.jpg





        
2016.12-9-9.jpg





        
2016.12-9-11.jpg




今回は、珍しい花のウナズキヒメキキョウとユーチャリスですが、

山野草の少ない時期ですので、温室の花を紹介していきますね。



        
2016.12-9-25.jpg





美術館を後に、陽が傾きかけた海辺へ・・・風もなく静かな静かな夕暮れの海。

砂浜に座っていつまでも眺めていたい夕景でした。



       
2016.12-9-13.jpg





       
2016.12-9-14.jpg





       
2016.12-9-15.jpg




今日も、お付き合いありがとうございました。
        






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 08:00| Comment(9) | 花とのふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バナナの花・・・恐らく初見です!?
こんな花なんですネ。

海辺の夕日・・・
綺麗です。
こんな光景を見ていると・・・
海へ飛んで行きたくなります(笑)

素敵な写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2016年12月10日 09:22
昔はバナナの皮で滑って転ぶというのを
よく喜劇でやっていましたが
今はそんな光景見ませんねぇ。

どうしてなんでしょう(*^_^*)

応援ぽち
Posted by よっちん at 2016年12月10日 14:59
温室ドームも海岸も外国のような景色ですね。
バナナ他、花も珍しくて、外国に居る様です。
近所にこんな素敵な場所があって、いいですね!
Posted by もり at 2016年12月10日 21:06
バナナの苞の中の花が何段にも重なるような鈴なりのバナナが生まれるんでしょうかね。
その変化楽しみにしてます。
ウナズキヒメキキョウは初めて見る花です。
チロリアンランプの花に似ていますが同じ仲間の花なんでしょうね。
Posted by hitori-shizuka at 2016年12月10日 21:08
バナナはやはり花より実が好きです(笑)

今日は晴天!
澄んだ空がとても綺麗です。
多分、今日は荻窪方面のポタリングです。
Posted by もり at 2016年12月11日 09:28
ヒカリゲンジさん
私も始めて見て驚きました。
当たり前の事ですが、バナナにも
花があったことに改めて気がつきました。
バナナになっていく様子が見たいです。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年12月11日 20:09
よっちんさん
双ですね、最近は、バナナの皮で
転ぶなんて余り聞かなくなりましたね。
今の子供たちも知ってはいると思いますが・・・。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年12月11日 20:14
もりさん
住まいの近くにいいところがあって
よかったと思います。
ウオーキングには、いい距離です。

今日は、気持ちのいい一日でしたね。
私は、息子たちとドライブがてら東京へ
でて、夜景など楽しんできましたよ。
楽しかったです。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2016年12月11日 20:18
hitori-shizukaさん
バナナがどのように房になっていくのか
何とか、見ていきたいと思います。

ウナヅキヒメフヨウは、珍しい花ですよね。
花の色は、桃色や橙色なども咲くそうです。
原産地がメキシコで熱帯植物なので
温室で育てられる事が多いそうです。
素敵な花ですよね。
ありがとうございました。

Posted by アイアイ at 2016年12月11日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム