2017年01月25日

冬の高尾山 今年初の軽登山

高尾山、今年初めての軽登山、昨日の続きです。 



城山で富士山を眺めながら昼食を済ませ、上りとは別の道を下りました。

一丁平からは巻き道に入り、その後は、陽の差し込む登山道6号路(琵琶滝コース)へ

せせらぎの音を聞きながらの気持ち良い登山道です。



       
2017.1-24-1.jpg




少し下りたところで、倒木にキノコがびっしり付いているのを見つけました。

ちょっと気持ち悪いぐらいに色もとりどり・・・気持ち悪いですね・・・・・。



        
2017.1-24-3.jpg





        
2017.1-24-4.jpg





        
2017.1-24-5.jpg





アオキが素敵な実を付けていました。


こういう実の付けかたは、はじめてみたような気がします。

濃い緑の葉に・・・普通は、枝先の葉のところに実をつけていませんか・・・。



        
2017.1-24-6.jpg






        
2017.1-24-7.jpg





リュウノヒゲも鮮やかなブルーの実を付けています。綺麗なブルーですね・・・・・。



        
2017.1-24-8.jpg





そしてふわふわの綿毛が・・・・・ギジョランですね。



        
2017.1-24-9.jpg




キジュランは、つる性の常緑樹で夏には、黄白色の小さな花を沢山つけますが、

晩秋に果実が熟し、冬にその果実が割れると光沢のある白い毛が

種子をつけて飛び出します。

種を落とした真っ白の毛が素敵です。



        
2017.1-24-10.jpg




        
2017.1-24-10.jpg




何か、生きてるような雰囲気なんですよ・・・・・見入ってしまいました。



        
2017.1-24-11a.jpg






冬の山路をのんびり楽しみながら、登山口まで下りてきました。

ケーブルカーで下りてきた観光客が結構いました。




この写真、よく見ると面白いですよ・・・家の中から屋根を抜けて大きな木が・・・?。

登山口近くにある飲食店ですが、いつも「不思議な光景だなー」と眺めています。

中は、どうなっているのでしょうね・・・・・いつもお店は、込んでいます。


いつか入ってみたいと思います・・・・・。



        
2017.1-24-12.jpg





朝6時に家を出て、登山口に8時30分着、家から約2時間30分かかります。


登山開始が8時40分、頂上で富士山を楽しんでから巻き道でシモバシラを見て

奥高尾の一丁平から城山へ・・・・・12時に下山開始、登山口に着いたのが

午後3時、写真を撮りながらのんびり下山しました。万歩計は、28,553歩でした。

穏やかだった楽しい楽しい高尾山でした。



今日も、お付き合い有難うございました。



               



ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 14:00| Comment(8) | 登山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
屋根を突き抜けた木のあるお店・・・
時々テレビにも登場しますネ!?
冬の高尾山をしっかり堪能されたようで、重畳です!?
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年01月25日 15:03
天候にも恵まれて、穏やかな登山を充分に楽しまれ、
何よりでした。
ご自宅から登山口まで、往復で約5時間。
登り、下りの登山が合わせて6時間。
3万歩近くのなかなかハードな登山だと思い
ますが、さすが健脚ですね!

今日はお天気も良く、空も澄んでいましたので、
区役所の展望フロアから富士山を撮ってきました。
富士山を眺めると、何故か気持ちがおおらかに
なります。

Posted by もり at 2017年01月25日 18:12
今年はまだ山に登っていません。
2月最初の休日に
近くの雪山に行こうと思っていますが
ここ数日の寒波ですごい積雪量になっています。

それも面白いかもしれません。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年01月25日 19:39
ヒカリゲンジさん
テレビでやってたんですか・・・それは
知りませんでしたが、いつも行くと見てました。
今度は、お店に入ってみますね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月25日 20:41
もりさん
高尾山は、近いようで遠いです。
でも、足慣らしには一番楽しめる山です。

富士山が見られてよかったですね。
不思議ですよね・・・富士山を見ると
何故かわくわくして気持ちがおおらかに
なりますね。日本人のいいところかも・・・。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月25日 20:46
よっちんさん
私も、土、日で北横岳へ行くつもりで
ヒュッテにも電話を入れていたのですが、
土曜日に急用が出来いけなくなったため
日曜日に高尾山へ行ってきました。
2月には、八方へ行く予定です。
お互いに気をつけましょうね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月25日 20:51
昨日、練馬から撮った富士山は、来週ブログで
アップしますので、よかったらご覧になって
ください。まだ実際に確認してませんが、
東京から牛久市の大仏(高さ約100mの立像)も
見えるそうです。
Posted by もり at 2017年01月26日 11:33
もりさん
富士山の写真楽しみにしていますね。
牛久の大仏も見えるなんて凄いですね。
東京も探せば、楽しむところがいっぱいありますね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月26日 17:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム