2016年12月30日

成田山新勝寺 年の終わりに

今日は、気持ちのいい一日でしたね。


成田山新勝寺へ今年一年のお礼参りに行って来ました。

宗教を持たない私は、月に一度は成田山にお参りして手を拝せることにしています。

大きなしめ縄の下をくぐると気が引き締まりますね。



       
2016.12-30.jpg




成田山は、すっかりお正月の準備も出来、初詣を待つばかりでした。


       
2016.12-30-2.jpg




お参りの後は、本堂裏の成田山公園へ廻りました。

梅ノ木が、つぼみをいっぱい付けていました。



       
2016.12-30-4.jpg




老木の梅の木には、苔がいっぱいで光を受けて輝いていました。



       
2016.12-30-6.jpg





       
2016.12-30-5.jpg




成田山公園は冬でも緑がいっぱいで、池あり小川ありそれに滝もあり

冬でも暖かく十分楽しめます。



       
2016.12-30-6.jpg





       
2016.12-30-8.jpg





        
2016.12-30-9.jpg





        
2016.12-30-11.jpg





今日の成田山は、年末でもありそれほどの人出はありませんでしたが、

明日の夜からは初詣の人で大変な混雑になります。


成田山へのお礼参りも終わり、明日は、お正月の準備と、終わっていない所の掃除です。



今年のブログ更新は今日で終わりになりますが、楽しい楽しい一年でした。

一年間お付き合いいただき本当に有難うございました。

来年も頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします。



どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。



追伸 大晦日の今日、今年最後の美しい富士山を見ることが出来ました。

素晴らしい大晦日になりました。



IMG_0497a.jpg







       

ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
光に輝く苔・・・
素敵な光景ですネ!?
実は、今朝読んでた小説の舞台が・・・
成田山新勝寺でした・・・。
此れも何かの御縁かな・・・??

良いお年をお迎えください。
Posted by ヒカリゲンジ at 2016年12月30日 23:28
年末詣でには最高のお天気でしたね!
成田山公園でもナイスショットの連発のようで、
今年の良い締めくくりになったかと思います。

こちらこそ、1年間、素敵な写真と葉書絵を
ありがとうございました。
来年もまた、楽しみにしてますので、
よろしくお願い致します。
それでは、良いお年をお迎えください。
Posted by もり at 2016年12月31日 17:44
ヒカリゲンジさん
成田山新勝寺が舞台の小説ですか。
歌舞伎とも繋がりのある成田山
どんな小説かな・・・?。

来年も、よろしくお願いいたします。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2016年12月31日 18:22
もりさん
今年は、素晴らしい一年の締めくくりですね。

お蔭様で楽しい一年間を過ごす事が出来ました。
写真は、もう無理ですが、絵のほうで頑張り
たいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
Posted by アイアイ at 2016年12月31日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム