2017年01月10日

成田山新勝寺 初詣

7日の土曜日は、成田山新勝寺へ初詣に行ってきました。


成田山新勝寺は、お正月三が日の初詣客は、約311万人だったそうです。

数年前に、一度だけ元旦に行ってことありますが、あまりの凄さにその後は

一週間ほど過ぎてから初詣に行くようにしています。



        
2017.1-9.jpg




年末だったと思いますが、NHKの「ブラタモリ」の番組で成田山新勝寺を

やっていましたが、そのテレビを見て今まで知らなかった成田山をじっくり

お参りしました。



こちらが大本堂ですが、この大本堂が出来る前の旧本堂など初めて知りました。


        
        
2017.1-9-1 .jpg






こちらが旧本堂です。現在の「光明堂」です。現在の大本堂の後方の高台にあります。


        
2017.1-9-3 (2).jpg




        
2017.1-9-2.jpg






旧本堂の後ろにある「奥の院」です。


        
2017.1-9-4.jpg





        
2017.1-9-5.jpg






こちらは、現代の大本堂が建立される前の前本堂です。

現在の「釈迦堂」 です。


        
2017.1-9-7.jpg





2017.1-9-6.jpg






現在の成田山新勝寺大本堂前ですが、歴史の深さに心を新たにお参りしました。


        
2017.1-9-9.jpg





        
2017.1-9-10.jpg





新年も一週間を過ぎた7日でしたが、参道は大変な込みようでした。


        
2017.1-9-11.jpg





やはり初詣した後は気持ちがいいですね。

今年も、健康で楽しい一年になりますように・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 10:30| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブラタモリのような番組は為になり、いいですね!
三が日程は混まず、お天気も上々で、ゆっくりと
歴史を楽しみながらの参拝だったようですね。
ご利益の方も、きっとあることでしょう ^0^/
Posted by もり at 2017年01月10日 17:16
三日間で311万人ですか。

お賽銭はどれくらいあったのだろうと
考える自分が情けない(T_T)

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年01月10日 20:36
もりさん
ブラタモリ、面白いですね。
毎週、楽しみに見ていますよ。

今までとは違う歴史を楽しみながらのお参り、
もいいものですね。

有難うございました。

Posted by アイアイ at 2017年01月10日 22:26
よっちんさん
成田山は、凄いですよね。
初詣客が日本で1番とか2番とか
成田空港が近い事もあって外人も多いです。

私も、どのくらいの収入になるのかな・・・て
思いましたよ・・・笑。

有難うございました。

Posted by アイアイ at 2017年01月10日 22:31
寒いけど、今日も上天気ですね!
今日は毎年恒例の伊勢丹の冬物セールの初日です。
早速、お供してきます。
Posted by もり at 2017年01月11日 09:26
三が日を外すと・・・
少しは落ち着いて、
ゆっくり参拝できましたか??

リタイヤしてから、土日のイベントにも参加できる・・・
などと考えていましたが、
土日に行われるイベントって・・・
結構人が多くて・・・
混雑するんですよ・・・ネ(笑)
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年01月11日 18:09
そうかぁ。
空港から近いので
外国人も参拝に来るんですね。

最近の外国人観光客って
日本人以上に参拝の作法を
知っているので驚くことがありますよ。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年01月11日 20:36
もりさん
冬物セール良いですね。
何か良いものありましたか・・・。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月11日 21:47
ヒカリゲンジさん
三が日よりはいくらか少ないと思いますが、
成田山は、まだまだ1月いっぱいは多いですよ。

確かに土、日は、何処も込みますよね。
でも、イベントも多いですし・・・。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月11日 21:53
よっちんさん
そうですよね。ちゃんとお参りしてますね。
御護摩の時間にもお堂の中に入ってお参りしてますね。
正座は辛そうですが・・・。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月11日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム