2017年01月13日

花の美術館、稲毛海岸 ウオーキング

穏やかだった12日、またまた、花の美術館から稲毛海岸へウオーキングです。



花の少ない冬でも、花の美術館にはいろいろな花が咲いています。


花の美術館の前庭では、菜の花フェアーの寒咲き菜の花が一面黄色い花を咲かせ

一足早い春の雰囲気いっぱいでした。



        
2017.1-13-14.jpg




寒咲きハナナ・・・・・冬咲きの菜の花です。

品種名は、「春雷(しゅんらい)」  12月頃から蕾が立ちはじめて

1月には、見ごろになるそうです。



        
2017.1-13-13.jpg




       ギョリュウバイ      フトモモ科

        
2017.1-13-15.jpg




       オステオスペルマム       キク科

        
2017.1-13-16.jpg




       ロータス(ブリムストーン)      マメ科

        
2017.1-13-17.jpg




まだまだ、沢山の花が咲いていますし、温室にも珍しい花が見られます。

山野草の見られなくなる冬には、花の美術館に来る回数が増えます。





美術館を出ると、海の方の空が夕陽で紅く染まっていました。



        
2017.1-13.jpg




走って海まで行くと夕陽が沈む直前で空も海も素晴らしい色に染まっていました。



         
2017.1-13-1.jpg




ちょうど満潮に近い時間のようで大きな波が砂浜に押し寄せていました。



        
2017.1-13-4.jpg





        
2017.1-13-6.jpg




画面の右に富士山の裾野が見えますが、この日は雲が多く頂上付近は雲の中です。



         
2017.1-13-7.jpg





        
2017.1-13-9.jpg




波打ち際は、引き潮のときよりも満ち潮のときの方が砂浜が楽しいです。



        
2017.1-13-10.jpg




今の時期、1月、2月が夕陽に色づく海と富士山の美しい姿の夕景を見ることが出来ます。

寒い中を海までのウオーキングが、一番楽しい時期です。

今年も、何回通う事になるかな・・・・・。




そして、暗くなった道を急ぎ足で家に着き、ベランダに出てみると

東の空から今年初めての満月・・・・・真ん丸いお月様が美しく輝いていました。



        
2017.1-13-11a.jpg




今日も、お付き合い有難うございました。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 21:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先ほど帰宅したのですが
大阪も冷え込んできましたねぇ。

明日、明後日は大阪でも雪かもしれません。
私はお家で冬眠かなぁ(^^)

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年01月13日 21:42
海の夕日はいつ見てもいいですネ!?
またまた海が恋しくなります(笑)

素敵な写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年01月14日 09:50
今日のような寒い日に
菜の花を見るとホッとします。

黄色い花には青空が似合いますね。

応援ぽち
Posted by at 2017年01月14日 13:20
花の美術館から稲毛海岸へのウオーキングは最高の
散歩コースですね。
これだけ目の保養になれば、おのずと身心もリフレ
ッシュ出来そうです。

こちらでも菜の花が咲いてますが、寒咲き菜の花の
ようですね。
Posted by もり at 2017年01月14日 17:47
よっちんさん
今日の土曜日は、如何お過ごしですか?。
大坂も雪がちらちらしているようですね。
千葉は、冷え込みの寒い一日でしたが、
一歩も出ないで写真の整理をしていましたよ。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月14日 18:23
ヒカリゲンジさん
今の時期は、特に海辺の夕景が
素晴らしいです。
ウオーキングが楽しくなりますよ。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月14日 18:36
?・・・さん
有難うございます。
菜の花を見ると春が近いと感じ
ホッとしますね。
Posted by アイアイ at 2017年01月14日 18:40
もりさん
本当に最高のウオーキングコース
なんですよ。
往復で万歩計は、約13000歩
になります。
楽しいです。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月14日 18:45
こちらも昨日、今日、明日と寒波到来とのことで寒い日が続いてますが菜の花を見ると心が暖かくなります。
千葉なので早咲きかと思いましたが早咲きの花が有るんですね。
景色のいい場所でのウオーキングは、いい環境の下で健康管理が出来最高ですね。
Posted by hitori-shizuka at 2017年01月14日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム