2017年01月17日

はがき絵日記 「イソギクの冬の姿」

今日の一枚は、「イソギク冬の姿」 セピア色の立ち枯れが風流です。



        
2017.1-17.jpg




秋には、海岸沿いで一面こんなに美しく花を咲かせていました。 



        
2017.1-17-1.jpg




冬になると立ち枯れの姿で潮風に吹かれています。



        
2017.1-17-2.jpg





       
2017.1-17-3.jpg




同じ海岸沿いでも場所によっては、まだ、わずかに花が残っていました。

葉も、まだ綺麗な緑です。この場所は、防風林の少し中に入ったところなので

潮風もあまり受けないため・・・・・環境によって随分違いますね。



        
2017.1-17-4.jpg





        
2017.1-17-5.jpg




イソギクの花言葉   「感 謝」 「大切に思う」            キク科




潮風を受けてセピア色になった冬枯れの姿も素敵ですね

いろいろな山野草を見ていると、つぼみ、開花、立ち枯れ・・・四季を通じて

楽しむことが出来ますが、変化していく姿を見ていると愛おしくなります。


これから寒さに負けず芽を出し、一番乗りで花を咲かせるのは何の花かな・・・。

昨年、私が一番に出会った山野草は、「ミチタネツケバナ」でした。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:30| Comment(10) | 花とのふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イソギク・・・
冬枯れのセピア色の姿も素敵ですネ!?

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年01月18日 10:25
花は悠久の命の一コマ!
枯れても、地面の中では新しい命が
春を待っているんですね。

4月1日は楽しみですね!
Posted by もり at 2017年01月18日 16:24
寒さに耐えて咲く花は
一層美しく見えますね。

この週末は
水仙の群落を
見に行こうと思っています。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年01月18日 22:34
徳島南部の こちらの海岸では、シオギクが咲きましたよ
イソギクとよく似たお花です。
このセピア色も同じです 素敵な絵ですね。

応援完了です。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年01月19日 08:04
雲の切れ目から陽がさして来ました。
太陽の恵みを肌で感じる瞬間です ^0^/
Posted by もり at 2017年01月19日 09:57
ヒカリゲンジさん
咲き誇る花も綺麗ですが、
冬枯れの姿も素敵ですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月19日 21:07
もりさん
本当に、野草の強さは素晴らしいですね。
四季が楽しいですね。

4月1日、私には信じられない事ですが
娘は、張り切っています。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月19日 21:12
よっちんさん
寒さに耐えて咲く花は、美しいですね。

水仙の群落、良いですね。
今、美しく咲いていますね。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月19日 21:14
ちごゆりさん
シオギクは、イソギクより少し
花が大きいそうですね。
一度見てみたいです。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月19日 21:20
もりさん
雲の切れ間からの太陽の光は、
暖かみがありますね。

明日は、また雪の予報ですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月19日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム