2017年01月23日

冬の高尾山 今年初めての軽登山

今年初めての軽登山 「高尾山」 穏やかな冬の一日でした



今回も、真っ白の富士山が迎えてくれました。


        
2017.1-23.jpg




高尾山では、頂上に行く事は少なく、まき道を入って奥高尾に行く事が

多いのですが、冬は、真っ白い富士山が見たくて頂上へ登る事にしています。



高尾山で自分の写真がない事に気が付き、知らないお兄さんに撮って貰いました。


        
2017.1-23-1.jpg




冬の高尾山での一番の楽しみは、シモバシラと名の付く植物の根元に出来る「氷の花」を

見ることです。頂上から下山、巻き道に入り急ぎました。



        
2017.1-23-2.jpg




冷え込みの厳しい時にしか見られません。

今回は、朝の冷え込みは厳しかったのですが・・・・・出来ていました。


ちょっと小さいのですが、それでも神秘的な透明の綺麗な氷の花・・・素敵です。



        
2017.1-23-3.jpg




いろいろな形の氷の花が・・・素敵ですね。


シモバシラの根元の茎に土から水分を吸い上げたときに寒さで凍り、

いろいろな、形の花が咲きます。大きいときは5cm〜8cmくらいの大きな

氷の花が出来ている事もあります。



        
2017.1-23-4.jpg




シモバシラは、9月〜10月頃に白い小さな花が総状に咲き、花が終わった冬には

もう一度花が見られる・・・・・これが氷の花です。



        
2017.1-23-5.jpg





        
2017.1-23-6.jpg




近くで、真っ赤なヤブコウジの実が色を添えていました。



        
2017.1-23-7.jpg





        
2017.1-23-8.jpg




この後も、巻き道を楽しみながら奥高尾の城山まで来ました。



        
2017.1-23-10.jpg




城山の頂上で昼食です。富士山を眺めながらいつものけんちん汁におにぎりで・・・・・。

写真の中央のちょっと左に白い富士山が・・・・・わかりましたか・・・・・?。



        
2017.1-23-11.jpg




この後は、上りとは違う道を下山しましたが、いろいろ楽しい出会いがありました。

次のUPでご紹介しますね。


今日も、お付き合い有難うございました。




        

ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 21:01| Comment(10) | 登山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雄大な富士山に、シモバシラの氷の花・・・
冬の高尾山ならではの景色ですネ!?

写真を撮ってる本人は・・・
中々写真に写ることは難しいですからネ・・・
私は一頃、自分が写りたいがために・・・
三脚を持ち歩いたこともありました(笑)
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年01月23日 21:58
城山の頂上で富士山を眺めながらのけんちん汁と
おにぎりは最高ですね!
シモバシラの氷の花は、前々から聞いてましたが、
今年こそ赤塚植物園で見つけたいと思います。
寒い日の開園時間なら可能かもしれません。
Posted by もり at 2017年01月24日 17:49
ヒカリゲンジさん
日本全国の百名山を登ってたときは
頂上で必ず記念写真を撮りましたが、
それ以外では、山を撮ることに夢中で
自分が入る事は、ありませんでしたが
最近は、気が付くと撮るようにしています。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月24日 18:18
穏やかな日でしたので最高でした。

赤塚植物園にシモバシラが植わっているので
あれば、見られますね。
日が当たると解けてしまいますので、午前中が
いいと思います。
見つけてくださいね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月24日 18:24
見事な富士山が見れましたね。
こんな綺麗な景色を見た瞬間疲れも吹っ飛ぶし、また登山したい気持ちになりますね。

植物のシモバシラの茎に氷のシモバシラの花が咲くことを初めて知りました。
自然の繊細で見事な芸術には驚きです。
Posted by hitori-shizuka at 2017年01月24日 19:48
hitori-shizukaさん
雪が降った後だったので本当に美しかったです。
癒されますよね。

シモバシラの氷の花は、自然が作り出す芸術、始めてみたときは
感動も大きかったです。
それに、シモバシラと名の付く植物があることを知ったときも
大きな感動でした。
自然に向き合っていると楽しい事がいっぱいですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月24日 21:53
寒さが厳しい分
空気が澄んでいるんでしょうねぇ。

厳しい寒さが与えてくれる
素敵なプレゼントですね。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年01月24日 23:29
昨夕hは、アラレになりビックリしましたが
こちら雪・・・まったく積もりませんでした。
いつも有難うございます。
きょうは福寿草です どうぞ コメントをお願いします。 
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年01月25日 11:09
よっちんさん
本当に空気が澄んでいると気持ち良いですね。
今回の富士山も、氷の花も最高でした。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月25日 20:55
ちごゆりさん
あられで、雪は積もらずよかったですね。
千葉も、かなり冷え込んでいますよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月25日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム