2017年01月29日

はがき絵日記 「アメリカフウ」の実

今日の一枚は、「アメリカフウ」の実、モミジバフウとも言います。



今年も、またまた風情のある素敵な木の実を見に近くの公園へ行ってみました。

大好きなアメリカフウの実がいっぱい木の枝で揺れていました。


                               ( 2014.2. 描 )
        
2017.1-29.jpg




球状でさく果の集合の厳しい棘のある姿は個性的ですね。



         
2017.1-29-1.jpg




厳しい姿の果実も枝にぶら下がってゆれる姿は風情がありますね。


電線とマッチして音符のような・・・何かメロディーが聞こえてきませんか・・・・・。



         
2017.1-29-2.jpg




秋には、美しい紅葉に染まり落葉後、冬になると実がいっぱいぶら下がります。



        
2017.1-29-3.jpg




実がいっぱい落ちています。痛々しい実を思わず避けて歩きました。



        
2017.1-29-5.jpg




秋には、このような緑色の実を付けていますが、もう、棘も付いていますよ。



        
2017.1-29-12.jpg





実を今年も拾ってきました。

下駄箱の横に飾ってあります。風情があっていいですよ・・・・・。



        
2017.1-29-9.jpg





アメリカフウのほかにも、プラタナス、ハンカチの木の実など、

また、いろいろなマツボックリも落ちています。


このようなセピア色になった木の実が大好きです。いろいろ紹介していきますね。



今日も、お付き合い有難うございました。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメリカフウの実・・・
余り馴染みがない・・・
と云うよりも・・・
あまり注意を払っていなかったというほうが正解かな??
中々個性的な姿ですネ。

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年01月30日 10:24
アップすると、棘が痛々しそうですが、枝に
ぶる下がった姿は目を楽しませてくれますね。
今日は昨日よりもまた一段と暖かく、たまらず
コートを脱いでしまいました。
雪山の雪が心配です(笑)
Posted by もり at 2017年01月30日 18:10
電線が五線譜なんですね(^^)

そういう発想が
私には出来ないんですよ。

感受性が無いんですね(T_T)

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年01月30日 21:35
この実って個性的ですね! わたしも玄関の棚に少しおいてます。

☆彡☆
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年01月31日 08:44
記憶違いかもしれませんが、昨晩は、秋の緑の実を
見なかったような気がします。
早くから棘を付けて、野鳥などから実を守っている
のかもしれないですね。
Posted by もり at 2017年01月31日 09:13
ヒカリゲンジさん
モミジバフウとも云いますが
何気なく見逃しているかも知れませんね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月31日 14:45
もりさん
ごめんなさい。写真が抜けてました。
気が付いて入れました。

紅葉のころ実をつけていますよ。
痛々しくもチャーミングですよね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月31日 14:48
よっちんさん
眺めている時は気が付かなかったのですが
写真で見て面白いと思いました。
昔、五線譜を見てた頃がよみがえったかな?。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月31日 14:53
ちごゆりさん
本当に可愛いですよね。
飾りたくなりますね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年01月31日 14:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム