2017年02月24日

サルスベリの実と、モミジバフウの実

サルスベリモミジバフウの変身です。



2種類の木の実が、素敵は花を咲かせ素敵に変身しましたよ・・・・・。


7月には、ピンク色の鮮やかな花を咲かせた 「サルスベリ」 が、11月に実を付け

種を飛ばし、かわいい姿になった1cm 程の 小さな殻が冷たい風に吹かれています。

その殻の沢山付いた枝を友達が持ってきてくれました。




        
2017.2-24a.jpg





絵に描こうと眺めていたのですが、以前、木の実に色をつけた飾りを見たことがあり

絵に描くよりも色をつけて楽しみたくなりました。



        
2017.2-26-5.jpg





        
2017.2-26-1.jpg




色とりどりの洋服を着た、素敵な花が咲きましたよ。



        
2017.2-24-3aa.jpg





大きな実は、以前紹介した事のある「モミジバフウ(アメリカフウ)」ですが

この実は、近くの公園でいっぱい拾ってきました。



         
2017.2-26-6.jpg





        
2017.2-26-7.jpg




棘のいっぱい付いたモミジバフウも、色を付けると棘の痛々しさが感じなくなり

おしゃれな姿に変身しました。




        
2017.2-26-8.jpg





同じ絵筆を持っても、絵を描くこととは違う楽しさに夢中になりました。


もともと、立ち枯れの姿や、冬に見る風情あるセピア色になった木の実が

好きで拾ってきては、いろいろ籠に入れて玄関に飾ったりしていますが、


その木の実を使って、いろいろな飾りを作りたくなりました。


楽しみが、また、ひとつ増えましたよ・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 08:00| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
木の実に色を付けて楽しむ・・・
こんな楽しみ方もあるんです・・・ネ!?

素敵な写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年02月24日 14:08
サルスベリの実がこんなに綺麗に変身するなんて、
当のサルスベリも見違えてしまったことでしょう。
色の配合も綺麗で、お店に並べておけば、売れ筋
商品にもなりそうです。
完成まで2時間くらいはかかったでしょうか?

公園の樹はケヤキです。
私も枯れ木が綺麗に見えるようになりました ^0^
Posted by もり at 2017年02月24日 20:36
こういう楽しみ方が
あるんですねぇ。

多才な方は
人生を楽しむ術を
よくご存知なんですね。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年02月24日 20:47
楽しみが一つ増えましたね!
何でもチャレンジ
良いことです ^0^/

今日の最高気温は10度前後ですが、
風がないので、散歩には良さそうです。
Posted by もり at 2017年02月25日 11:24
今日の大阪は快晴です。
でも、午前中は仕事でした(+o+)

こういう日に仕事が入ると
悲しくてたまりませんわ。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年02月25日 14:01
セピア色のモミジバフウも魅力ありますが我家にも飾っています。
種穴部分に小さな色布を差込み飾ってますが、色付けした殻のほうがずっと素敵ですね。
今度、拾って来れば同じような色合いで作ってみようと思います。
いいものを見せてもらいました。
Posted by hitori-shizuka at 2017年02月25日 20:37
ヒカリゲンジさん
思わず楽しみを見つけました。
また、いろいろ考えてみたいと
思います。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年02月25日 22:32
もりさん
本当にこんな花が咲いたのみたら
サルスベリの木もびっくりですね。
夢中で色をつけましたが、2時間は
かかりましたね。

土、日曜日は、今年の写真展の会員の部の
審査があり、選考委員として出かけていました。
明日も、朝から出かけるためお伺いできないと
思いますが、よろしくお願いします。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年02月25日 22:49
よっちんさん
頭を使う事は苦手ですが、手先を使う事は
楽しいです。

私も、どこかへ出かけたいと思ったのですが
写真展の作品の審査があり、選考委員として
今日、明日の2日間は東京です。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年02月25日 22:54
hitori-shizukaさん
セピア色になった木の実は、風情があって
素敵ですね。生け花をなさる方にも魅力が
あるのでしょうね。素敵ですよね。
モミジバフウの穴に布を入れるのも今やっていますよ。
何かに仕上がればと思っているのですが・・・。
楽しいですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年02月25日 23:00
この土日は
大阪は穏やかな週末でした。

遠出は出来なかったのですが
いい週末を過ごせましたよ(*^_^*)

来週末はどこかに行きたいです。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年02月26日 15:02
写真展はまだ半年以上も先だと思いますが、
随分早いうちに審査が行われるんですね。
いずれにしても、ご苦労様です。
2日連続だと、たいへんですね。
Posted by もり at 2017年02月26日 18:27
よっちんさん
穏やかな土、日でよかったですね。
久しぶりにホッとされたようで何よりです。

私は、写真展の関係で忙しい2日間でした。
が、やっぱり穏やかな日になりましたよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年02月26日 23:07
もりさん
出品作品が会員、一般の部で約350点位の
数になる大きな写真展ですので大変です。
これからは、選ばれた作品の中からDMやポスター
写真集の製作など、また、今年は、創立70周年
で特別な企画も計画されています。
楽しくなりそうです。
2日間私も、勉強させていただきましたよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年02月26日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム