2017年03月15日

白馬八方尾根 雪山登山 2.

白馬八方尾根 雪山登山 2.



夕方4時ごろには霧が晴れ、白馬岳が姿を現してくれました。



        
2017.3-14.jpg






一瞬にして視界が白一色になったホワイトアウトも、2時間後にはガスが上がり始め

激しい雲の流れの中から、白馬岳が少しずつ姿を現しました。



        
2017.3-14-2.jpg





        
2017.3-14-3a.jpg





尾根の霧もどんどん消えていきました。



        
2017.3-14-5a.jpg





        
2017.3-14-6a.jpg





         
2017.3-14-7.jpg





霧が消え、真っ青の空と白銀の尾根が美しいです。

待ちかねたように登山者が出て来ました。



        
2017.3-14-8a.jpg





鹿島槍ヶ岳と五竜岳・・・・・少し遅れて霧が消えて美しい姿を見せてくれました。



         
2017.3-14-15.jpg





1日目は、真っ青の空が広がるお天気から霧に閉ざされたホワイトアウトと

雪山ならではの激しい気象の変化での白銀の世界を楽しみました。


翌日の朝は、朝陽に染まる素晴らしい朝を迎えることが出来ました。

次は、その様子を載せますね・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 14:00| Comment(13) | 登山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雪の白馬八方尾根は素晴らしいですね!
写真でも、その感動が伝わって来ますが、
現場での感動はその比ではないでしょうね。
ホワイトアウトと言う言葉は初めて聞きましたが、
霧が消えた鹿島槍ヶ岳と五竜岳の姿からは、
想像もつきません。
Posted by もり at 2017年03月15日 18:20
雲一つない山や雲間に見える山姿は気持ちも晴れ
晴れする素晴らしい景色です。
急変する山の天気の様子がよく伝わってきました。
高山の登山経験のない私ではパニック状態になるでしょうね。
Posted by hitori-shizuka at 2017年03月15日 20:06
鹿島槍の双耳峰は
いつ見ても美しいですね。

もう一度あの山頂に
立ちたいですねぇ。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年03月15日 20:42
霧に閉ざされた中から視界が開けて・・・
最高の瞬間です・・・ネ。
この瞬間の感動は・・・
現地にいなければ・経験しなければ・・・
中々味わえないものです・・・ネ!?

居ながらにして素敵な光景を堪能して・・・
眼福です。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年03月15日 21:07
雪の白馬八方尾根は素晴らしいですね
どのお写真からも、雪山のすばらしさ、
感動喜びが伝わりました。
明日も期待します。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年03月15日 22:42
もう一度見ても いいなあ
応援です。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年03月16日 11:34
今日はハッスルし過ぎて、少々疲れました。
WBCのテレビ観戦も影響してそうです。
でも、侍ジャパンが全勝で準決勝に進み
よかったです。あと2勝で世界一ですね。
Posted by もり at 2017年03月16日 19:21
年度末の多忙さゆえ、
今日も帰宅が深夜になります。

訪問だけで失礼します。
これから月末までは
ちょっと大変ですわ(T_T)

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年03月16日 19:34
もりさん
八方は、冬山でも特に好きな山です。
ホワイトアウトとは、雪山ではよくある現象ですが、
雪面から湧き上がった霧で真っ白になり視界が利かなくなって
路に迷い遭難事故によくつながります。
でも、霧が晴れたときの美しさも最高ですよ。

侍ジャパン凄いですね。
優勝するといいですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月16日 20:21
hitori-shizukaさん
本当に霧の中から真っ白の頂が
見えてくると感動します。
雪山は、気象が急変する事が多いですが
そんなときは、あまり動かないで待機
していますよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月16日 20:26
よっちんさん
鹿島槍は、本当に美しい山容ですね。
まだまだ登れますよ・・・私は、もうだめですが。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月16日 20:30
ヒカリゲンジさん
本当に霧が晴れていく情景は素敵ですね。
少しづつ山の姿が現れて感動しますね。
その場にいる人の感動ですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月16日 20:33
ちごゆりさん
本当に雪山は最高です。
もう、以前のようにあまり高いところまでは
登れませんが・・・。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月16日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム