2017年03月17日

白馬八方 雪山登山 3

白馬八方尾根 雪山登山 今日が最後です。



素晴らしい朝を向かえ、五竜岳が美しく色づきました。


       
2017.3-17.jpg




日の出もまじか、空が赤く染まり始めました。



        
2017.3-17-1.jpg




日の出の刻、オレンジ色に染まった美しい空・・・・・感動の瞬間です。



        
2017.3-17-2.jpg




白馬三山も目覚め始めました。



        
2017.3-17-3.jpg




モルゲンロートに色づいた白馬三山、何度見ても美しいです。



        
2017.3-17-4.jpg




リフトが動き始め、素晴らしいお天気に誘われるようにスキーヤー、上を目指して登る人、

山荘付近・・・・・ゲレンデが賑やかになりました。



        
2017.3-17-5.jpg





        
2017.3-17-6a.jpg





        
2017.3-17-7as.jpg




今回は、上には上らなかったので上の雪山の様子は、以前に撮った写真で

紹介しますね。



私の憧れの岩峰 「不帰三峰」 ・・・・・厳しい山容です。


        
2017.3-17-8.jpg




五竜岳・・・・・美しい山容です。



        
2017.3-17-9.jpg





八方池近くから見上げた、八方丸山から唐松岳が少しだけ頭を出しています。


        
2017.3-17-9.jpg






後の2枚は、思い出の写真です。

数年前までは自然が創り出す芸術 「シュカブラ(風紋)」 に感動、

毎年、写真を撮りに登りました。

強風により雪面が削られて出来ますが、同じ形の模様は2度と見られません。

また、3月になると雪面も硬くなり美しい立体的なシュカブラは、見られなくなります。

雪面が柔らかく真っ白の美しい2月が最高です。



645のフイルムで撮ったカラー写真ですが、デジタル化してモノクロに仕上げてみました。


   
       「朝  刻」
        
2017.3-17-11.jpg




       「風のシンフォニー」
        
2017.3-17-12.jpg





この2枚とも、大きな写真展で賞を頂いた思い出深い写真ですが、残念ながら

今は、もう三脚とカメラを背負って雪山を登るのが年齢的に無理になりました。


今回も、上には登らず山荘近くで雪山を楽しんで来ましたが、それでも雪山大好き

楽しい楽しい雪山でした。


自然の芸術 「シュカブラ(風紋)」 いろいろな表情のシュカブラを、

また、機会を見てご紹介しますね。



白馬八方雪山、見ていただき有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 19:01| Comment(8) | 登山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい朝の光景です・・・ネ。
雪の八方を存分に堪能されて様で、重畳です。
風紋・・・
モノクロに仕上げると・・・
一段と迫力が増すような気がします!?
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年03月17日 20:43
素晴らしい朝ですね!
雪山の感動の瞬間が伝わてくるようです。
ゲレンデもにぎやかですね!
スキーは何度かやったことがありますが、
朝方に滑ったことは一度もありません。
上の雪山の写真も、シュカブラの写真も
素晴らしいですね。
写真を見るたびに、その日のことを思いだす
のではないでしょうか。
Posted by もり at 2017年03月17日 21:02
中判のカメラを持って
登山されていたんですねぇ。
それはすごいですよ。

明日は外泊してくるので
訪問できないかもしれません。
その時は申し訳ありません。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年03月17日 21:16
追記:ショカッサイのご指摘、ありがとうございました。
早速修正しました。
Posted by もり at 2017年03月17日 21:34
今日はこれからスカイツリーに行きます。
展望フロアまで上がるのは初めてなので、
ちょっと期待してます。
登山は出来ないので、せめてツリーで ^0^
Posted by もり at 2017年03月18日 12:41
ヒカリゲンジさん
やっぱり雪山が一番好きですね。
でも、もう、三脚とカメラを背負って
登るのはきついですが、これからは
登れる範囲で楽しみたいと思います。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月18日 23:47
よっちんさん
若かったんですね。今は、35mmのデジカメ
ですが、それでもきつくなりました。
フイルムカメラが懐かしいです。

お気をつけていらしてくださいね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月18日 23:51
もりさん
スカイツリー、いいですね。
私も、まだ登った事ないですが、
登ってみたいですね。
歩いて登らなくていいから・・・笑。

写真楽しみにしていますね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月18日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム