2017年03月20日

はがき絵日記 「カラスノエンドウ」 です。

今日の一枚は、「カラスノエンド(烏野豌豆) です。



       
2017.3-21.jpg





カラスノエンドウは、秋に芽を出し冬を越し、早春の頃から少しづつ花を

咲かせながら蔓を伸ばし、春から夏には、可愛い花をいっぱい咲かせますね。




まだ、花は少ないですが、花の角度を変えて見てみると表情が変わり

素敵な姿をしていますよ。



        
2017.3-21-3.jpg





        
2017.3-21-6.jpg




名前の由来は、実が熟すと黒くなる事からカラスに例えて「カラスノエンドウ」と

名が付いたそうです。



         
2017.3-21-5.jpg





        
2017.3-21-4.jpg





        
2017.3-21-5.jpg




カラスノエンドウの花言葉  「小さな恋人たち」    マメ科   ソラマメ属




 
カラスノエンドウは何処でも見られる雑草ですが、食べられる野草としても

知られています。

先端の柔らかい若芽と花を摘んで天ぷらにするとマメ科独特の風味があって

美味しいそうですよ・・・・・。


今度、試してみようかな・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 21:00| Comment(12) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カラスノエンドウも咲き始めましたか・・・??
『小さな恋人たち』も華やぐ季節になりました・・・ネ!?
食用の野草類は多いですが・・・
『似て非』なるものも多いので・・・
結構怖いものがありますネ。

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年03月20日 22:45
お早うございます 今朝は小雨です。
カラスのエンドウの絵が繊細で いつもですが、きれいです。
我が家でも庭のボタンに絡みつくように、咲いていて
少し鎌で刈っておきました。
写真は刈る前に‥撮ってありま〜す(苦笑) 

今朝も 往復ポチ。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年03月21日 09:17
いつものことですが、あいさんは観察が細かいですね。
はがき絵に、その観察が生きているので感心してます。
確かに花の角度を変えると表情が変わりますね。
実が熟すと黒くなることは知りませんでした。
Posted by もり at 2017年03月21日 21:04
カラスノエンドウがもう咲いているんですね。
我家の菜園場近くでも見られる草ですが、まだ花
は見られませんね。
子供の頃はこの実で笛を作って遊んだりしてまし
たよ。
この若芽が食べられるんですか。一度挑戦してみ
ようかな・・・
Posted by hitori-shizuka at 2017年03月21日 21:16
カラスノエンドウの
名前の由来が
面白いですねぇ。

私はこの花を見たことがあるのでしょうが
全く知りませんでした。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年03月21日 21:30
ヒカリゲンジさん
確かに怖いですよね。
ちょっと試してみたいですが・・・。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月21日 22:50
ちごゆりさん
お庭には、可愛い雑草の花が
いっぱい咲いて困るでしょうね。
かわいそうでも整理しないと
草ぼうぼうになりますね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月21日 22:53
もりさん
どうしても絵を描くことが元にありますので
いろいろと観察してしまいます。
でも、いろいろ発見もあり楽しいですよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月21日 22:57
hitori-shizukaさん
こちらでは、もう随分咲いていますよ。
昨日は、散歩に出て想像以上に雑草が
花を咲かせていたのでびっくりしました。
これから、忙しくなりそうです。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月21日 22:59
よっちんさん
花の名前の由来は面白いですね。
中には、納得できないものも
ありますね。
都会に住んでいると雑草を見る事が
少ないのでしょうね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月21日 23:03
今朝は晴れまいた 感謝します。
☆”応援です
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年03月22日 07:46
ちごゆりさん
有難うございます。
Posted by アイアイ at 2017年03月22日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム